HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の結果が出ない焦り

不妊治療の結果が出ない焦り

2012.6.28 10:20    2 12

質問者: ゆきりんさん(40歳)

初めて投稿します。私は結婚10年目で一人の子供にもまだ恵まれておりません。今私は接客業のパ-トして5年目になります。この仕事始めた頃は、お客さんからは「子供まだ」攻撃を受けました。最初は印象よくするために「まだです」という風に交わしてました。ところが同じお客さんが何回も聞いてきたときは、イライラしてしまい、「その質問されると、体の調子悪くなるのでやめてほしい。」といってしまいました。不妊治療は3年目になります。なかなか結果が出ずストレスがたまります。そして40という年齢もあり実母からは「もう40にもなって治療してる人なんか聞いたこともないし、続けてもできるわけないから諦めたら?」と言われるし、お客さんからも「40になったらもう子供なんかいらないんじゃないの?」と言われるようになってきました。私は実母には「やめる」とパニックになって言ってしまいましたが、納得できていないため内緒で続けています。もしこのまま治療続けて妊娠できて生めたとしても、いままでに心無い事言ってきたお客さんには、見せたいなんて思えません。こんな気持ちになる私はどうかしてるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。大変苦労なさっていることとお察しいたします。
私も周りから子供は?攻撃にうんざりしたときがあったので
主さんの気持ちよく分かります。
他人に言われたら「こういうのって授かりものだからねぇ」といって受け流し母には「相談できる人に相談してるから子供ネタの会話はやめて欲しい」ときっぱりいいました。

40過ぎて治療。。。普通にいますって。

金銭面や体力面でまだまだという気持ちならまだまだ大丈夫だと思いますよ。(なんかえらそうでごめんなさい)

私も今は治療お休みしてますが子供が欲しい女性として主さんを応援しています。お互い頑張りましょう♪

2012.6.28 12:35 32

らん(31歳)

私だったら、子供が出来たらお客さんのことなんて、どうでもよくなっちゃうと思います。
お客さんに見せる必要性もよくわかりません。

2012.6.28 12:53 52

じゅり(秘密)

馴染みの客だからって何度も言ってくるのはデリカシー無くて嫌ですね。
プライベートを周囲にオープンにされる方ですか?
産まれたとしても見せたくない…と書かれていたのでそう思いましたが、別に子供が産まれても職場に連れて行って見せる必要無いし、周囲にプライベートをオープンにしなければ良いのではないですか。

2012.6.28 13:22 29

うーん(36歳)

治療の結果子供を授かれたとしての話ですが。
そもそも、嫌いな職場の人間に赤ちゃんをわざわざ見せに行く必要はないと思います…。

理解できなかったんですが、母の「やめれば?」の言葉で「やめる」と言い、その後も内緒で治療しているのは何故ですか?

焦る気持ちや、思うように治療が進まない苛立ち、子供が出来ないかもしれない恐怖。私も顕微授精をしておりますのでよく解ります。私も泣いたりすることありますから。

でも主さんは、「子供は?」の言葉に過剰に反応しすぎていると思います。イライラして敵意むき出しなのはストレスも溜まり良くないです。もう少し心に余裕も持った方が妊娠の為に良いと思いますよ。

2012.6.28 13:45 23

トリコ(30歳)

デリカシーのないヤツなんて、山ほどいますよね〜(怒)

私なんて職場の大人数の前で『子供まだなんか〜?ちゃんとヤッテるんけ〜?(大爆笑)』って笑われちゃいました。。。

その場にいた数人は苦笑いしてましたが、ほぼ大爆笑。

本当に殺したいと思った瞬間でした。

他の人にも『33歳なら、子供いないとおかしい!』と言われ『じゃ、独身の人は?もっとおかしいの?』と思いました。

アイツら、痛い目にあえば良いのに!って思う私も、心が腐ってるのかもしれませんね〜。
でも仕方ないですよ。治療はストレスMAXですもん。

2012.6.28 16:46 27

天使待ち(33歳)

≫トリコさん
お返事ありがとうございます。
私が母に内緒で治療を続けているというのは、治療していなかった期間が長かったこともあり、その間でもできなかったので(当時子宮筋腫があったため)今ここでやめてしまったらもう子供できないんじゃないかという風に心配になってきたからです。それと子供見せたくないというのも、私の年齢からすると高齢出産になるので、高齢出産の子供は「甘やかされて、わがままそう。」とか「(勉強の)出来が悪そう」という風に見られるんじゃないかなという心配があるからです。

2012.6.29 09:11 11

ゆきりん(40歳)

≫天使待ちさん
 お返事ありがとうございます。天使待ちさんも色々言われて大変そうですね。結婚して何年目になるのでしょうか?不妊治療はしていますか?子供のいないあなたのことをネタにして大爆笑ていうのに対しては憤りを感じます。33歳ならまだ私より若いんだしまだまだ自然妊娠の可能性もありますよ。よけいなお世話になると思いますが、35歳までに一人欲しいとお考えでしたらそろそろ治療を始めたほうがいいように思います。

2012.6.29 17:12 9

ゆきりん(40歳)

>>トリコさんお返事ありがとうございます。
私が母に内緒で治療続けているのは、私が40になってることもあり
体に負担がかかるのを心配するためやめるように言ってきたりしたら
うっとうしいからです。私は今AIHをしており、産婦人科学会では6回まではできるそうです。これから4回目に挑戦しますが、私の
計画として、今年いっぱいまではAIH6回と体外受精1回ぐらいやろうと思っています。それまでに結果が出ればいいのですが、もしでなければ、少し休むか、もうやめるかまた考えようと思っています。
治療していなかった7年間でもできなかったんだから、やめてしまったらかえってできにくいようにも思います。どうしたらいいのでしょうね。

2012.6.29 17:35 9

ゆきりん(40歳)

子供まだ攻撃、本当に腹が立ちますよね。最低です。お母様ももっと優しい言葉をかけるべきです。諦めることはまだ、早いです。45歳までなら大丈夫です。絶対、諦めずにがんばってください!1日も早く妊娠されることを願っています。ファイト!ファイト!

2012.6.30 22:12 10

ファイト(40歳)

こんにちわ。

私も接客業でお客様にあれこれ言われたことがあります。避けようもなく、あまりにもストレスフルだったので、他の事情も含め、退職しました。今は接客業ではない仕事をしています。それでも通院で仕事を休まなければいけないときに、周囲に事情を説明する必要があり、神経を使います。

私は10年授からず、人工授精を今後あと2回くらいやって難しかったら体外受精にステップアップする予定です。でも予算が厳しいので、できるのは1、2回です。

そこまでやって授からなかったらほんとどうしましょう、てなりますよね。おまけに授かっても高齢なので、不安は大きいです。

誰かのかき込みで見たのですが、リセットした時のために、気晴らしを用意しておくとよいそうです。私は、次回リセットしたら大好きな美味しいワインを飲もう、と決めています。

授かるかどうかは、ほんとに神のみぞ知る、ですよね。私は鍼もやっているのですが、院長のおじいちゃん先生には、授からなくても授かってもどっちの人生も幸せになれるんだぞ、わかっておけよ、というようなことを言われたことがあります。
そう言われたときには泣きそうになりました。授からないと、自分が女性失格のような気持ちに私はなるので。

あんまりうまく書けないんですけど、
ゆきりんさんにいい未来が待っているように祈っています。

2012.7.1 16:41 11

nikousa(39歳)

》ファィトさん
  励ましのお言葉ありがとうございます。
私は人からどういうわけか
「あんたやったら、子供できたら教育熱心でいいお母さんになるわ。」と言われることが多いです。実際のところ甘やかしてしまうんじゃないかというふうに心配なところもあります。
とにかく授かれるようにがんばります。

2012.7.1 19:49 10

ゆきりん(40歳)

》nikousaさんも接客業
してた時は大変でしたね。
子供のこと聞かれたりしたとき、嫌なことは嫌と言ったりしたことはなかったのですか?「子供まだ?」よりひどいこといってきたりした人いなかったですか?
私はそんなひどいこと言われたときはしばらく体調
崩すし、「40になった私は母になっては
いけないの?」というかんがえにとらわれていました
私も人口受精あと3回します。先生の話によると最高6回はできるそうです。
6回やって9割の人が成功してるみたいだしこの私がその9割に入るのかどうかは疑問ですが、成功しなければ、体外受精か腹腔鏡検査する予定です。お互い
10年間も不妊で苦しんでるので、生まれてくる子供のために、いろんな方面で成長してがんばっていきましょうね。

2012.7.1 20:17 13

ゆきりん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page