HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腺筋症のことで教えてください。

腺筋症のことで教えてください。

2012.8.8 18:54    0 1

質問者: 太陽さん(39歳)

初めて投稿させてもらいます、腺筋症のことで教えてください。

昨年 体外受精にて妊娠したのですが
5か月で死産というつらい体験をしました。
その後のMRIの検査で ずっと筋腫だと思っていたのが
腺筋症と診断され 初めて腺筋症という病名をしりました。

今 手術をするべきか、薬で閉経状態にもっていくホルモン治療か
このまま不妊治療を進めるべきか悩んでいます。

手術も難しいようですが、腺筋症の手術をして
その後、妊娠出産までされた方のお話を聞かせていただけませんでしょうか。
またネットにて東京日立病院が内膜症、腺筋症に良い病院と知ったのですが、どなたかこちらの病院で腺筋症の手術を受けられた方
いらっしゃいますか。

また反対に 外科的治療はしないで 妊娠出産までたどり着いた方の治療方法や経験談など教えていただけませんでしょうか。

皆さんの体験談や 情報をいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

太陽さん、こんにちは。

とてもお辛い経験でしたね。体調はいかがですか。

私も腺筋症で、顕微授精にて妊娠し、出産に至りました。

私は20代後半(独身の時)に腺筋症と診断され、妊娠もしにくいと指摘されていました。
結婚後すぐに閉経状態にするホルモン治療もしましたが、これは腺筋症の完全な治療ではなく、あくまでも一時的に生理を止めることで症状を楽にする対症療法にすぎません。生理が復活すれば、あっという間にまた元の状態に戻り、生理が来るたびに重くなっていってしまいます。
ただ、私は無理でしたが、偽閉経である程度腺筋症が治まっていれば、その直後には妊娠しやすいとは聞きました。

不妊専門クリニックで治療を始めてから、手術のことも考えネットで調べたところ、霞ヶ浦に専門の病院があるそうです。ジネコでも情報をいただきました。

ですが、不妊治療の主治医に相談したところ、核出手術よりも先に体外授精をするべきだと説明され、体外(結果的に顕微)で授かることができました。腺筋症の程度(重度)にもよると思いますが、主治医は、手術により少なからず子宮に傷がつくため、着床しにくくなる可能性もあると言っていました。

それと参考までに、体外までの間に私がしたことを。

腺筋症はとにかく子宮の血液循環が悪いので、徹底的に体を温めました。夏でも毛糸の腹巻き、レッグウォーマー必須。採卵までは夏でしたがカイロを張っていました。
ウォーキングもしました。お灸(せんねん灸を自分で)も毎日しました。
あと、食生活も見直し、白い砂糖や油物を極力減らし、体を冷やす飲み物も取りませんでした。おやつも控えめに。料理にはしょうがや唐辛子をよく使いました。

漢方薬も始めましたが、これは副作用が出て中止…。

妊娠中も腺筋のせいもあって、切迫流産で2回入院しました。検診も初期からずっと一週間に一回で、毎回「赤ちゃんは順調だけど、母体が安定しないね…」と言われ、7ヶ月になってやっと安定しました。ですが出産までほとんど寝たきり生活でした。妊娠すると、腺筋も一緒に大きくなってっちゃうんです。なので最初はエコーでも腺筋ばかり写って、赤ちゃんがなかなか見つからないこともありました。狭くて窮屈だろうと思って赤ちゃんに謝ってばかりいました。

そんな時私もジネコで腺筋症で妊娠出産された方に励ましていただきましたよ。

長々と書いてしまいましたが、私としては、やはり体外授精を続けられる方が良いような気がします。

太陽さんのもとに、赤ちゃんがやってきますように。応援しています。

2012.8.8 22:19 14

ぽんこつ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page