HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ただの夢なのに号泣してし...

ただの夢なのに号泣してしまいました。

2002.12.4 16:34    0 5

質問者: きおさん(29歳)

こんにちは。
連日の睡眠不足のため昼寝をしたところ、
久しぶりに夢を見て大泣きしてしまいました。
イイ年して情けないんですが…。

親元から離れて嫁いで、もうすぐ3年。不妊歴2年目で治療歴7ヶ月です。
不妊治療をしていることは、夫と友人一人にしか話していません。
嫁ぎ先の両親はとてもいい人たちで「まだまだいいよ。急がなくて(^^)」
と、決して子どものことは自分から口にしません。
夫が一人っ子なので、私が産まないことには孫の顔も見せられないので、
私の方からたまに「孫の顔まだ見せられなくてごめんね」と言うこともあります。
ただ実家の両親は違っていて、特に母はいつも「子ども子ども」とプレッシャーをかけてきます。
一人っ子の元へ嫁がせた娘に孫ができなくて、嫁ぎ先へ申し訳ないと思う
母の気持ちも十分わかってはいるつもりなんですが…。

今周期、クロミッドからHMGへ切り替えたせいなのかわかりませんが、
卵の成長が極端に遅くなってしまいました。
HMGを5本連続で打った翌日に超音波で子宮内膜ポリープの疑いを指摘され、
先生からは「もしポリープがあったら避妊リングを入れてるようなもの。
次の生理が来たら内視鏡で検査するけど、
もしこのまま妊娠できたらポリープではなかったってことだから」、
と妊娠しても問題ないように言われ排卵のためのHCGまで打ったのですが、
「きちんと解決できないうちは心配だから、子作りは中断」という夫の固い意思により
今はただ生理を待つだけの高温期を迎えています。

そんな中、夢の中で子どもができないことを実母に責められ、
「あと1ヶ月だけ待つから」というようなことを言われました。
1ヶ月すぎて出来なかった場合どうなるのかまでは覚えていないのですが、
その後目が覚めて、布団の中でいつ以来だろうというぐらい
子どものように声をあげてわんわん泣いてしまいました。
昼寝だったため、夫がいなかったことで涙が出尽くすまで泣きました。
今周期は絶対できていないし、次の周期にもしポリープが確認されて
切除をすることになればその周期は避妊しなければならないらしいと
ネットで調べたばかりだったところに、「あと1ヶ月だけ」って…。
ただの夢の話にすぎないのはわかっていますが、
つらいとかではなく、とにかく悲しくてたまらない気持ちになってしまいました。
泣いて少しすっきりしたのですが、悲しい気持ちが簡単に薄れなくて…。
忘れよう、楽しくいようと思っていたのに、切り替えが今日はうまくいきません。

長々と読んでいただいてありがとうございました。
明日からはまた前向きにがんばれたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その気持ちとってもわかります。私はまだ不妊治療は始めてはいないのですが、今週病院を予約したのでこれからという所です。

私は結婚後すぐに体を壊し、原因もわからずようやく1年後原因がわかって
2度の入院、手術で現在は薬で健康な状態を保っています。
そういうこともあってか、主人の実家からは子供の子の字も言われません。
主人の兄夫婦の所に既に二人子供がいるからかもしれませんが。
ですが、私の母親は事ある毎に「早くがんばらないと」とか「本当に子供は欲しいの?」など言います。おまけに「こういう事は母親しか言えないし、
あちらのご両親は言いたくても言えないんだから、これは母親の役目よ」などと言います。さらに「結婚早々体を壊してしまって、それでさえ私は(私のだんなに)申し訳ないと思ってるのよ。でも、そういう体に産んでしまった私にも責任があるんだと思ってるのよ。」と言います。私は顔では笑って「子供のことはまあいいでしょ」と言っていますが、実際は泣きたい気分です。私たち夫婦だって子供欲しいんです。でも、ここ1年がんばっても出来ませんでした。

一度どういう夢だったかは覚えていませんが、子供のことでの夢で泣きながら
目が覚めたことがありました。やはり本人が自覚している以上に子供に関しては追い詰められているのかもと思いました。
そういう私に対して、相変わらず母親は気にせず言いつづけます。
私くらいの歳の他の人にも同じようなことを言っているのではないかと
不安になります。私だったらまだ言い返すこともできますが、他人では
そうはいきませんよね。

ともかく、母親にとってはまだまだ私などは「自分がアドバイスしてやらないと」とか、「まだまだ子供」という存在なのかもしれません。
だから、「私が言わないと」という考えを持ってしまうのかも。

2002.12.4 23:20 10

るな(33歳)

辛いのわかります。(しみじみ〜)

私も実家(今同居していますが)の母がとてもうるさいです。
気が気じゃないのは解るのですが、本人が一番わかっていて辛いのに・・・実の母だから言えるんだって本人は言っていましたが、言葉にされるだけでもつらいんです。
不妊に対して知識がないので、よけい心配するんだと思います。
私の場合不妊治療をしているということは話していないので・・・。

私も10月に内膜ポリープ削除しました。
ちょっと痛かったけど、これで内膜が綺麗になり、着床しやすくなると思えば・・・。元気を出して!!
それに私はかなりチョコ脳腫も抱えています。
私はその後ETしてダメでしたが、今回(昨日採卵しました)は良い気がしています。

だから、お互い頑張りましょう。
そんなに焦ることないよ!まだ二十代なんだから。
きっといつかコウノトリが幸せを運んで来てくれますよ。

2002.12.5 10:17 9

とど(34歳)

お返事ありがとうございます。
こんな話お返事いただけて本当にうれしかったです。

>るなさん
病院デビューを決意されたそうですが、
これまでいろいろとお体の状態も大変だったようですね。
お互い同じ目標を持つ者同士、より一層体を大事にしていきたいですね。
それにしても、母親ってたいてい同じようなものなのでしょうか。
母との電話でのやり取りの後、「あんまり言い過ぎないで」と頼んだとき、
「いろいろ言って貰えてありがたいと思いなさい」と言われました。
「一番欲しいと思っているのも、一番つらいと思っているのも私なのよ!」
と、言いたいのをぐっとこらえているところに
「○○ちゃんのとこ二人目出来たってよ。それじゃーね。」
と電話を切られたとき、初めて人の妊娠を喜べない自分になってしまいました。
母のプレッシャーと、知人の二人目報告、さらにそれを喜べないという自己嫌悪。
もう、最悪でした。
母のことは大事だし好きだしもちろん感謝もしてるけど、だからこそつらいんですよね。

>とどさん
不妊治療をしてることって、なかなか実母には言いづらいですよね。
治療しなければならないってだけで心配させるし、
治療に行ってるのに出来ないことでさらに心配は増えるだろうし、
ヘタに知識つけられたら副作用とかリスクとかまたそれも心配しだすだろうし。
何かと難しいですよね。

ところで、内膜ポリープの切除をされたそうですが、
どういう方法だったんでしょうか?
内視鏡の先に器具がついていて、小さいポリープなら切除できるものがありますよね?
あれだったらいいかなぁ?と思ってたんですが、
先日病院で聞いてみたら「中絶手術と同じように内膜を掻爬することになります」
ということでした。
「もし調べてみてかなり大きかったら手術して1週間程度の入院」とのことだったんですが、
そうなると開腹手術ということなのでしょうか?
2週間後ぐらいに検査になると思うのですが、やっぱりいろいろと不安で…。
よかったらまたいろいろ教えていただけるとうれしいです。

るなさんととどさんが、一日も早くかわいい赤ちゃんを抱けるよう心から祈っています。
お互いがんばりましょう(^^)
本当にありがとうございました。

2002.12.6 09:39 9

きお(29歳)

またまた返事を出させていただいてます。

私も同じ思いをしていらっしゃる方々がいて、ちょっと安心しちゃいました。

で、ポリープの削除手術ですが、
私の場合日帰りでした。(それをモットーにしている病院なので)
どのような機械を使ったかは解らないのですが、多分剥離式だと思います。
局部麻酔をしていたようですが多少痛かったと思います。(麻酔の注射も)
でも、あっと言う間でした。
内膜を綺麗にすると着床しやすいそうなので、前進することだと思って頑張ってください。

では、皆さんに可愛い幸せがやってきますように☆

2002.12.7 00:33 10

とど(34歳)

とどさん再度のお返事ありがとうございました。
2,3日前にお返事を書き込んだのですが、
反映されていなかったようで…(;;)

ポリープの手術のお話、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
お返事がおそくなってしまって本当にすみません。

2002.12.12 16:59 11

きお(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page