HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 染色体転座をお持ちの方、...

染色体転座をお持ちの方、着床前診断されている方のお話しが聞きたいです。

2012.7.6 10:45    5 14

質問者: 匿名さん(秘密)

いつもお世話になっています。

私は五回の流産を経験しています。
不育症の検査は済ませていますが、現実を知る事が怖くて、今まで夫婦の染色体検査を受けていませんでした。
年齢的にこんなにも流産が続くのはおかしいと思い…今は現実をしっかり受け止めて、検査を受けようと考えています。

やはり、染色体転座を持っている場合、自然妊娠で授かる可能性は低いのでしょうか?
正常卵の割合は少ないですか?

次もまた流産してしまったら…もう6度目の流産は精神的にも肉体的にも辛いです…。
どんな事でも構いません。染色体転座をお持ちの方、着床前診断をされて頑張っている方のお話しをお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お名前や年齢を見るだけでは、質問する側としてちょっとどうなのかなと思いますよ。

答えて欲しい側の人達は、何か教えてあげようとか思うのかな、この投稿を見て。

2012.7.6 10:58 45

レイ(30歳)

レイ様。

ごもっともです…皆様のお話しをお聞きしたい立場なのに、きちんとするべきでした。
不愉快な投稿をしてしまい、本当に申し訳ございません…

貴重な御意見、ありがとうございました。反省しています。

2012.7.6 12:08 15

ひまわり(31歳)

匿名さん、初めまして。ゆうと申します。

5回の流産は、お辛かったでしょうね。
私は、2回の流産と1回の死産を経験しています。ロバートソン転座型ダウン症の子供が一人います。

染色体検査は怖いかもしれませんが、私の場合は原因が分からずに、子供が出来なかった時の方が辛かったので、転座が判明してショックはありましたが、治療には前向きになれました。

中には、ご夫婦のどちらに転座があるかあえて教えてもらわないご夫婦もいますし、病院の方針でどちらに転座があるか教えないというところもあります。
匿名さんも、結果にショックを受けそうでしたら、転座のあるなしだけ伝えてもらって、夫婦のどちらに原因があるか聞かないという選択肢もあるかと思います。

匿名さんご夫婦に、もし仮に転座があったとしたら、どのような転座の種類かによって、正常卵の獲得率も変わってきますので、ご夫婦の染色体検査をしたうえで、遺伝カウンセリングをお受けになることをお勧めします。

私は、神戸のOレディスクリニックで着床前診断を受けました。正常卵ができた確率は、1/4程度でした。
幸いにも、3回目の凍結胚移植で妊娠することが出来ました。
子供を育てながら、仕事をしながら、飛行機で通院することは本当に大変でしたが、通院することを選んで本当に良かったと思っています。

匿名さんも、辛いこともあるかと思いますが、頑張ってください。

2012.7.6 13:01 15

ゆう。(37歳)

ゆう。様。

ご指摘があった為、私の投稿ではお返事頂けないかと思っておりました。 私自身きちんとしていなかったのにも関わらず、お話しを聞かせて頂いて本当にありがとうございます。大変感謝しています。

ゆう。さんのお話しを聞き、私も検査を受ける決心が付きました。

ゆう。さんは、神戸のOレディースクリニックで着床前診断されたのですね。
少ない知識ながら、聞いた事があります。着床前診断で大変有名なクリニックですよね。

ゆう。さん、妊娠おめでとうございます!
元気なお子様が生まれることを、心から祈っております!

ゆう。さんのように、私も強くならないといけませんね…!
先ずは染色体検査を受け、転座であった場合、私も着床前診断を受けてみたいです。

体外受精に関して知らない事が沢山あるので、壁にぶち当たった時、お力を借りにまたこちらに投稿してみたいと思います。
その時はまたアドバイス頂けたら嬉しいです。

ゆう。さん、お体に気を付けてくださいね☆
色々と優しく教えて頂いてありがとうございました!

2012.7.6 15:10 12

ひまわり(31歳)

匿名だろうと、0歳だろうと、
同じ悩みや、教えてあげられる事があれば、レスしますよ。
もともと匿名のサイトですし…。

ひまわりさん、
5回の流産、お辛かったですね。
私も3回流産を経験しています。
私は転座ではありませんが、最初の着床前診断は全て染色体異常でした。
転座でないのに健康な受精卵に恵まれない、私の様な者もおりますが、
転座の方でも、無事に妊娠されている方も沢山いらっしゃいます。

確率の問題については、知識が無く分かりませんが、
神戸のOレディースのHPは、色々参考になるかと思います。

2012.7.6 16:35 35

ネギ坊主(秘密)

はじめまして。

5回の流産、お辛かったでしょうね。
お気持ちお察しします。

私も2回の流産後、不育症検査で染色体異常(均衡型転座)ということがわかりました。当時は、とてもショックで立ち直るのに数ヶ月かかりましたが、ジネコで同じような境遇でもたくさんの方が妊娠されている事を知り、着床前診断を受けることにしました。
たくさんの先生に、流産2回程度では不育症の検査(染色体検査)をしなくていもいいと言われましたが、強い意志をもって早い段階で検査をし、今に至ってよかったと思っています。
原因不明の流産を繰り返していたときより、前向きに生活しています。

体への負担や金銭的な負担ももちろん大きいですが、もし妊娠できれば、その分喜びも同じ様に返ってくるのではないでしょうか。
私は、まだ妊娠には至っていませんが、希望をもってがんばっています。

2012.7.6 17:12 6

fukufuku(30歳)

ネギ坊主様。

温かいお言葉をありがとうございます。
お答えを頂く立場の者として、マナーがなっていませんでした…
不快に思われた方が沢山いらっしゃると思うので、これからは気を付けたいと思います。

この様な中でも、お返事して頂いて、感謝の思いで一杯です!

ネギ坊主さんは、転座をお持ちでいらっしゃらなくても、着床前診断をされて、一度目は全ての卵が染色体異常だったのですね。
そういう事もあるのですね…私も検査を受けて転座では無かった場合、受精卵の問題なのでしょうか…

神戸のOレディースクリニックは評判が良いのでしょうね!
HPを覗いてみようと思います。

ネギ坊主さん、励まして頂いてありがとうございました!
私も頑張りたいです!

2012.7.6 18:32 7

ひまわり(31歳)

fukufuku様。

お返事して頂いて、ありがとうございます。

fukufukuさんは、先生方に受けなくて良いと言われても、強い意志で染色体検査をお受けになったのですね。お強いです!
私は駄目ですね…早い段階でしっかり検査を受けていれば、5人の子ども達が苦しい思いをせずに済みました…
それでも私達夫婦の元に舞い降りて来てくれた子ども達に感謝をして、強くならないといけませんね…! 次こそは無事にこの世に生んであげたいです!

fukufukuさんの頑張っているお話しを聞いて力をもらいました。
私も転座の可能性が非常に高いと思っています。先ずは最初の一歩で、染色体検査を頑張ってみます!

fukufukuさんが着床前診断で妊娠されること…心から応援しています☆
本当にありがとうございました!

2012.7.6 20:00 6

ひまわり(31歳)

何か指摘されたら逆ギレする人も多い中
主さん、ちゃんと謙虚に反省されてお礼も丁寧にされてるから偉いと思います
流産繰り返すの辛いし大変とは思いますが頑張って下さいね、今度は無事元気な赤ちゃんにあえますように。
主さんのような方なら、きっといいお母さんになれると思います、応援してます。

2012.7.6 20:50 22

まな(30歳)

まな様。

温かい応援のお言葉、本当に嬉しいです。
まさかこの様なお返事を頂けるとは思っておりませんでした…

転座をお持ちの方や、私と同じ流産を繰り返されている方のお話しを聞いて、とても勇気付けられています。
私もいつかはまなさんのように、素敵なお母さんになれるように頑張ります!まなさんのお陰で元気を頂きました。

私が言うのも何ですが、育児頑張って下さいね☆
本当にありがとうございました!

2012.7.6 22:07 7

ひまわり(31歳)

ひまわりさん、はじめまして。

うちはもともと男性不妊が原因で顕微授精を続けてきました。
4回目の移植でやっと陽性反応が出ましたが、1週間後にけいりゅう流産と言われ…。

今まで移植してきた卵の状態や年齢からすると、妊娠できるはずなのにもしかして他に原因があるかもしれないと言われ、勧めれた染色体検査を夫婦で受けました。

そして私に転座があることが判明しました。

その後、最後の凍結卵を移植したところ、再度妊娠しましたが9週で心拍停止してしまいました。
胎児の絨毛検査をしたところ、やはり私の転座由来の染色体異常が原因で成長が止まってしまったようです。

転座がわかったときは正直、今まで健康だと思っていた自分を全否定されたような気がして、なかなか前向きになれませんでした。

ですが今では早い段階で染色体検査を勧めてくれた主治医に感謝しています。

ひまわりさんは5度流産されたのこと。
お気持ちお察しします。

私は次回より着床前診断で有名な神戸の病院に転院予定です。

ちなみにそこで受けた遺伝カウンセリングでは転座の人の正常卵の確立は18%と聞きました。
(転座の場所によって変わるかもしれませんが)

私もここの掲示板では転座について、たくさんの方に相談に乗って頂きました。

勇気のいることではありますが、染色体検査を受けてみてください。

転座があるなしに関わらず、お互いいつかお母さんになれるように頑張りましょうね!

2012.7.7 08:25 10

よね(26歳)

よね様。

お返事嬉しいです。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…

お話し聞かせて頂いて、ありがとうございます。
よねさんは、先生の勧めもあって、染色体検査をされたのですね。
私は何とかですが自然で頑張ってきましたが、私もよねさんと同じ位の週数で流産に至っているんです。

よねさんも今後、神戸の病院で着床前診断されるのですね。応援しています!

正常卵の確率が18%ですか…少し動揺しています…
教えて頂いて、ありがとうございます。

もう流産は繰り返したくないので、これからの為にも、きちんと検査を受けて、私も着床前診断に挑戦していきたいです。
皆さんが背中を押してくれたお陰で、検査の覚悟は出来ました!

よねさんや皆さんの励ましで、独りじゃないって思えます。
はい! いつかお母さんになれるように、一緒に頑張りたいです☆

2012.7.7 11:56 6

ひまわり(31歳)

こんにちは
私の経験で少しでも勇気が出ればとお返事しました
私の主人も染色体転座があります
4回流産後5回の妊娠で元気な男の子を出産しました
その後、3回流産しています
全て自然妊娠です
着床前診断という方法もありますが、家は自然妊娠を選びました
ほんとに流産は精神的にも肉体的にも辛いですよね
夫婦でとことん話し合って前に向かって下さい

2012.8.7 08:57 6

たっちゃん(36歳)

私も5回流産をしてます。
辛いですよね・・・なんで私だけ・・・と思っていました。
主人が均衡型相互転座です。

着床前診断できる病院が遠く経済的にも困難だった為、自然妊娠で頑張っていました。

その後、妊娠する気配が全くなく「赤ちゃんは無理なのかな・・・」と思っていましたが、6度目の正直で出産までに至りました。
それまでは先生には正常な受精卵ができるまで流産し続けると言われて毎月生理を気にしながら辛い日々を送っていました。

でも正常な受精卵であれば出産できます。

妊娠はできるので妊娠できる身体なんだと自信を持ってください。

出産後、気楽に考えて生活していたら1度流産がありましたが2年後には2人目も出産できました。

2012.9.1 19:38 7

みゅっち(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page