HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 移植するなら採卵周期と自...

移植するなら採卵周期と自然周期?(高齢です)

2012.7.24 22:12    0 4

質問者: Soffyさん(40歳)

 ジネコ会員

初めて相談します。
不妊治療を先月始めたばかりで
専門用語もほとんどわかりません。
通っている病院も、当然色々調べているだろう?と
思われているのか、(調べるのが当然ですよね・・スミマセン)まったくと言っていいほど説明が有りません。
(採卵も 問答無用で無麻酔。血圧も一度も測られず、受精卵のグレードも分からず、採卵後の身体の調子についても全く触れません。。。採卵方法も使用している薬や注射の種類からネットで調べ自分判断で納得しています。。。ぁ・・愚痴?失礼しました・・・良いところは余計な検査等は無く必要最低限の費用。仕事していてもほとんど休まず治療で来ています。長い余談でした。。。(><;))
先生と話す機会や 今後の方針もお伺いできていない状態です。
ですので自分で調べて、どうしたいか決めなくては!と思い、
勉強中ですが、分からない事だらけで、アドバイスをお願いしたく書込み致した次第です。
なにしろ勉強中なもので 言葉や用語、
認識が間違っていましたら お許しください。。。

前置きが長くなってしまいましたが
さて 相談なのですが、
先日7/22日曜日に2度目の採卵をしました。
結果は採卵数9個。受精5個でした。
悩んでいるのは、採卵周期で移植するのが良いのか、
(採卵周期でしたら胚盤胞になる五日目の7/27金曜日?)
凍結し自然周期で移植するのが良いのか?です。

私は16~13年前に3人の息子を帝王切開で出産しており、
事情で、避妊手術をしました。
現在40歳で 4度目の妊娠を強く望んでおり
先月 初めてのクロミッド使用で4っつ採卵し
そのうちの1つが胚盤胞まで育ち採卵周期で体外受精をしましたが、科学流産に終りました。(BT9判定日 HCG35/BT19リセット)
科学流産直後の周期で今回の採卵(アンタゴニスト)をしたのですが
年齢的な事もあり、卵ちゃんを大切に大切に
移植していきたいと思っています。
科学流産後、妊娠しやすい?とか、一度子宮を休ませてから移植した方が良い!とか色々ですよね。
私としては 何個胚盤胞まで育ってくれくかな?とか
凍結しても、ちゃんと融解してくれるのかな?など
不安や分からない事だらけです。(きっとみなさんも同じ思いでしょうね。。)
成功への確率の高い道は・・・・・。
経験談やご自身の事でじっくり考えて出したお答えなどお聞かせ頂けたらとっても有りがたいです。

ジネコでたくさんの方々が 頑張っている事を知りました。
私もがんばります。
どうか アドバイスやご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的には採卵周期よりも子宮を休ませた後の周期の方が妊娠率が高いと言われてますね。

2012.7.25 10:17 6

ゆんゆん(36歳)

先生とお話しする機会は無いようですが
移植時期については選ばせてもらえるのですか?

私のクリニックは、
基本的に高齢の人は、
採卵後、ホルモン補充で子宮の状態を整えてから
ホルモン周期で翌月の移植になります。
 
いろいろな医学的記事を読むと、ホルモン周期での胚盤胞が一番妊娠する確率が高いと言っている先生が多いですね。
私も実際その方法で2回目の妊娠初期です。(44歳)

私のクリニックも先生とお話しできるのは、わずか5~10秒程度です。 でも、看護婦さんから説明を聞くことが出来ます。
自分で勉強することはもちろん重要ですが、病院からの専門的なアドバイスがもらえるといいですね。
私のクリニックは、ほとんど毎回、血液検査があり、先生が『ホルモン値いいね』と言っているのを聞くだけで、実際の数値は教えてもらってません。検査が多いので、毎回2万円くらいのお会計です。

2012.7.25 10:40 7

りんご(秘密)

ゆんゆんさん
コメントありがとうございました♪
やはり子宮の状態を良くすることが大切なんですね。
昨日病院でそう言われてきました。
まだ悩んでいますが、心残りの無い様に考えてみます♪

2012.7.26 23:02 6

Soffy(40歳)

 ジネコ会員

りんごさん
コメントありがとうございました♪
どこの病院も中々先生とお話しできないものなのでしょうかね~(><;)汗
採卵3日目の昨日、病院に行きましたら
培養士さんから「今日8分割の良い卵凍結しましたからね~」っと・・。
あまりにも突然でビックリしました。
そして
「残りは(っといっても進みそうな卵は@2つ)杯盤砲まで培養して育った卵を凍結しますね~」っと。
えーーーー?!ってかなり!焦りました。
ってかそういう事なの?っと。。。汗汗汗。。。
なになに?????今期で移植は問答無用無し?!?!?!
本気で悩んでいただけに、唖然としてしまい、
正直に話しましたら「じゃ先生にきいてきますね~」って。
培養士さんは 今期で戻したら卵が無駄になるから
先生は移植は反対すると思いますよ!っと言いながら
先生のもとへ・・・・・
戻ってきて「じゃ黄体補充の注射して、明日から膣座薬して
明後日、移植ね~」って。。。。
そんなに簡単にかわるの?ってくらい簡単に移植することに。
もちろん杯盤砲まで進んだら!の話ですが。
なんだか 唖然で。
なんだか 良くない選択をしてしまった気になっていて
凹んでいます。
子宮の状態も見てくれなかったし・・・。むろん血液検査も無いです。はぁ・・
不安いっぱいになってしまいました。
料金は膣座薬4個と注射代金とで3600円程でした。
明朗会計で保険外部分も提示された料金表通り。
690円しか会計が無い日も。
移植も会社帰りにPM6時とかに予約とって軽い感じで出来るので
勤め人には良いような気もしますが・・・どうなんでしょうね?
あーーーーーー
明日移植でいいのだろうか・・・
ほんとに不安です。
りんごさん 長々とすみません☆☆;


2012.7.26 23:22 5

Soffy(40歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top