HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子手帳の交付っていつ?

母子手帳の交付っていつ?

2004.7.5 15:49    0 19

質問者: かずちんさん(30歳)

こんにちは。いつも拝見させてもらってます。
現在7週6日です。赤ちゃんは順調に育っています。
ところで、母子手帳とはいつ頃もらえるのでしょうか?調べた所病院から書類をもらってからと言うのが多かったでした。
でも中には何も教えてもらえず自費で血液検査などをした方もいました。
皆さんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
7ヶ月に入ったななです。

私も妊娠がわかって早く母子手帳が欲しくて先生に聞いたら
まだもらってこなくていいですよと言われてしまいましたが、
待ちきれずその帰りにもらいに行ってましたよ。笑
確か7週過ぎたくらいの頃だったと思います。

2004.7.5 18:14 35

なな(27歳)

いつ、もらえるのではなく今は自分で申請してもらいます。
出産予定日が確定したら役所に申請するとその場で発行されます。
病院から書類をもらうとかは一切ありません。
ただ、役所に行って申請書を記入すればOKです。
ちなみに私も、それを知らずに血液検査で2万円も支払った後に
自分で申請するとわかりショックを受けました。
でも、今のシステムだと偽造妊娠がいくらでも可能なので
私は疑問を抱いています。

2004.7.5 18:47 23

さくらんぼ(32歳)

私の場合は妊娠10週目の通院後、もらってくるように言われました。
特に書類などは必要なかったです。
市にもよるみたいですね。

その次から妊婦検診になり、母子手帳についている書類を書いて血液検査などをしていただきました。
なので、通常よりは少しは安かったのかなと思います。

2004.7.5 19:23 28

ほの(秘密)

私は初診6週目、先週8週目で検診をしました。
で、10週目に育ってるのが確認できたら母子手帳貰ってきて、と病院で言われました。
それから血液検査とかあるって。
ネットで自費で検査受けちゃったって話を見たので病院で聞いてみました。
せっかちなもんで、勝手に取りに行ってしまうところでした・・・

2004.7.5 20:15 23

かおぶー(35歳)

こんにちは。
私の通っていた病院では9週でもらってきてねということで書類をいただきました。でも、時差出勤ができるので、6週でもらいに行ってしまいました。何も書類は無でしたが、もらえました。
お住まいの市町村に書類が必要か確認されて、もしいらなければもらいに行かれて大丈夫だと思います。

2004.7.5 20:22 21

ねねこ(30歳)

私も今日診察日でした。7週目といわれました。実は今日その書類とやらをもらいましたよ。先生がちょちょっと書きこんでこれを役場にもっていってください・・・とのことでした。
あっという間でしたよ。おそらく病院や先生によるんじゃないんですか?とりあえず、なんでもわからないことはどんどん聞いたほうがいいですよ。

2004.7.5 20:24 12

ユデカ(31歳)

私は8週ぐらいの検診時に先生に「母子手帳はもうもらってる?」と聞かれて
(まだもらってませんでした)検査の助成ができる妊婦健康検査受診票などが一緒にもらえるから次の検診までに取りに行ってね〜って言われて10週ごろに役所にもらいに行きましたよ。
病院の書類の提出などしなかったです。病院も書類などくれませんでしたし…
そう思うといつでも取りに行ってもいいのかもしれませんね。(病院書類の提出に関しては地域によって違うかもしれませんので最寄の役所にご確認ください)
ただし役所で記入した用紙には通っている病院名、担当医、現在の週数や出産予定日なんかを書く欄があったので病院で妊娠を確認していることが前提なのでしょうね。
私の周りはやはり心拍確認してから…という人が多かった。
実際に病院側が手帳に記入しはじめるのは中期からですがやはり妊婦健康検査受診票のことがあるので初期の血液検査前にもらっておけばいいのではないでしょうか?

2004.7.5 20:30 12

桃花(秘密)

もう少し落ちついてきたら、病院から言われますよ。
妊娠本とかにも書いてあると思うけど。

何も教えてくれない病院、私なら行かないなー。

2004.7.5 20:40 10

みみ(秘密)

えっ?意味が分らないのですが・・・たがが母子手帳を貰うのに
血液検査?・・・聞いた事ないですよ(笑)
母子手帳っていつでももらえると思うのですが・・・

勿論地域にも多少の違いはあるとしても・・・私、今まで2回
埼玉県のとある町と東京都区内で貰っていますが、いずれも
病院の書類など一切、必要ありませんでしたよ。身分証明書なども
必要ありませんし。2回目はあまりにもつわりがひどい時期だった
ために自分で行けず、主人に貰いに行ってもらったぐらいです。

でも9週ぐらいまでは流産する可能性が高いので、貰いに行くなら
10週以降の方がいいかもしれませんね。。。

2004.7.5 20:59 11

F/G(秘密)

こんばんは。妊娠11週目のまめです。
母子手帳の交付は自治体によって、医師の書類が必要なところもあれば
必要ないところもあります。
今は必要のないところのほうが多いんじゃないかな?
それと母子手帳の交付時期ですが、先生に何も言われないのに勝手に
取りに行くのはあまり良くないと思います。
妊娠初期って一番流産の確率が高い時期じゃないですか。
だから先生は心拍を一度確認して、その1〜2週間後にきちんと胎児が
育っているかを確認してから、取りに行くように言うはずです。
一般的には8〜10週前後じゃないですか?

2004.7.5 22:29 15

まめ(32歳)

私は産院を変えたため母子手帳をもらったのは妊娠5ヶ月に入ってからでした・・・。
私も先生からもらってくるようにといわれ、妊娠届けみたいなものを提出したらいただけましたよ。

2004.7.6 00:27 10

あ、うん(26歳)

一人目は都内の某区でしたが、9週くらいに産院で「次回までに貰っておいて」と言われ、区役所に出向き、用紙を記入するだけで簡単に交付されました。

二人目は地方の某市だったんですが、そこは保健センターで週に1回のみまとめて交付していて、病院からの書類がないと交付してもらえなかったです。
ちなみに14週目にやっと書類を書いてもらい、保健センターへ出向きました(他の産院も同じく書類を書いてもらうそうです)。
初期の血液検査は自費でしたが、別の前期の検査の時と後期の検査の時に検査受診票を利用するよう指示されました。

やはりお住まいの自治体によるのかもしれません。

2004.7.6 01:29 10

はるはる(26歳)

こんにちは。
現在14週目で新潟です。
私は8週目の時にお医者さんから母子手帳の交付があるので
もらってきて下さいと言われ、妊婦証明書と書かれた
1通の用紙をもらい、それをもってもらいに行きました。
そこには出産予定日と、現在の週数、病院の名前が書いて
ありました。

地域にも寄りますが、私の住んでいるところは交付の日と
場所が決まっていて、「○日は地区センター、○日は保健所」
などと妊婦証明書の裏に書かれていました。

参考になれば幸いです。

2004.7.6 07:26 13

アタシ(25歳)

私は昨日妊娠8週目で血液検査を行いました!
母子手帳はもらってません。
地域によって、「妊娠証明書」を提出しなければ
いけないと聞きました!

検査の助成制度に関しても確認しましたが
これに関しても母子手帳をもらっていても
助成が効かない場合があると聞きました。

検査結果を聞きに行った時
もらって来ようと思ってます♪

2004.7.6 09:55 11

そら子(31歳)

母子手帳が自己申請でもらえるとはしりませんでした。
私は1人目も2人目も病院の先生から「では次回の検診で異常がなければ母子手帳発行の申請書わたしますね」  と言われ2人も(2人目はつい最近の話です) 3ヶ月に入り正式に予定日が決定してから病院で申請書をもらい、その足で役場に行きました。
確かに血液検査などの助成が前期後期上限6千円が私の住んでいる市ではついていますので 血液検査の後の発行でしたから「え、損した!?」とおもいましたが 私の通院している個人病院は 検査が1回6千円なので まぁトータルして2回使えばいいのか!!   と思いました。
やはり、市町村病院の方針によって違うのではないでしょうか。

2004.7.6 10:30 10

ピンゴン(34歳)

みなさんお返事有難うございました。
明日健診日なので先生に尋ねてみます。

2004.7.6 10:46 9

かずちん(30歳)

私も皆さんと同じく10週過ぎた頃に貰いに行きました。
それまでは初期流産の可能性も有り得ないことではなかったので。
病院からの書類は何もありませんでした。

でも私の住んでる市では
母子手帳についている無料券は基礎の母子検診診断料だけの物なので
血液検査は全員必ず実費になります。
だから金額がかさまないように
診断で無料券を使った時に血液検査してくれます。
(中期の血液検査とかも)

皆さんのところは血液検査も無料になるのですか?
ちなみに血液検査代は大体6000円ほどでした。

2004.7.6 11:26 9

ヤン(32歳)

私は妊娠が発覚した最初の検診時に、次回の検診までにもらってきてくださいと医者から言われました。
そのときはまだ4週だったし、流産経験もあったので、もし何かあったらどうしよう・・・と思いつつ、もらいにいきました。
役所でも、4週でもらいに来る人ははじめて。一番早いかもねといわれました。(笑)
7週ならもう心拍は確認できてますか?もうそろそろもらってきてもいいんじゃないでしょうか?
私の住んでいるところでは、病院の書類などは必要なかったですが、役所に行ってみて、何か言われたら、次回の検診時に病院で聞いてみてはいかがでしょうか?

2004.7.6 11:32 10

きち(2歳)

私が行っていた病院では妊娠届けというものを10週前後にお医者様から頂いて福祉センターというところで母子手帳を交付してもらいました。
きっと地域によるんでしょうね。

2004.7.8 15:08 10

みみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top