HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 病院を変えた方がいいと思...

病院を変えた方がいいと思いますか?

2012.7.17 16:21    0 3

質問者: 匿名さん(46歳)

特にひどい症状では無いのですが、不快感が発症してからは20年位になります。
治したいと思い、仕事をしながら通院していた事もありましたが、経済的な理由などがありあきらめました。
個人のクリニック3軒や心理療法など色々試してみましたが、完治には至りません。

最近、自律神経失調症と更年期が重なり、自分でもこれはヤバイかもと思い精神科へ通い始めたところです。
今までの心療内科とは違う総合病院の精神科なのですが、
初めて女性のドクターが担当になりました。
同じ位の年齢なのですが、何かあわない感じがしたのですが、他のドクターには交代できないらしいのです。
予約制ですが、いつもたくさんの患者さんでいっぱいなので、信頼できるのではないかと期待したのですが。

初診の時にドクターの補助的な人が病歴などを聞いていましたが、あとは時間的に忙しいからなのかドクターは私の不安な気持ちを話している途中に、さっさと診療終了の空気を出してきます。
完治した人もいて、私はどうして治らないのか、薬の依存などの不安を言うと、ドクターが少し感情的に「それは医師のいう事をきちっと聞いていたからでしょ!」と言い放ちました。
今までこんな感じのドクターに会ったことがないので
びっくりしました。
何かいけなかったかと、それがとても気になり、
病気治すどころかドクターに気を遣いながら精神科通うのもどうかと思ってしまいました。
次の通院を思案しています。
どういうふうにドクターに対応していいのか。
今の症状だけを言って、処方されるままに5分程度の診療でいいのか・・・。
私が悪いのでしょうか。
それとも病院を変えた方がいいと思いますか。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精神的な病って、相性の良い先生と出会うかどうかですよね。
例えば、風邪などでしたら、少々先生の性格に難アリでも
きちんとした診断・処方をしていただければ
我慢できますが・・・。

合わない先生に診てもらうよりは
合う先生を探すほうがいいと思います。大変ですが。
その先生に診てもらったら
返ってストレスになりそうです。

2012.7.17 17:16 11

kokona(35歳)

心療内科で一番大事なのは、お医者さんとの相性ですよね。

私なら、もっと精神的に頼れるドクターを見つけます。

2012.7.17 17:19 13

まりも(秘密)

医師との相性は大切です。医師を信頼して納得して薬を飲むのと、不信感をもって薬を飲むのでは精神的なお薬の場合は特に効果に差が出る傾向にある気がします。
主様があわないと感じるのでしたら転院してもよいのではないでしょうか?
個人的には精神科医だけでなく臨床心理士などがいてカウンセリングも受けられるような病院がいいと思いますよ。

2012.7.17 19:07 13

ゆり(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page