HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 病院を変えようと思っています。

病院を変えようと思っています。

2012.6.20 20:57    2 11

質問者: fufuさん(37歳)

ジネコ会員

今、滋賀県の野○産婦人科に通っています。タイミング治療を7回行いましたが全てダメで、年齢のこともありステップアップすることを薦められました。ステップアップする事に抵抗はないのですが、今の病院に通い続けることを悩んでいます。

このサイトでも院長先生の評判は合う人と合わない人が居るような感じで書かれていますが、私には合わないようです。
先生の説明や指示に不安を感じることがありました。

滋賀県にある病院で、検査結果など詳しく説明してくれる技術的にも
信頼できる病院を教えてください。

(働いているので、夜診があるところだと嬉しいです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

fufuさん、こんにちは。fufuさんとおなじ37歳から、不妊治療はじめました。住んでいるのが、山梨ですが、県内は、不妊治療専門の病院は、3ヶ所しかないため、都内まで通っています。最初は、不妊治療専門の病院にいくのに、抵抗感がありましたが、一件目では、すぐ人工受精を進められ3回しましたが失敗だったので、体外受精にステップアップしました。薬をたくさんつかうクリニックだったので、都内の超有名クリニックに転院しました。わたしは、卵管も子宮も特に疾患は、ありませんでしたが、体外も、何度も挑戦しました。卵巣機能も低下する30代後半なので、早くステップアップすることをおすすめします。わたしは、不妊専門の漢方の先生に、処方してもらい、なんとか妊娠できました。滋賀の様子は、分かりませんが、不妊治療専門のクリニックをネットで調べてみることをおすすめします。参考にしていただけたら、幸いです。

2012.6.20 22:27 11

亜衣子(39歳)

このサイト内で「滋賀」で検索すると、同じように滋賀県で病院を探されていた方のスレが出てきますよ。

滋賀県には不妊専門病院がないようですね…。

どこまでステップアップされるのかによるかと思いますが、もし、京都まで通うことができるのであれば、
・足立病院
・醍醐渡辺クリニック
・田村秀子産婦人科
が、京都の実績ベスト3じゃないかと思います。
上記3つとも有名ですので、このサイトでもよくスレが立っていますよ。

主さまに合った病院、医師に出会えるといいですね(*^_^*)

2012.6.21 08:37 15

たまお(45歳)

私は東京以外で生活したことがないので、地理的なことは詳しくわからないのですが…、ご参考になればいいなと思います。主人の実家が滋賀です。

彦根の神野レディースクリニックはいかがでしょうか?

偶然にも昨年まで私がいたパート先に、そちらで勤務していた方が入職されました。体外受精もしており、病棟に入院患者さんもいるので、夜間の診療も行っているそうです。

2012.6.21 13:29 12

さくらんぼ(35歳)

皆さん、レスありがとうございます。
タイトルに「滋賀」と付け忘れてた為、レスがつかないんじゃ
無いかと思っていましたが、遠方の方にご心配いただきなんだか
温かい気持ちになりました。本当にありがとうございます。

>亜衣子さん
山梨から都内の病院に通っていたんですね。
やはり、評判のよい病院を選んだほうがのちのち後悔がないのかもしれませんね。

>たまおさん
実はこちらで滋賀、京都と検索をして、いくつか候補を考えていました。(書いてなくてすみません)
以前京都に住んでおり、足立病院と田村先生のところには行った事があります(不妊治療ではないです)
足立病院はとても親切でした。田村先生のところは、とても冷たい感じで、
「もう女医さんの婦人科には行くまい・・・」と決めるきっかけになった病院でした(笑)
でも実績があるなら、ここも考えた方が良いでしょうね。

>さくらんぼさん
神野レディースクリニックは初めて知りました。
(というか、私も滋賀歴が浅くかつ自宅から少々遠いので
彦根はあまりなじみがありませんでした。)
どんな病院かちょっと調べてみたいと思います。

2012.6.21 17:05 14

fufu(37歳)

ジネコ会員

以前fufuさんと同じ病院に通っており、タイミング・人工授精・体外受精すべて撃沈でした。
私は院長先生のお人柄は好きだったのですが、人によって好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

現在はこちらのスレでもよく出てくる京都の不妊専門病院に通っています。
転院して感じたのは「もっと早く転院しておけばよかった。」ということです。

野〇病院は、基本的に院長先生の診察のスケジュールに患者が合わせる形ですべてが進行します。
なので、体外受精の採卵や胚移植もできる曜日が決まっています。

京都の病院では土日祝日も対応していただけますし、血液検査の回数も多く、調べる項目も多いです。
私は現在の病院に来て初めてAMHを調べたのですが、40代半ばくらいの数値が出て、排卵誘発の方法を変更することになりました。
また、以前の病院ではなにも指摘されませんでしたが、プロラクチンの値が少し高いので薬を処方されています。

不妊治療はとにかく時間との戦いだ、ということを痛感しているので、fufuさんにも早めに専門病院でステップアップされることをお勧めします。

お互い良い結果が出るといいですね。

2012.6.21 19:35 11

みっふい(36歳)

>みっふぃさん

院長先生のお人柄はサッパリした方で苦手というわけではないのですが、
治療中に「患者の状態をちゃんと把握しているのだろうか?」と不安に
なる出来事が数回あったため、ステップアップするにあたってここに通い続けることがよいのか不安になりました。

確かに病院のスケジュールにあわせるのは厳しいですよね。

みっふぃさんが通っている病院は醍醐○辺クリニックか田村秀子産婦人科ですか?

2012.6.21 22:44 4

fufu(37歳)

ジネコ会員

fufuさん

私が通っているのは醍醐渡〇病院です。

毎回毎回待ち時間の長さにくじけそうになりますが、
妊娠させるためにありとあらゆる手を尽くしてくださっていることを
感じておりますので、がんばって通っています。

院長先生はおっとり、ぼそぼそとしゃべる感じの方ですよ。
すごくお忙しそうですが、質問したらきちんと答えてくださいます。

初診と夜診は特に待ち時間が長いので、本など時間をつぶすものを
用意されるとよいかもしれません。
※私の初診時は予約が10:00だったのに、会計などすべて終わって
病院を出たのが14:30でした...

2012.6.21 23:58 9

みっふい(36歳)

>みっふぃさん

4時間半ですか・・・。
それだけ評判がよくて沢山の患者さんが居るって事なんですね。

ところで、みっふぃさんは竹林ウィメンズクリニッ○に通われたことは
ありますか?

仕事の両立や通院のことを考えると、醍醐渡○クリニックさんは少々厳しい
気もしていて迷っています。

こちらのサイトで見ると、竹林ウィメンズクリニッ○もよい病院のようなので
気になっています。

もし通院された事があれば教えてください。

(色々と質問してしまってすみません)

2012.6.22 22:13 6

fufu(37歳)

ジネコ会員

fufuさん

私は竹林ウィメンズクリニッ〇には通ったことがないのですが、
知り合いで3年ほど前に通っていた方がいます。

こちらも土日も対応してもらえるみたいです。
待ち時間はそれなりに掛かったみたいですよ。
私も、京都へ通えなかったら竹林ウィメンズクリニッ〇にしたと思います。

fufuさんに合うよい病院に巡り合えるとよいですね。
お互い頑張りましょう。

2012.6.22 23:15 8

みっふい(36歳)

>みっふぃさん

お返事本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

今月は主人が出張で丸々1ヶ月居ないのでゆっくり捜してみることにします。

おたがい早く授かると良いですね。
頑張りましょう。

2012.6.24 15:11 4

fufu(37歳)

ジネコ会員

>みっふぃさん

お返事本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

今月は主人が出張で丸々1ヶ月居ないのでゆっくり捜してみることにします。

おたがい早く授かると良いですね。
頑張りましょう。

2012.6.24 15:12 6

fufu(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する