HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 昨日移植しました。

昨日移植しました。

2012.7.16 01:25    0 2

質問者: ごまたんさん(29歳)

昨日、凍結胚盤胞5AAをホルモン補充で1個戻しました。

内膜の状態もとても良かったみたいです。

成功率は30パーセントと先生から言われましたが、もう少し高いハズでは‥?なんて勝手に期待しています。

当日の夜から体が異常に火照り、お腹がチクっとした気がしましたが、こんなに早く変化が現れる訳ないですよね?
やはり黄体ホルモンを注射と服用で補充しているので、そのためでしょうか?

ネットで色々調べていたら、昨日は興奮して眠れませんでした。

皆さんは体の変化はありましたか?
あった方はいつくらいからか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごまたんさん、こんにちは。

移植お疲れ様です。すごくいい卵を移植されたみたいですね。体外受精の全体の成功率は20〜30%なんて言われてますが、ごまたんさんの年齢や内膜の状態、卵のグレードなどを考えるともっと確率高そうですよね!

ご質問はいわゆる妊娠超初期症状ってヤツですね。私も移植した時はしつこいくらいあちこち調べまわってました。やっぱり気になりますよね。

私が妊娠したときは、移植翌日の朝起き上がる時に右下腹部にツキンと鋭い痛みがありました。その瞬間「着床したかも」と直感しました(妄想ですが)。それ以降6週くらいまで断続的にほとんど毎日その痛みがありましたよ。

移植から2〜3日後くらいから体が火照って暑くて暑くて大変でした。移植したのは5月の半ばなのでまだそれほど暑い時期ではなかったのですが、不妊治療を始めた時からずっとつけてた腹巻やモコモコ靴下をつけてられないくらいでした。

気持ち悪いとか胸が張るとかの症状は判定を受けてしばらく経ってからです。基礎体温自体はいつもの高温期と変わらない高さで、37度を超え始めたのも判定後でした。

妊娠と関係あるかどうかわかりませんが、移植直後に感じた体調の変化は「お腹の痛み」と「体の火照り」です。ごまたんさんもうまくいってるといいですね!妊娠してるよう祈ってます!

2012.7.16 16:58 25

白にゃんこ(37歳)

こればっかりは、人によりまた妊娠により違うと思います。
私も、最初の頃は初期症状を調べまくって一喜一憂していましたが、結局第一子の時は、判定日まで全くわかりませんでした。
ホルモン補充もしていたので、体温もあてにらなかったし。

第二子の時は、移植24時間後くらいから、げっぷや腹部膨満感、じんましん、抜け毛の減少など、妊娠中の症状があったので、なんとなくわかりました。
つわりの開始は、どちらも判定日を過ぎてからでした。

調べると、却って焦りませんか?
楽しみにしつつ、落ち着いて日常生活を送った方が、どんな結果でも受け入れやすいのではないかと思います。
余計なお世話だったらごめんなさい。

2012.7.17 10:13 22

たま(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page