HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6日目胚盤胞でも、妊娠し...

6日目胚盤胞でも、妊娠しますか?

2004.6.28 09:35    0 4

質問者: つかささん(34歳)

みな様、はじめまして。いつも楽しくロムさせていただいています。今とても、不安に思っていることがあるので、皆様の意見を聞きたくて書き込みさせていただいています。今度、凍結胚盤胞移植を予定していますが、凍結してある胚盤胞は6日目に胚盤胞になったものです。胚盤胞にも前期・後期とあって、今凍結してあるぶんがどちらになるのかは、不確かなんですが、やはり、5日目に胚盤胞になった胚のほうが、妊娠する確率は高いですよね?実は、すでに、流産を3回も立て続けにしているので、もし、かりに妊娠したとしても、流産する確率のほうが高いのでは?と恐怖と不安だらけで、まいっています。やってみなきゃわからないし、移植する前からネガティブな考えじゃいけないと思い、イイ事を考えようと思っているんですが、なかなか思うように自分の胚を信じよう!って気持ちになれません。6日目胚盤胞でも妊娠できたよ!という方、そんな話しを聞いたことがあるよ!って言う方がいましたら、どうか、私に信じる勇気を下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つかささんこんにちは。
私はまさに6日目の胚盤胞で妊娠しました。
現在妊娠9ヶ月です。

2度の採卵経験がありますが、1度目はスムーズに5日目で胚盤胞になりました。グレードも悪くはなかったです。
しかし、妊娠したものの初期流産してしまいました。

2度目は5日目になっても分割が遅く、諦め混じりで念のために6日目まで培養してみたところ、やっと胚盤胞になりました。
先生からその時、6日目の胚は着床しづらいし流産する可能性は高い・・と言われました。でも可能性はあるし、生命力のある卵ならば元気に育ってくれるから大丈夫・・・とも言われました。
一般的に言えば1度目の卵の方が、妊娠しやすかったハズですが、私のお腹にいる赤ちゃんは6日目ののんびり育った卵の方です。
その心配をよそに、今では標準〜大きめベビーに成長して元気に動き回っています。
私のような事もあるんだと言うことを是非お伝えしたくて書き込みしました。
卵の生命力を信じてあげてください。赤ちゃんがお腹にくっついてくれるといいですね。

2004.6.29 18:22 19

ビーグル(28歳)

つかささん、こんにちは。
 私の時は凍結周期ではなかったけれど、今年2歳の息子は6日目の胚盤胞です(なんだか変な文章だなあ)。

私はいつも卵の成長がゆっくりめで(とはいえ5日目で胚盤胞になった時もありましたが)、息子を妊娠した周期は培養2日目にフラグメントが多いので胚盤胞にならないかもしれない、とまで言われました。
 卵は6個採れて5個受精、培養途中で次々と脱落し、最終的に2個の胚盤胞となりましたが、うち一つは拡張期胚盤胞(これが後期といわれるものでしょうか?)になる寸前のもので、移植直前に自然にハッチングした状態でした。ただ、どちらの卵が着床してくれたのか知るすべはありませんので、前期、後期のどちらが良いというお答えはできませんが・・・。

私も過去に自然妊娠で流産経験がありますので、妊娠してからもずっと「駄目になってしまうのではないか」という不安が消えませんでした。その不安は出産当日まで続きました。理屈ではなく、仕方の無い感情だと思います。

でも、体外受精を何度も繰り返し、なかなか妊娠出来ない困難に直面し、妊娠できたときは『子供の生命力を信じるしかないんだな』と思いました。

子宮に戻せる卵ちゃんがまっていてくれるなんて、素敵なことですね。不安な感情は当たり前のこととして、体調をくずさず頑張ってください。朗報をお祈りしています。

2004.6.30 06:07 25

デビ拓(秘密)

つかささん、はじめまして。
私は、6日目の胚盤胞を移植し、現在16週目ですよ〜*
3個の受精卵が胚盤胞までいき冷凍できたのですが、最初に移植した2個は5日目で胚盤胞になったものだったのですが、どちらも妊娠に
至らず。。。(涙)冷凍してある最後の胚盤胞、しかも6日のものだし、先生には、「5日目で胚盤胞になったものよりも、6日目の
方が年老いたおじいさんのようなモノで元気がないんだよ・・・」って
移植前に言われていて、かなり諦めモードでしたが、
見事に妊娠に至ったので、つかささんも希望を持って
下さいね。

2004.6.30 10:12 17

ことり(35歳)

ビーグルさん、デビ拓さん、ことりさん、本当にありがとうございました。今日、今から病院に行って、移植してきます。出掛ける前に皆さんの、心強いお言葉をいただいて、信じて頑張ってみよう!という勇気が沸いてきました。受精卵は勿論のこと、主治医や私自身を信じて頑張ってきます。本当にありがとうございました。

2004.6.30 12:09 19

つかさ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page