HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵前、体調不調と風邪薬...

採卵前、体調不調と風邪薬の影響ありますか?

2012.6.29 08:43    2 7

質問者: スーさん(秘密)

来月採卵予定です。今月からプラノバールで生理を止め、今週よりスプレキュアを使っています。

スプレキュアを始める前日まで、処方された風邪薬を飲んでいたのですが、体調を崩したことと薬を飲んだことは卵子に影響があるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたらコメントをいただけると助かります。

先々週から風邪を引き、市販の薬では治らず軽い喘息症状も始まったので、かかりつけの産婦人科に電話をして内科で薬を処方してもらっても大丈夫か確認しました。
OKとのことだったので内科にかかり、風邪薬と吸入器、アレルギー鼻炎の点鼻薬を処方されました。

薬を飲みきり、内科の先生からは、今後は吸入と点鼻薬は産婦人科で相談してから使うようにした方が良いと言われました。

産婦人科の先生に相談したところ、薬を飲むくらい具合が悪いなら体外受精は止めようと言われました。薬を飲むなんてナンセンスだと、怒りながら言われました…そしてスプレキュアの前に点鼻薬は絶対使わないようにと。

症状も良いし点鼻薬と吸入は使わなくても大丈夫だからと先生に伝え、結局は予定通り進めていくことになりました。

風邪薬は大丈夫と最初に言っていたのに、、ダメなら最初に言ってほしかったなぁと思ってしまいました。

先生が怒るのはきっと真剣に取り組んでくださってるからだとは思うのですが、だからこそ体調を崩したことと薬の影響が気になっています。

長くなりましたがよろしくお願いします。
閲覧ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫か大丈夫じゃないかは人による、医者によると思います。
市販の薬を飲んでも大丈夫と言う医者、絶対駄目と言う医者。
体調も人それぞれなので。

後々上手くいかなかった時に「あの時風邪をひいて薬を飲んだから…」と後悔するのが嫌だったら、上手くいってもいろんな検査に引っかかったり、数値が悪かったり、気にするくらいだったら体調を万全にしてからのほうがメンタル面でもいいように思います。
気にしない性格か、気にする性格かにもよるんじゃないかと。

私なら体調を万全にしてからにします。

2012.6.29 10:29 28

匿名(33歳)

返信いただきましてありがとうございます。

そうですよね。仰る通り、これについては患者、医者それぞれによりけりですよね。

私としては、他のクリニックに通われている皆さんの場合は、先生から投薬ついてどのように話されているのか知りたいです。

2012.6.29 14:58 18

スー(秘密)

採卵では無いので少し違うかもしれませんが、
風邪で移植をキャンセルしました。

私の場合薬は飲んでいなかったけど、
喘息の吸入器は使っていました。(風邪でなくても日常的に使用)

先生からは、
「絶対駄目っていう事はないが、
例えばアスリートが自己ベストをだそうという時に
今の状態で力出せますか?」と聞かれました。
薬の吸収率が悪くなる場合も有るそうです。
それを聞いて、私は移植をキャンセルしました。

来月移植に向けて今調整中です。
今思えば 前周期に移植しなくて良かったと思ってます。
できるだけ風邪等ひかないようにお互い気をつけましょうね。

2012.6.29 15:06 16

匿名(34歳)

補足失礼します。

採卵は来月下旬で、生理は来月5日頃から始まる予定です。風邪薬を飲んでいた時期は生理を止めている期間中です。現在もプラノバールにより生理を止めています。
卵子もしくは体への影響についてお詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。

2012.6.29 15:07 25

スー(秘密)

匿名さん、お返事ありがとうございます。
アスリートの例えはわかりやすいですね。
吸入器を使うと薬の吸収にも影響するかもしれないのですね。やはり大事なときには薬を使わずベストな状態の時に越したことがないですよね。
来月移植、同じですね。うまくいくことを願っています。

2012.6.29 22:04 16

スー(秘密)

スーさん、こんにちは。

私は身体があまり丈夫でなく、胃腸薬や頭痛薬をよく飲みます。
採卵の時も、その周期のPMSでの頭痛や生理痛の薬を5日間くらいは飲んでいます。
飲まないに越したことはないけど、我慢はよくないといわれています。

あと、きつい胃薬も飲むことがあって逆流性食道炎のくすりを飲んでるんですが飲んでも大丈夫と言われてますよ。
妊婦は飲まない方がよい薬なので、移植後はだめといわれました。

色々お薬は飲みますが、卵は採れるし受精もしてくれてるので大丈夫だと思っています。
ただ、粘膜吸収のお薬は併用しない方がいいみたいですね。
症状は落ち着いているようですので、このまま軽快するといいですね。
私も次は採卵です。色々考えてしまいますが、悩みすぎるのもよくないですよ。卵ちゃんの成長を願って一緒に頑張りましょうね(*^_^*)

2012.6.30 17:44 19

たまこ(秘密)

たまこさん、返答ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。

粘膜吸収系の薬は注意が必要なのですね。そして採卵前は薬によっては問題ないとのこと、参考になります。
やはり先生によっても違いますね。

たまこさんも採卵なのですね!うまくいきますように。お互い頑張りましょうね(*^^*)

2012.7.3 09:59 11

スー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top