HOME > 質問広場 > 雑談 > 専業主婦の方 お金どうし...

専業主婦の方 お金どうしてますか?

2012.6.14 23:58    1 13

質問者: まねーさん(30歳)

生活費をもらえないというスレをみて、私って特殊なのかな?みんなどうしてるんだろうと思ってたてました。

結婚して専業主婦になり、主人のお給料の口座のカードは私が管理し、生活費を何万かおろしておき足りなくなるとおろして、次のお給料が出たら先月余ったぶんを預金口座(もちろん主人名義)に移して貯金しています。
主人のお小遣いは特に決まっておらず、申告や財布をみて勝手に足したりしています。3000円越えるくらいの買い物をしたいときは一声かけてくれます。
私は特に「お小遣い」という形ではもらっていないのですが、化粧品などは勝手に買っていいよと言われています。独身時代の貯金がまだあるので、そちらから引き落としのカードで買ってしまうんですがね…
しかし、普段の自分のお菓子などは普通に買っています。

私のようなタイプは特殊でしょうか?
もう少しきっちりしたほうがいいのか悩み中です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう少しキッチリというのは、何をどのように考えているのですか?
今の時点で不都合や将来の不安などがなければよいのでは?

我が家の場合は、私名義の貯金は結婚してから手をつけていません。結婚後も子供が出来るまで(1年半ですが)仕事をしていましたが、毎月の給料は全て貯金して、主人の収入だけで暮らしてきました。なので、私の貯金は丸ごと残っています。

そして、主人のお小遣いは決まっています。毎月5万円。足りなければ申告制で補充します。

そして、貯金は毎月の余った額ではなく、毎月決まった額を貯金しています。主人名義と子供名義で。 

あとは、光熱費やら住宅ローンやら保険、子供の教育費など必要経費を差し引いた残りが生活費です。交際費とか食費と娯楽費とか決めていません。全てひっくるめて生活費。差し引いた残金をどう使うかは、私の判断に任されています。

この生活費の中から毎月3万円、急に現金が必要になったときの為の予備金として、銀行から引き出して通帳に挟んでおきます。手をつけずに過ごせたら、これも次の月に貯金にまわします。

生活費には勿論、私の化粧品や、服、美容院、娯楽費も含まれています。残った生活費の使い道は全て私に委ねられているので、自由に使いますよ。給料日にまずは3万円生活費としてひきだして、足りなくなればその都度ひきだします。

月の終わりに、余った分の生活費は貯金にまわします。

うちは、結婚してからは、主人の収入だけで暮らすと決め、私が全て管理すると決めたのでこうなりました。

2012.6.15 08:27 11

ゆみこ(35歳)

別に特殊ではないと思います。
人の家庭のお金の管理は千差万別ですわよ。
収入によっては金銭感覚も違いますし。

我が家も主人の銀行口座はわたくしが管理しております。生活費もわたくしは働いていないのですべて主人が出しております。

スレ主さんのおっしゃるきっちりとはどのようなことを示すのでしょうか。
何をもってきっちりかは分かりませんが、家計簿を付けてはどうかしら。

2012.6.15 08:30 14

エリザベス(30歳)

私も同じですよ(*^▽^*)

共働きの時も、専業主婦になった今も、全ての通帳・カードは私が管理しています。

一度だけ、自分で管理してみるように言って通帳やカードを預けたのですが、銀行に行くのも面倒だし、色々考えるのが煩わしいと言って1週間も持ちませんでした。

2012.6.15 08:40 5

コーンスープ(秘密)

私も主さんと一緒です
自分のものも普通に夫の口座から使ってます
ただうちは、夫にお小遣いは特別現金で渡しておらず、クレジットカードで欲しいもの買ってるようです

2012.6.15 08:55 5

みふ(秘密)

普通です.....。

特殊かもと疑問に思う事に興味が湧きました。

2012.6.15 09:12 11

タラちゃん(35歳)

私も全く同じです。妊娠を期に専業主婦になりましたが、通帳やカードなどは全て私が管理し、主人には少しですがお小遣いを渡しています。タバコもギャンブルもしないし、飲みに行くこともほとんどなく、お弁当は毎日作っています。
私はお小遣いはもらっていませんが、化粧品など最低限必要なものは家計から出し、自分が欲しいものは独身時代の自分の貯金を崩して使ってます。
家計簿などはパソコンで管理し、主人が自由に閲覧できるようにしてます。
我が家はこれでうまくいってますよ。共働き時代は財布を分けてましたが上手くいきませんでした。

2012.6.15 09:28 7

Daisy(30歳)

私も主さんと同じような感じですよ。ですが、各家庭のやり方があるのでこうだから特殊だとか、一概には言えないと思います

生活費や口座の管理は私がしています。主人にも「たまは無駄遣いしないから任せる」と言ってくれています。

違うのは毎月定額のお小遣いをあげていることです。飲み会があるときもその都度渡してます

化粧品など生活費から買っていいよと言われますがやはり気が引けます。共働き時代のお小遣い(主人と同額もらってましたがあまり使わなかったので残ってます)から化粧品や美容院代払ってます。
でもおやつやコーヒーは食費から買ってますよ(^o^;)

2012.6.15 09:52 8

たま(27歳)

こんにちは。

うちの場合ですが…
結婚して1年ほどで退職しました。
独身時代の貯蓄と給料はすべて、「○○家の財産・収入」という考え方です。
家計簿をつけ、お金は私が管理し、夫へは毎月お小遣いを渡しています。(月3万、ボーナス時10万)
夫の勤める会社の給料天引きの財形が利率がずば抜けていいので、結婚してから夫の給料は天引きできるだけ天引きして、生活費を私の口座から出していました。
現在、うちの貯蓄はすべて会社の財形にあり、夫の口座は給料が振り込まれ、私がそこから生活費をおろして使っています。
私の口座は数万円残っている程度です。

自分のお小遣いは退職する前は夫と同じ3万円でしたが、専業主婦になってからは定額ではもらわず、好きな時に好きなように使っています。独身時代のように派手に使ったりはしませんが、洋服や化粧品など必要なものは申告せず、購入しています。

夫婦が納得していれば問題ないと思いますが、共働きでもそうでなくても、財布は1つのほうがわかりやすくていいかなと思います。

あと、主様もそうですが、自身の独身時代の貯蓄は自由に使われている方は、ご主人の独身時代の貯蓄もご主人が管理なのでしょうか?
うちはたまたま同じくらいの貯蓄額だったので良かったですが、例えば相手がほとんどゼロで自分が500万とかであれば、自分で持っておきたい、もしくは黙っておく、って感じなのでしょうか。

2012.6.15 09:56 7

あげは(34歳)

私の場合も同じです。
何の躊躇もなく 自分だけの旅行とかエステとかも行きます。
でも 旦那はなにもいいませんよ。
もちろん やりくりはしており ちゃんと貯金も増えてます。

自分の独身の時や働いてた時のお金には手をつけてません。

ちょっと違うのは 旦那のほうも「お小遣い」という形じゃなく 月あたり10万超を会社に頼んで別口座に振り込んでもらい(プラスボーナスで補充) 必要経費も趣味などのお金もそこから払う形にしてます。旦那は旦那で積立とか貯金とかもしてます。

お互いあんまり無駄づかいしないタイプなら 家計を二つに分ける感じにすると楽です。

2012.6.15 10:50 6

ぽん(40歳)

普通では?なぜ特殊と思うのか不思議です。
通帳、カードは全て私が管理してます。
生活費から自分の口座に毎月へそくりしてます。
主人はお小遣いから、貯金してるみたいです。

2012.6.15 11:54 10

ポチ(秘密)

我が家も同じかんじですよ。
私は働いていますが、子育て中の専業主婦の時も同じようにしてました。

私の性格が「散財はしないけどまめではない」ので、キチキチっと管理はしてません(というか出来ません)。
それでも毎月貯金もしてますし、生活も逼迫しているわけではないので、今のままで良いかな…と。

本当に、各家庭、各性格によると思います。

2012.6.15 15:30 6

町子(41歳)

全て私が管理してますよ。
主人のお小遣いは毎月10万で、私は服やネイルやマツエクやマッサージ等で月8万〜使ってます。

もちろん貯金もしてます。
主婦がお金の管理をするのが普通だと思ってました。

2012.6.17 07:32 7

はな、(32歳)

初めまして。

我が家も同じようにしていますよ

それぞれ家庭に合った家計など有るので、気にしなくて良いと思いますよ

私は先月、新車買ってもらいましたよ
誰かと比べる事は無いと思います

旦那さんが良いと言ってくれてるのなら、それも有りだと思います。

2012.6.18 00:48 5

じゃき(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page