HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産が心配でたまらない

流産が心配でたまらない

2004.6.27 11:09    0 13

質問者: ゆきさん(26歳)

私は無排卵で多嚢胞卵巣障害で不妊治療していました。運よく、排卵誘発剤のクロミッドで妊娠して今、妊娠4ヶ月を過ぎました。
不妊治療の担当の先生はとても優しい先生で初期は普通は2.3週に一度の診察みたいだけど、私が心配でたまらない性格を知り、1週間に一度見てくれていたので安心できました。お金もすごくかかりましたが、私には赤ちゃんは授からないと思っていましたし、やっと授かることができたので、お金は何とか節約すればと思っていました。この前、診察で赤ちゃんもすごく元気だし、来週で4ヶ月に入るから、もう産婦人科になるから。と先生に言われました。産婦人科になったら3.4週間に一度になるけど、絶対とはいいきれないけど、ほぼ流産の可能性は少ないからね。と先生は言いました。出来れば先生に赤ちゃんとりあげて欲しいけど、不妊専門なので、別の産婦人科に転院しました。
その時も赤ちゃんはとても元気でした。3週間後にまた行くのですが、不安でたまりません。今まで1週に1度の診察でしたのでこんなにあくと心配でたまりません。友人などは、あきれています。馬鹿だね。ともいわれました。
自分でも赤ちゃんを信じないと駄目!と言い聞かせていますが。出血などするろ流産の可能性があるとも一存に言えないみたいだし。本に、腹痛もなく出血もなく、いつもと変わらず検診にいくと赤ちゃんの心音が止まっていたというのを見てから不安になりました。症状もなく赤ちゃんお腹でいなくなっちゃっていたらどうしようと。昨日も流産の夢まで見て本当に精神的に辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は七週目の妊婦です。
不安な気持ちはよく分かります。
でもみんなそれを乗り越えて「母」になるのでは
ないでしょうか?

六週目で心拍が確認出来ない時は
本当に毎日診て欲しい気持ちでした。
これからは四週に一度になります。
とても不安です。
でもみんなそうなんですよ!
先生の配慮があって週に一度にして頂いただけでも
感謝だと思います。
みんなそうして欲しくても出来ないのですから...

お母さんがそんな気持ちでは
お腹の子も不安になります。
もっと母としてどっしり構えてみてはどうでしょう?
みんな気持ちは一緒ですよ!
不安なのはあなただけではないんですよ!
頑張りましょう!

2004.6.28 12:32 12

そら子(31歳)

妊娠おめでとうございます。

とにかく妊娠中は心配事だらけですが、赤ちゃんの生命力を信じてあげて
ください。
笑いや楽しみが人間の免疫力を高めるという話を知っていますか?
赤ちゃんが無事育つためにも、大らかな気持でいてくださいね。

私も妊娠中は心配が尽きませんでしたが、つとめて明るく振舞っていました。

赤ちゃんも頑張っているのですよ。あなたも頑張って!

2004.6.28 13:54 11

あられ(37歳)

妊娠おめでとうございます。とても不安な気持ち分かります。私は二度流産後やっと3人目で出産することができましたから。。。。3人目の妊娠中は毎日安静にしていていつ流産するか毎日心配でしたよ。でも五ヶ月にはいって赤ちゃんからのメッセージが聞けるようになると本当に安心します。。。あともう少しですよね。待ち遠しいですね。あまり神経質にならずゆったりとしたマタニティライフお過ごしください。私も現在妊娠二ヶ月3人目出産予定です。こんな私でももう2人子供を生んでいますよ。今度はいつも子供を抱っこしているのでまたまた流産が心配ですけど、あまり考える暇がないのでかえって私にはいいのかなと考えています。お互いがんばりましょう

2004.6.28 14:13 14

匿名(秘密)

多かれ少なかれゆきさんと同じような不安な思いを
妊婦はみんなしていると思います。
私も4週間に一度の診察になったとき、平気なのか?って凄い
不安でした。胎動を感じない頃は特にね。
胎動を感じるようになるとお腹の中で生きていることがはっきり
感じれて不安はだいぶ減りました。
もう少ししたらゆきさんも胎動を感じる頃。
赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう。
不安ばかり抱いているとそれがストレスになって赤ちゃんにストレス
与えてしまいますよ。
お互い、早く赤ちゃんに対面できるように穏やかになりましょう!!

2004.6.28 14:18 11

さくらんぼ(32歳)

現在13週で妊娠は初めてです。
心配な気持ちは痛いほど分かります。
夫の仕事で在米ですが、私の病院では初めての産科検診が9週目。
その時も血液検査、子宮、乳がん検査、内診(指で触るのみ)くらいでした。今は13週ですが、超音波はもちろん、心音すら聞かせてもらっていませんよ。アメリカではこんな感じが多いです。
最初は万が一子宮外妊娠だったら?とか何か異常があったら?とか不安は尽きませんでした。今もそうですよ。
ちなみに私は2年前卵巣のう腫で手術もしているし盲腸も取ったので癒着や再発などとても心配でドクターにも言いましたが、特に診察してもらえなかったです。
来月帰国するので始めての超音波が14週過ぎになります。
こんな私に比べたら十分恵まれた環境だと思いますよ。
心配で気が狂いそうな気持ちは十分分かりますが、こんな環境にいる人もいるんですよ〜。あまり心配するとあかちゃんも感じ取っちゃうかもしれないですよ。お互い穏やかで楽しい妊婦生活過ごしましょうね。

2004.6.29 05:52 12

NINA(秘密)

過去に流産した事があるのでしょうか?
流産した事があるのでしたら心配するお気持ちも
分からなくもないのですが、
文面を読んだ限りでは始めての妊娠ですよね。
なぜそこまで流産の心配をするのか分かりかねます。
私は11週で流産しましたが流産をした事がない人には
流産した人の気持ちは絶対に分からないと思います。
それなのに流産が心配などと軽々しく行ってほしくありません。
辛口になりますがあまり心配をしていると
その不安が赤ちゃんに伝わって現実になりかねませんよ。

2004.6.29 09:02 7

匿名(秘密)

こんにちは。私は現在12週目に入ったばかりの妊婦です。
 私は一度出産した後3度初期流産してしまったものですから、今回の妊娠は本当に不安で仕方ありませんでした。私も流産を繰り返してたから、9週目までは毎週超音波で胎児の成長を確認してもらってました。
 今は4週間後の検診になりましたが、毎週確認してもらえたらいいのにって思ってしまいます。先生は「気になるなら2週間後でもいいよ」っておっしゃっていただきましたが、そうしてしまうと不安・安心・不安とイタチごっこになりそうなんで、グッと我慢してます。
 流産を繰り返して思う事は、生まれてくるって決めた子はどんなことをしても育つって事です。今回の妊娠は流産をしてきた時よりは倍以上のスピードでドンドン成長してます。以前は働いてなく、安静にしてても全然育たなかったのに。難しいとは思いますが、お互いに赤ちゃんの生命力を信じてゆったりとマタニティライフを過ごしましょうね!

2004.6.29 11:00 7

頑張る子(秘密)

私も4ヶ月になったばかりのものです!
不妊治療してもらっていたので4週0日から5日置きに
通院して超音波写真も大量にたまりました。
でも3ヶ月検診を2週間前に終えてから「次は2週間後
きてね」って言われてその2週間が長くて・・・
心配だったのでちょっと早く行っちゃったら笑われました。
もう流産しないから大丈夫だよ、せっかく来たから
流産止めの注射でも1本打って帰りなさいって。
私は3回流産してますけど、10週まで持った事は無い
です。お互いそろそろ安心しましょーか?(笑)
でも心配ならどんどん病院に行ってみたらどうです?
安心がお金で買えるならいいじゃないですか。

2004.6.29 11:04 7

ナナ(秘密)

妊娠おめでとうございます!!
私は現在13週のニンプです。
2度流産の経験があります。ずっと同じ病院に行っています。初診は8週の時で毎週通院しています。
先週の12週の妊婦健診の時に「本当は次回の健診は4週間後でいいんだけど、どうする?」と医者に言われ、私は迷わず「心配なので来週診てください」と言いました。快くOKしてくれましたよ。出産するまで毎週通院するつもりです。本当は毎日でも通院していくらいだけど・・・。
周りからは「心配しすげだよ!」とか「心配ばかりしてよくない」とかさんざん言われるけれど、心配なもんは心配なんだよー!!って感じですよね〜。
1週間に1回通院して不安が取り除けるなら、どんどん利用するべきだと私は思います。お金を払っているのはこっちなんだし、そんなことを渋るような医者&病院なら別の病院にかえるべきだと思います。
お互い毎週通院して楽しい妊婦ライフを過ごしましょうネ♪♪

2004.6.29 11:29 7

モモンガ(26歳)

心配される、そのお気持ちも凄くわかります。私も毎日時間が
長くて長くて、初めての妊娠だったので、本当に不安でも
ありましたが、やっぱり、自分のお腹に宿ってくれた命の
生命力を信じてあげるって言うのが、一番大切だと思います・・・
後は、今の精神状態からすると、あまり流産とかのサイトや関連の
本を読んだりされない方がいいと思います。見たり、読んだりすると
自分と重ねて余計に、精神的に落ち込んでしまいますから、、。
逆に、この先楽しい事一杯ありますよ、マタニティーを買ったり、
赤ちゃんの物を揃えたり・・・そう言う楽しい事の方を考えて
少し気持ちを切り替えてくださいね・・・

2004.6.29 16:02 7

み〜(35歳)

私は21週で流産をし、その後不妊治療をして赤ちゃんを授かり、今11週です。
2週に1度の検診も待ち遠しく、エコーを見て心臓が動いているのを見てはその場は安心しました。
でも次の日にはまた心配の毎日・・・
ちょっと出血があろうものならご飯も作らないで1日中安静に寝ていました。
来週で4ヶ月に入るので、ちょっと安心してきたところです。
ゆきさんももう大丈夫よ!
赤ちゃんもがんばっているのだから、私たちママも力強くがんばりましょう!!

ゆきさんは流産したことあるの?と思っている匿名さん、流産はもちろんとてもつらい事ですが、不妊治療もとてもつらかったです。
ゆきさんの気持ちもわかってあげてください。

2004.6.29 17:39 7

MOMO(30歳)

こんばんは。妊娠10週目のまめです。
私も次回の検診が4週間後になって、お腹の赤ちゃんが気になってます。
特に体調に変化はないのですが、自覚症状がなくても赤ちゃんの心拍が
止まっていることもあると聞くと、気が気じゃありませんよね。
ゆきさんのお気持ち、痛いほどよく分かります。私もそうです。
私は赤ちゃんの生命力を信じて、体調の変化に気づくまでは受診を
我慢するつもりですが、そんなに心配なら受診されてはどうですか?
先生に正直に「赤ちゃんが心配なので診て下さい」って言えば良いと思います。
周りに笑われたって、どう思われたっていいじゃないですか。
ママが赤ちゃんの心配をするの、当たり前だと思いますよ。
お互い心配は尽きませんが、出産まで頑張りましょうね。

匿名さんへ

> 私は11週で流産しましたが流産をした事がない人には
> 流産した人の気持ちは絶対に分からないと思います。
> それなのに流産が心配などと軽々しく行ってほしくありません。

私も流産はしたことがないので、確かにお気持ちは分からないかもしれません。
ただ妊婦さんが流産の心配をすることの、どこがいけないんですか?
辛い経験をされたお気持ちはお察ししますが、トピ主さんの心配する気持ちを
そう言ってしまうあなたの神経が私には分かりかねます。
決して軽々しく口にしている訳じゃなく、とにかく心配なだけだと思います。
失礼ですが、あなたはちょっと悲劇のヒロインぶってませんか?

2004.6.29 22:20 10

まめ(32歳)

皆様、こんなに多くの回答ありがとうございました。皆様が言うように赤ちゃんを信じたいと思います。信じなくてはいけないのはよく分かっているのですが本当に駄目な私です。あと、どうしても伝えたいことがあります。
匿名さん。私は軽軽しく言ってるつもりはないのです。あまり言いたくも思い出したくもないのですが、今回は初めての妊娠ではありません。数年前、旦那に出会う前に、お付き合いしていた人の赤ちゃんが出来ました。
もちろん私は、産むつもりでした。彼も当時は産むのは承諾したのに、彼からの暴力で赤ちゃんを流産しました。同時に、本当は赤ちゃんを望んでいなかったことも分かりました。それから、ショックで生理もとまり排卵が起きない状態が続きました。数年間、男性とお付き合いすることも出来ませんでした。
今の旦那と知り合い、本当に優しく真面目で私の友人の子供が来ると、平気で5時間も遊んであげれるほど子供好きな人です。友人もびっくりしています。
そんな彼ですが、私の昔のことを知ったうえで、子供が出来ないかもしれないのに、それでもいいとのことで結婚しました。でも、私はどうしても大好きな旦那に赤ちゃんを抱かせてあげたい。旦那が4歳の時にお母さんは他界してしまい、旦那をいれて、男3兄弟を熊本で旦那のお父さんは一人で育てていました。前に、嬉しそうにカラオケで孫を歌っているのを見た時、なんとも言えない気持ちになりました。大好きな旦那のお父さんに初めての孫を抱かせてあげたい。だからどんなに辛くても治療頑張ると思ってやっていきましたが、おもうようにいかなく泣いてばかりだったり、人の妊娠を素直に喜べない自分がいたりいました。ついには、離婚もかんがえました。旦那は健康だし、私以外の人と結婚すれば赤ちゃん抱ける。旦那は、ぜったい良いパパになれるのに私のせいで人生かえたくないし。何よりも幸せになって欲しかったです。結婚って子供だけじゃないでしょと思われると思いますがやはり私に原因があるとそうも思えませんでした。でも旦那は何年でも頑張ろうと言ってくださり、こんな旦那のために泣き言を言わず頑張ろうと何度も卵管造影や薬の副作用で入院したり、髪もほとんど抜け落ちました。そして念願の妊娠にいたりました。だから、嬉しい反面、怖くて怖くてたまらなかったのです。
でも匿名さんも悲しい思いをされたのに本当にごめんなさい。

2004.7.1 08:04 7

ゆき(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page