HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 虫歯の治療後に歯が痛いです

虫歯の治療後に歯が痛いです

2012.6.10 16:24    1 5

質問者: みろさん(32歳)

こんにちは。いつもこちらで勉強させていただいています。

2週間くらい前に歯の定期検査に行きました。特に歯が痛むとか気になることはありませんでしたが、歯医者で診てもらうと奥歯1本が虫歯だということで、そのまま治療をしてもらいました。その虫歯は結構大きかったので、麻酔をして削りました。治療はその日だけで終わりました。
治療後2週間経ち、最近治療をした歯が時々痛くなったり、暖かいものや冷たいものを食べたり飲んだりしたらしみるようになりました。治療前にはそんな症状はなく、虫歯があったことも気づかなかったくらいだったので、治療後にこんな症状があるのが不思議で…。また、今まで歯の治療後にそういった症状が出たことも経験がありません。

歯医者に連絡してみようと思いますが、今回治療したところは引っ越して初めて行った病院なので、病院の腕が良くないのかと思い、違う病院に行こうかなと迷っています。
治療後にこういった症状が出るのはよくあることなのでしょうか?よくあることなら、同じ病院に連絡してみようと思います。
もし分かる方がいらっしゃったら、お返事下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

奥歯の虫歯で一日で治療が終わったとの事で多分プラスチックが入っているんだと思います。
そこの歯科医院を擁護する訳ではありませんが、虫歯の治療というのは虫歯部分を取り除き、健全な部分が出るまで歯を削ります。その際、虫歯の部分が熱の刺激を遮断していたのだと思います。
私も日常的に、痛みが無いのに削っていたら神経まで虫歯が繋がっていたということを経験します。
スレ主さんの場合温かいもので痛みが有る為一般的には神経を抜く作業が必要になるかと思います。
もし、よろしければ治療を行った歯科医院に行かれる事をおすすめします。
その方が費用、検査の時間、放射線被爆量等も抑えられスレ主さんのメリットも多いかと考えます。
簡単ではありますが回答とさせていただきます。

2012.6.10 19:32 13

通りすがり(34歳)

2週間前に治療を完了したのにまだ痛むのは変ですね。
私も半年ほど前に治療しました。歯に細い穴が開いていたので治療に行ったのですが、神経を抜くか抜かないかというほど深かったようです。
幸い神経は抜かずに済んだのですが、麻酔の効きやすい体質にも関わらず、治療中痛い!
我慢して治療を終えたのですが、削る時に神経に触れたようでその後2日ほど痛かったのですが・・・主さんの2週間はちょっと長引き過ぎかな?
もう一度病院に行ってレントゲン撮ってもらったらいかがでしょうか?

ただ、私の痛みはしみるというより常にズキズキという感じでしたね。痛み止め(イブなど)が効いたので我慢していたら忘れたころに痛みが引いていた感じです。

2012.6.10 19:57 5

シーイッチ(34歳)

違う病院に行きましょう!
私も初めて引越しをしていった歯医者で、その日に削り、治療を完了し、つめてもらったんですが
痛みが酷く、夜に別の歯医者の扉を叩いて急遽見てもらったことがあります。

その先生いわく
こんな状態で歯の治療を完了し、つめてしまうのはありえない。
と言うことで、そこでつめものをとってもらい、しっかり治療してもらいました。

神経の根っこの治療もしました。

いい歯医者に巡りあわないと辛いですよ…
いいとこに巡りあえますように!

2012.6.10 20:30 11

さら(秘密)

同じような経験があります。
私も、違う病院に行くことをお勧めします。

私の場合は「軽い虫歯」と言われ、希望して治療したところ、冷たい物が沁みる沁みる・・。治療前は何とも無かったのに。
で、同じ歯医者に行ったら
「じゃあ、抜く?」
「ええっ!」
「ははは」
で何もせずに終わり、何か月後だったか、痛みが無くなった代わりに、顔がカネゴンみたいに腫れあがりました。
中が完全に腐っていたんです。

2012.6.10 22:01 6

hiyopiyo(40歳)

お返事をくださった皆様、ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。また、皆様ご一緒にお礼とさせて頂き、失礼します。

皆様のご意見、経験談などとても参考になりました。同じ病院に行くか、違う病院に行くか正直まだ決めかねているところですが、どちらにしても再度病院で治療が必要ということが分かりました。
虫歯が神経まで達しているのでしょうね…。このまま放っておくのは良くないですよね。神経を抜く治療はとても怖いですが、早々に病院に行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

2012.6.12 16:23 8

みろ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top