HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 育児手当の為に仕事を続け...

育児手当の為に仕事を続けるか悩んでいます

2012.5.9 19:39    0 9

質問者: はるさん(36歳)

3年前に今の職場に転職し、1年勤めたら子作りをすると決め、1年間は自己タイミングを試みましたが妊娠できず、去年から不妊の検査を一通り行い、夫婦共に問題は見つからず原因不明不妊と言われ、人工受精4回、体外受精2回しましたがダメでした。 

今の職種は専門職で、残業は毎日のようにあり、ストレスも多いです。

本音を言えば辞めたいと何度も思いました。

主人も「少しゆっくり生活できるよう、職場を変えてみたら?」と言ってくれます。

ストレスの少ない環境になったら妊娠したという話も良く耳にしますし、今自分に必要なのは心と体を休ませてあげる事だと頭では分かっています。

でも、育児手当や育児休暇の為に毎日必死に続けた仕事を辞める勇気がなく、辞めても妊娠できないかも‥など、そんな事ばかり考えてズルズルと決断できません。

また、今までずっと正社員フルタイムで働いてきたので、辞めてゆっくりといっても、どんな風になるのか想像できずにいます。

考えすぎて、どうするのが良いのか分からなくなってしまいました。

仕事を変えた場合、不妊治療の費用を考えるとかなり厳しいですが、生活はなんとかなると思います。

手当の為に仕事を続けるのはおかしいでしょうか?

アドバイスを頂けるとうれしいです。

長文になりましたが最後まで、読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。わたしも不妊外来に通いながら、仕事をしています。心身ともに疲れとストレスで、転職、専業主婦を考えていますが、やはり、収入が無くなる。仕事のストレスは軽減できても、金銭面のストレスがかかり出すと、夫婦なかは、大丈夫なんだろうか。授かるまでに時間もお金もかかるなら、と、先の解らぬ不安をどんだけ考えても仕方のないと思っても、一歩踏み出せず。先の計画はとても大事ですが、旦那様が(ゆっくりすれば)と言って下さっているのであれば、協力してくれる。二人で乗り越えると信じ、子作りに専念する時間を作ると、思ってみては気持ちが楽になりませんか☆と、ワタシも自分に言い聞かせてみました

2012.5.9 21:14 9

まとも(35歳)

不妊治療を受けるだけで結構なお金がかかりますが、出産や出産後も驚くほど支出が多くなります。

妊娠を希望する時に経済面を考えるのは必要な事だと思うので、主さんのお気持ちはわかります。

ただやはり、色々なストレスは不妊の原因になりうると思います。
ご年齢の事もふまえると、お仕事を控えて妊娠にむけて心身を整える環境へと変えていくのもありかと思います。
自由な時間が増えると逆に妊娠の事が頭から離れなくなることもありますので、できた時間をなにか趣味に当てたりするのもオススメします。

会社によるかもしれませんが、正社員でなくても一定の勤務条件を満たしていれば育児休暇も取れますし、休暇前の月給に応じた額ですが手当もいただけ仕事復帰できます。

最善の道が見つかりますようにお調べになってみてくださいね。

2012.5.9 21:54 7

ゆとり(35歳)

初めまして。
私自身が、治療の為に社会保険を諦めました。
日給の良いパートで、社会保険に入っていたので、産前産後、育児休業を考えると、
本当に勿体無く、かなり悩みました。

が、契約日数と残業、治療に掛かる日数調整に苦労し、思うように治療が進まない現状・・・
どうしても子供が欲しい夫を思い、断念しました。
治療費の関係で、退職とまではいきませんでしたが、それでも雇用保険ギリギリの12日契約に変更しました。

社会保険って、16日契約で大丈夫でしたよね?
今、正社員なのであれば、そこまで減らすか、私のように雇用保険のみで頑張られてはいかがでしょうか?
産前産後は頂けなくなりましたが、幸いにして育児休業だけは頂ける事になったので、
期間中の保証と、現在の有休だけは残せそうです。
事務で育児休業だけ取れるかどうか、確認してみても良いと思います。
遠方での務めでもあったので、負担を軽くしたいと転職サイトで転職も考えていたのですが、
治療と産前産後の保証を考えた時、
雇用保険だけでは退職・・・が、自然の流れだと転職を断られてしまい、不安の中、泣く泣く雇用保険のみに切り替えていました。
ところが、なんと最近になって勤務先の制度が変わったらしく、
育児休業のみでも取れるようになりまして。

あとは、休業中に働ける上限一杯まで働いて、足らずをフォローしようと思っています。
(私は国民年金、保険なので、休業中の免除が無い為)

治療にもお金が掛かりますよね。
私も、体外受精をしたので、とても解ります。
勤務調整も、本当に苦労します。
なかなか話せないし、理解も得られにくいし・・・。
退職してしまった場合、新しい職場での復帰も子供の体調を見てになるので、初めから迷惑を掛ける事も多いし・・・
出来ればある程度務めた職場で、と思ってしまいますよね。
産前産後、育児休業、復帰後の事を考えるのは、別に可笑しくないと思います。
私も考え悩みましたし、結局雇用保険を掛けて勤務、育児休業後の復帰も既に宣言していますので・・・。
(育児休業を取る事自体、当然なのですが)

私は休むために社会保険を諦め、本気で治療に専念したかったので、思い切ってカミングアウトしました。
幸いにして協力的、理解のある方が多く、一度の採卵、2度目の移植で妊娠に至っています。
(勿論、面白可笑しく、下品に罵られた事もありますが、スルーしました)
切迫もあり、休職も経験していますが、周りの好意に甘えさせて頂き、今、自分のペースでの勤務が実現しています。
勿論、言わなかったら、変わらずの残業、激務だったと思います。
イロイロ考える事も多く、不安も強いかと思いますが、意外とすぐそばに突破口があるかもしれません。
諦めず、チャレンジして下さいね。

2012.5.9 23:36 9

あきらちゃん。(37歳)

難しい問題ですよね。

私も専門職で働いていましたが、32歳で管理職になって以来、自分としても環境的にも仕事に手抜きなど出来ないようになってしまいました。

休みもほとんどなく残業ばかりで主人とはゆっくりする時間も持てず、ストレスばかりで当然子供も出来ませんでした。

34歳でお互い原因不明の不妊とわかり悩みました。
でもいくら仕事が好きでも、出産のためのタイムリミットの方が重要でした。
昔だったら高齢出産と言われた35歳。これが私なりに考えたタイムリミットです。

35歳を過ぎたら小作り最優先。
思い切って退職しました。

私も働かないことは出来ない性分なのでとりあえずフルタイムの派遣で働きました。
のんびりした派遣に転職したらみるみる体調が変わりましたし、元同僚には「顔が全然違う。辞めて幸せなんだね。」とも言われるくらい変わりました。

その後、顕微で授かり、今は育児休暇中です。
(派遣やパートでも条件によっては育児休暇がもらえます)

でも、もし妊娠出来なかったとしても辞めないよりは辞めた方が良かっただろうと思っています。

「妊娠出来ないなら仕事辞めなきゃ良かった」と思うより「あの時退職して治療に専念していれば妊娠したかもしれない。取り返しのつかないことをした。」と思う方が辛いからです。

私は仕事は他にもあるけど、妊娠出来る時間は今しかない、と思いました。
二兎追う者は一兎をも得ず、とも。

でも選択の基準はそれぞれです。

先を案じてばかりでは進めません。
どちらを選択するにせよ、中途半端な形では後悔ばかりが残ります。

主さんがどちらを選択するのかわかりませんが、悔いのない選択をされますよう…。

2012.5.10 00:49 11

なな(38歳)

仕事を一切辞めてゆっくり…は、さすがに勇気が要りますよね。それでストレスはなくなるだろうけど。仕事、少しする、では?手当がないとダメですか?多少でも収入があればマシかと。

優先順位を決めるといいかなと思います。今、何がいちばん大切か。

2012.5.10 01:13 7

とわ(秘密)

私は治療のために正社員をやめました。でも、専門職なので、パートになっても年収は変わらないどころか、
増えました。今までのキャリアは無駄にはなりませんよ。細細と続けていくと、仕事を忘れないし、私はパートになって良かったと思いました。

2012.5.10 09:20 7

詩(33歳)

短期しか働いてない私でも辞めるのが勿体無くて悩んだので
主さんみたいにバリバリ働いてた方が仕事を辞めるのって勇気がいるでしょうね
たいしたストレスもなく残業もほとんどない割に給料もボーナスもまぁまぁだった職場なので本当に勿体無かったですが
私は初期のつわりが激しくやめざるをえませんでした
しかし辞めてしまえばそれはそれでスッキリしましたよ
職場でのストレスは全くなくなるし
もうすぐ子供が三歳ですが育児に専念できたし良かったと思えます。後悔は意外とないです
今は子供を産み終えてちょっと落ち着いてから働く気でいます
旦那の給料だけでは正直余裕はないですね
旅行も年に一度とかで貯金もたまらずですが
お金はいつでも稼げるけど赤ちゃんを産めるのはリミットがあるから今はこれでいいんだと割りきっています
特に趣味もないし(外食くらいかな)
日々食べるのに困らない程度のお金があればいいかなと思うようにしてます
仕事のストレスがなくなるのって自分で思うよりすごく楽になりますよ
ストレスフリー=プライスレスって感じました
たしかに手当を考えてしまうと勿体無いけど
辞めてしまえば後悔もなくいられると思いますよ。感じ方は人それぞれだからわからないけど
私は辞めて良かったと思っています

2012.5.10 09:24 6

あじごのみ(28歳)

連日残業、ストレスフルの職場です。
でも、自分の職業が好きなので、仕事も子どもも諦められませんでした。

お金のためだけなら、治療優先の条件に合った働き方をするのがいいと思います。
育休の後も今の職場に復帰して仕事を続けたいかどうかで判断してみてはいかがですか。

2012.5.10 16:26 8

福袋(39歳)

主です。

お返事を下さった方々、本当にありがとうございます。

ずっと悩んでいました。不妊治療の事も、お互いの両親をはじめ誰にも打ち明けた事はありません。

今の職場は、社員の数に比べ仕事量が多く、皆残業、休日出勤をあたりまえのようにしています。一人一人が120%の働きをしないとまわらないという状況ですが、派遣やパートの雇用には後ろ向きです。

休むとすごく迷惑を掛けるという意識が強く、病院も通い辛いです。

でも・・転職した時に決めた目標「1年経ったら子作りして、育児休暇を経て復帰」の思いが捨てられず、「もしかしたら今月は妊娠できるかも」と期待しながら今に至ってしまいました。

振り返れば、「1年経ったら」と決めた事でその1年は子作りを積極的にしなかった事(卵の質の事を考えると勿体無い事をしたと思います。当時は本当に勉強不足で、すぐ妊娠できると思っていました。)今も妊娠していない事を考えると、もっと早く転職していれば良かった・・など、後悔もありますが、考えてもしかたのない事ですよね。

みなさんのコメントを読んで、「今からでも、後悔のない時間を過ごしたい」という思いが強くなりました。

本当に、先を案じてばかりでは進めませんよね。。

それと、「育休の後も今の職場に復帰して仕事を続けたいかどうか」と考えると、答えはNOでした。

同じように悩み、その後退職を決断された方、共感して下さった方、仕事を辞めない選択をされた方、皆さんの言葉に本当に勇気付けられました。

冷静に考えつつ素直な気持ちで答えを出せる気がしています。

ありがとうございました。

2012.5.11 00:47 8

はる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page