HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > どの凍結卵を移植するか悩みます

どの凍結卵を移植するか悩みます

2012.5.26 12:04    0 2

質問者: うさこさん(39歳)

来月凍結卵を移植予定です。

採卵を続けてしたため、いくつかの凍結卵があります。
(ショート法とクロミフェン+HMGの低刺激)

ショート法での授精率は、50%でしたが、これまでショート法で3回移植しましたが、1、2回目→陰性、3回目は、8Wで繋留流産となりました。

クロミフェン+HMGで2回採卵したときは、採卵数が少ない(3~5個)ですが、授精率はそれぞれ、100%と80%です。(すべて前核期凍結のため、グレードはわかりません。)

病院からは、どの凍結卵を移植したいか決めるよう言われています。

高齢の場合は、低刺激の方が卵の質があがるとこちらの掲示板で目にしたこともあり、迷っています。

低刺激の受精卵を移植したことは、ありません。

年齢的なことと来月転勤もあるので、悩んでいます。

アドバイスを頂ければ、うれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩むところですね。

>高齢の場合は、低刺激の方が卵の質があがる

これは、人それぞれだと思います。
私の場合は、低刺激でのタマゴの方が、着床率が低く、判定日のHCGも低いです。
逆に、高刺激でのタマゴでは、ほとんど着床し、うち1回は妊娠継続しました。
(心拍確認後に9Wで流産となってしまいましたが・・・。)

最終的には、どのタマゴが運命のタマゴなのか、移植してみないとわからないですしね。
運命のタマゴが複数個あるかも知れないし、一つもない可能性だってあるので・・・。

もし私の場合だったらですが、今まで3回、ショート法のタマゴで移植してますので、一度、低刺激のタマゴで試してみるかな、と思います。

病院の方針や培養技術の程度があるのかも知れませんが、胚盤胞培養が可能であるなら、なるべくたくさんの前核期胚を解凍して培養して、5日目に胚盤胞に到達したものを移植、残りは6日目までに胚盤胞になったものを再凍結、という形にできれば、一番ベストかな、と思います。

次の移植で、運命のタマゴと出会えるといいですね。

2012.5.26 22:11 13

シャケミ(38歳)

シャケミさん

お返事ありがとうございます。

シャケミさんは、高刺激だとほとんど着床されているのですね。

心拍確認後の流産は辛かったでしょうね。

私の場合は、心拍確認はできずだったので、毎週不安でした。

私は、高刺激でも3分の1の着床でしたので、今回は、低刺激の卵を戻してみようと思います。

たくさん解凍して、5日目胚盤胞にするというお話も大変参考になりました。

次回の診療で、医師に相談して決めたいと思います。

運命の卵に早く出会いたいです。

シャケミさんも運命の卵に早く巡り会えますように。

2012.5.27 08:00 15

うさこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page