HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 8分割から進まない。

8分割から進まない。

2012.6.15 10:54    0 6

質問者: usaさん(33歳)

二回目の体外受精で撃沈しました。

胚盤胞まで育てる病院ですが、一度目のアンタゴニストで8分割で全て止まってしまい、「卵子の質が良くない」と言われ、半年間体質改善に取り組みました。

不妊専門の鍼灸にも通い、ルイボスティーもずっと飲んでます。病院で薦められる低用量レーザーにも毎週通いました。

半年後の今月ロングでチャレンジしたのですが、空砲ばかりで卵は5個しか取れないし、ふりかけの2個は受精もしない。3個の顕微のうち2個受精しましたが

結局8分割でストップし、移植も凍結も出来ませんでした。

この先、どんな治療が有効なのか分かりません。

D3に病院に行くのがとても気が重いです。

8分割から進まないのはエイトブロックといって、40代に多いと言われました。

そのため、今週期はLアルギニンというサプリとメラトニンというサプリを処方されてましたが

全く効果が無かったってことですよね・・・・・。

皆様ならどうされますか?ご意見聞きたいです。

今年34歳・原因不明です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院をかえてみたら、どうですか?
胚盤砲まで、私も、うまくいかず、8分割や4分割でストップ。。
私の病院は、8や4でも移植する病院です。

それで、妊娠にいたる場合があるよ。。

2012.6.15 12:24 7

あい(秘密)

採卵しても凍結・移植できないなんて辛いですね。

私がusaさんなら思い切って転院してみると思います。

医者からは体質とか卵の質と言われてるかもしれませんが、もしかしたら病院の培養技術が低いのかもしれませんよ。

というのも、私は顕微なのですが。
私も医師の方針で採卵した全てを胚盤胞まで培養しました。
胚盤胞まで育つか心配でしたが、結果12個採卵の11個胚盤胞になったのです。想像以上の結果に驚きました。
医師から「卵の質も良かったけど、培養技術も良いという事です」と言われたんです。

その時、すごく納得しました。
目にも見えない卵や精子を受精・培養し授精卵にするんですから医者の腕も結果を大きく左右するんだろうなと。

ちなみに、うちの病院は漢方などの体質改善はやっていません。以前希望した時に「年単位で飲んでも効果が出るかどうか。そんなことするなら的確な治療をした方がよっぽどいい」とキッパリ言われました。

先生によって色んな考え方・治療方針・技術も違いますから、良い結果が出ないなら転院もアリだと思います。

2012.6.15 13:07 10

くるみ(31歳)

不妊治療5年目に入った時の体外2回目でやっと妊娠できたものです。

体外1回目は、全国的にも評判のよい遠方の病院でしました。
アンタゴニスト法で5個採卵でき、1個は未成熟、3個は分割が早過ぎてダメ、残りの1個を8分割で移植し、陰性に終わりました。8分割の卵も胚盤胞には進まないだろうといわれました。

片道3時間で通い、かなりの大変だったので、
地元の病院に転院し、2回目をしました。
3個採卵でき、3個とも胚盤胞までいき、1個移植し、妊娠できました。

1つ目の病院は、先生の技術、培養技術もトップクラスに入ると言われてる所です。
2つ目も地元では有名ところです。

私が妊娠できて思った事は、先生の技術や培養技術はもちろんだとは思いますが、何より、培養液が自分に合ってるかってことだったのかな~と思いました。
1個目の病院は、ひとつも胚盤胞すらできなかったのに、2つ目の病院は採卵数は少ないとはいえ、全部胚盤胞になりました。

あくまでも個人的な感想ですが、
2回ともダメだったとの事なので、ひょっとしたら、培養液が自分にあってないのかな?と思いました。
でもこればかりは、病院に通って、体外をしてみないとわからないと思いますが、私も転院をしてもいいのではないかなと思います。

治療は本当に大変だと思います。
次はよい結果になる事を願ってます。

2012.6.15 19:11 10

まめこ(35歳)

授精しているのに胚盤胞までいかないからって
もったいないですね。
新鮮胚でも妊娠出産できるのだから新鮮胚移植しているところに
転院される方がいいと思います。
あと卵の質も関係しますが培養液と相性もあるようですよ。
顕微でも高性能顕微鏡のイムジーを使っている病院がいいと思います。

2012.6.15 21:53 8

みき(40歳)

胚盤胞にならないと妊娠しないわけではないと思うので、
私も転院したらいいのではないかと思います。

私の通っていた病院では受精してすぐ、分割前に凍結、移植し
妊娠、出産に至らせたりしています。
私も同じく、顕微でしか授精せず、採卵しても卵が空砲続き、
やっと受精しても分割スピード遅く、フラグメントも多く
でもせっかく受精できたから、かわいそうだから、、、
なんて言われ移植した5分割の卵が妊娠し、
今娘は1歳を迎えました。
10回ほどの採卵、移植できたのは4回で、
4回目で妊娠しました。
私はロング、アンタゴ、そのあとはショート、自然周期、ショート、、、とショート法での採卵が多かったです。
誘発方法や、その時の周期によっても、卵の質は変わると思います。

治療中お辛いと思いますが、
移植できた時には、これまでしてきた体質改善はとても効果を発揮すると思いますので、
続けてくださいね。

2012.6.17 23:55 7

ゆうき(37歳)

お返事下さったかたありがとうございます。
本日生理が来たので明日病院に行って今後のことを話すことになると思うので、その時にしばらくお休みしたい旨を伝えて、本当に2周期ほど休んで転院を考えてみようかなと思います。

以前通っていた病院の不妊カウンセラーの先生が今は治療に
通っていないのにわざわざ病院でカウンセリングをしてくださって少し気分が持ち直しました。

ちょっと治療を忘れてリフレッシュして次の病院を考えたいと思います。


ありがとうございました。

2012.6.19 14:10 7

usa(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top