HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > エストラジオール(E2)...

エストラジオール(E2)の値が高いとどうなんだろう

2004.6.25 21:04    10 6

質問者: くろちさん(27歳)

私は先日病院で、エストラジオールの値が550と言われました。
これは結構高い値らしいのですが、卵胞は全く見えませんでした。
これってどうなんでしょうか。妊娠は難しいのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時期と、
今してる治療の内容をおしえてもらわないと
ちょっと分からないかも。排卵誘発中?

2004.6.28 12:03 22

ぷう(27歳)

閉経が近いんだと思います

2004.6.28 16:18 18

通りすがり(秘密)

お返事ありがとうございました。通りすがりさん、閉経が近くなっているのは、エストラジオールの値が低くなっている時です。
現在、私は誘発剤は使っていません。卵胞チェックとタイミング指導のみです。検査の時期はちょうど、排卵前でした。
ぷうさん、何か知っていることがありましたら教えてください。

2004.6.28 21:49 30

くろち(秘密)

まず通りすがりさん。

無責任なレスはやめましょう。閉経が近いんだとおもう根拠は何ですか?
E2(エストラジオール)は閉経が近くなって高値を示したりしないですよね。

閉経で高値を示すのはFSH(卵胞刺激ホルモン)とかLH(黄体化ホルモン)でしょう。

勘違いですか?

根拠も示さず意地悪な発言に腹立っちゃいました。。


さて本題、いつの時期にしても、550は高いですね。卵胞が数個ありそうな数値なのに。。しかし大切なのは医師に聞くということでしょうね。どれほど高いのか、高いとどうなのか、きちんと医師に確かめましょう。

レスに惑わされてつらい気持ちになるよりマシなはず。

医師に聞かず、病院にいく意味があるのですか?
電話でもいいし、早く疑問を解決される方がいいですよ。

2004.6.28 22:57 20

よう(秘密)

排卵直前でのE2の値は
成熟卵胞がいくつあるか?の指標になります。
成熟卵胞1個あたりE2が200前後です。
ですから排卵誘発とかをしていると、E2測定を行うことにより
成熟卵胞がどのくらいできているか、だいたいの目安になります。
例えばE2が1000なら卵胞が5つくらいかな?ってかんじね。
自然周期での採卵であれば、通常主席卵胞は1つしかできませんので
排卵頃にE2が200以下だと、成熟卵胞ができてないな、育ってないな、
じゃ、採卵は中止な〜んてことになったりします。

で、くろちさんは治療をはじめたばっかりですか?
他にいろいろ検査とかは受けてはいらっしゃらないかな?
このまま、タイミング法だけ続けていくのだとしたら、
ちょっと不安ですよね。
先生に詳しく確認したほうがいいでしょうね。

2004.6.30 19:14 12

ぷう(27歳)

月経3日目の血中の卵胞ホルモン(エストラジオール)を測定し、その値が80Pg/ml以上であれば妊娠は期待できません。これはエストラジオールが上昇するとネガティブフィードバック機構を介して、下垂体からのFSH分泌は低下するはずなのですが、高齢者では卵巣からのFSH抑制物質であるインヒビンの分泌が低下しており、その結果としてFSHが十分抑制されず、正常域に留まっていると考えられます。すなわち妊孕性が低下する最初の現象が、FSHが正常値にありながら月経期のエストラジオールが上昇していることです。これがさらに進むとエストラジオールの分泌も低下し、FSHレベルはさらに上昇します。このような例においては卵胞発育が望めず妊娠に至ることはありません

http://klc.ne.jp/page/hunin_qa_26.html#q162

2004.7.1 00:18 17

通りすがり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top