HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内清掃術の後、内診がない。

子宮内清掃術の後、内診がない。

2012.8.4 15:24    0 3

質問者: めるさん(39歳)

進行流産で7週目で子宮内清掃術を受けました。

術後はじめての受診は血液検査のみで妊娠の症状が消えているので「通院の必要はありません。」といわれました。

術後の内診について聞いてみましたが「大丈夫です」との返事でした。

子宮内清掃術の後、妊娠反応が消えれば内診はしなくても大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は8週での稽留流産で掻爬手術しました。
 術後数時間後に内診、一週間後に内診、一ヶ月後内診、生理後内診までしてもらいましたよ。私は術後の内診で子宮内に出血が残っているのがわかったので、定期的に診てもらえたのかもしれません。
 ただそれでも不安だったので何件か他の病院も行って診てもらいました。次の生理が来てきれいになりました。術後2ヶ月経って生理が来ない場合は来るよう言われました。私は術後50日で生理が来ました。
 術後の内診で子宮の大きさも戻っているか診られていたと思います。不安であればやはり診てもらった方がいいと思います。

流産後でお辛いと思いますが、診てもらうことで安心出来ます。

2012.8.5 11:42 8

ぴっぴ(27歳)

ぴっぴさん、返信ありがとうございます。
ネットで検索してみても、術後1週間~2週間の検診時に内診が
なかったという例がなくて怖くなっています。

すごく有名な人気の病院なのですが、自分がそこに不信感を持っ
てしまうのが一番怖いです。

尿検査で出血が無かったからなのか、血液検査でHCGが下がって
いたからなのか、その辺りの説明があれば安心できたかもしれま
せんが、すべての説明が終わってから「次は2ヶ月後」と言われた
ので、こちらから「内診は?」と聞きました。
すると「それも2ヶ月後で大丈夫です。」との返事でした。

質問して「大丈夫です」と言われた手前、「でも今内診して欲しい」
とは言いだせなくて、この診察が終わったら、また新たな気持ち
で!と思っていたのに、モヤモヤとした気持ちのままで辛いです。

他の病院に診てもらうにしても「術後の内診がなくて心配で。」と
言って診てもらえるのかな・・・とか考えると心配でストレスです。

2012.8.5 22:25 4

める(39歳)

病院選びも難しいですもんね。
 私も流産後は聞きたい事があっても質問出来ず、帰ってから後悔することが多かったです。総合病院で診てもらっていたし、先生が大丈夫と言ってるしと言い聞かせていました。
 でも術後一ヶ月位して、腰痛が辛く、生理もまだ来なかったのでかなり不安になり他に行ってみる事にしました。私の場合、まだ出血が残っていることがわかっていたので考え過ぎでのストレス、立ち仕事も重なっての腰痛だったようです。未だに腰痛には悩まされていますが><

いくら有名な病院でも先生との相性はそれぞれ。私はその後さらに一ヶ月後救急病院で診てもらった先生が不安な事はないか?と色々聞いて下さり安心を得る事が出来ました。今はその先生が平日開業している病院に電車を乗り継いで通院しています。本当は近くの所がいいですけどね。有名病院は予約もいっぱい詰まっていて診察の時間も短い気がします。予約していても1、2時間待たされる事が普通。だから質問もしにくかったです。

流産後はショックとこれからの不安が募るばかりですので、何でも話せて説明してくれる先生に出会うのが先決です!

2012.8.6 09:29 8

ぴっぴ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page