HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > アスピリンだけで出産され...

アスピリンだけで出産された方いらっしゃいますか?

2012.7.7 12:40    0 2

質問者: marukoさん(33歳)

 ジネコ会員

先日、不育症検査を受け、
12因子が54でした。

前回の流産は染色体検査をしなかったので、
原因はわかりませんが、まだ流産経験が一回だから、
ということで、ヘパリンは見送りでいいと、
言われたのですが、まだ不安が残ります。


たくさん検索してみたのですが、
同じくらいの数値で、アスピリンのみで、
無事に出産されたかたの投稿があまりなく、

ヘパリンを併用されてるかたが多いように
感じます。




フライングで陽性が出たので、
もう一度、不育クリニックに行こうか迷ってます。


アスピリンのみで出産されたかた
ぜひお話きかせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
過去に1度の化学流産と2度の初期流産(心拍確認後)検査の結果不育症と診断とされた者です。
私は第12因子が55。プロテインS活性が56。プロテインS抗原量(トータル)が53でした。

私の場合ですが、生理予定日に検査薬を使用し、陽性反応が出た時点でバイアスピリンを服用し始めました。
5週2日の時に入院しヘパリン注射を始めたものの、6週5日の検診での血液検査の結果、副作用で肝機能の数値があがってしまい、ドクターからヘパリンを続けるのは難しい。このままでは妊娠継続どころじゃなくなると言われてしまいました。
自己注射をしている事が何よりの精神安定剤になっていたので、ヘパリンを続けたいとお願いし、週に2回通院、血液検査をして様子をみながら副作用のための注射と薬の服用を続けました。
副作用が落ち着きこのまま頑張れそうだと思い始めた頃、今度は注射を打った所に湿疹が出てしまい、薬を塗って様子を見たものの酷くなる一方で、結局8週5日でドクターストップがかかり、バイアスピリンの服用のみになってしまいました。
バイアスピリンだけになる事に不安はありましたが、ドクターがその気持ちを受けとめてくれ、こまめに診察してくれたので何とか乗り越える事ができ、1月に元気な男の子を無事に出産することができました。
長くなってしまいましたが、結局、ヘパリンは8週5日までしか使用できず、その後はバイアスピリンのみ(32週まで)で無事に出産する事ができました。

私のドクターは、私の数値だとヘパリンを使わなくても大丈夫だとの見解でしたが、もう流産をしたくなかったので念のためヘパリンをしていました。

個人的に検査結果を元に治療方針を決めると思うので、流産が1回だからヘパリンはいらない。という考えには、私がmarukoサンの立場でも不安を感じると思います。

私は初期でヘパリンを使用していたのでちょっと違うかもしれませんが、何か参考になればと思い投稿します。
お役にたてなかったら申し訳ありません。
私も不安な毎日でしたので、お気持ちよくわかりますが、あまり考えすぎず、ゆっくりお過ごしくださいね。
無事にご出産されますよう祈っています。




2012.7.7 15:59 15

いちごみるく(32歳)

私も第12因子が51や54でした(2回検査)。

なのでバファリンだけ飲んで妊娠しましたがまた繋留流産になってしまいました。
バファリンだけで大丈夫と思っていたのでショックでした。
(流産後の原因検査ができなかったので偶然流産したのか血流が悪かったのかが分かりませんでした)

今妊娠中ですが、今回はバファリンとオルガランの注射を毎日打っており、今のところ順調です。

先生は注射はどちらでも・・・という感じでしたが、私は怖かったので注射もしています。

ただ、54ぐらいの数値だとバファリンだけで無事出産している人もネットでちらほら見ましたよ。

2012.7.8 00:45 11

はな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top