HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > OHSSの症状はいつ頃か...

OHSSの症状はいつ頃から出ますか?

2004.7.7 08:08    0 6

質問者: はーちゃんさん(29歳)

hmg-hcgの不妊治療中のものです。hcgの注射を受けて10時間後くらいから
下腹部痛がします。排卵痛?っとも思うのですが、今まで排卵痛というのを
感じた事がありません。
今は猫背にして、寝て居たいくらい痛いのです・・・
hmg-hcg治療においてまれにOHSSと言う副作用が出るそうなのですが、
それはhcgを接種してから、そのくらいで症状が出始めるのでしょうか?
御存知の方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どれくらいと言っても、多分、人によって差があると思いますよ。
私の場合はHCGの注射を打ってから、3日後くらいから自覚症状がではじめました。はじめは、たちくらみ。そして、何も食べていないのにお腹の満腹感。おかしいなー?と思っていたら、最後にはスカートが入らないくらいにお腹が張ってきて病院に行きました。

心配なら早目に病院に行って、診察していただいたほうがいいですよ。
OHSSは悪化すると入院も必要になりますし・・・。

2004.7.7 15:05 18

ピンク(秘密)

私の場合hcg注射2日後の内診で「OHSSです」と診断されました。
普段、卵巣は親指の先くらいの大きさらしいのですが(2?くらい)
その頃は5?。2日おきに2度検診したあとは8?になっていました。

しかし軽度のせいか、特に自覚症状はなかったのです。
ちょっとおなかが張ってるかな?という程度でした。ご参考までに…。

2004.7.7 23:51 12

のぎ(26歳)

わたしも聞きたいです。先月、初めてhcgを接種しました。(デュファストンも服用)生理前にお腹がはるかんじが、生理が終わって2週間たつ今も続いています。制服もきついし、苦しいし。これってその症状なのでしょうか??痛くはないです。

2004.7.8 15:11 11

わか(28歳)

ピンクさん、お返事ありがとうございました。あれからも痛みが続いたので、
病院へ行ってみました。薬の影響で卵子がたくさんできてしまって排卵のときに痛みを伴ったのではないか・・・との事でした。
 ピンクさんはOHSSで大変な思いをされたのですね。
お互い、元気に楽しく生活したいですね!
本当にありがとうございました。

2004.7.8 16:13 10

はーちゃん(29歳)

横レスですみません。
わかさんはHCGを打ったあとに一度、生理がきているのですよね?
その場合はまず、OHSSではないと思いますよ。OHSSは一度生理がくると腫れていた卵巣もお腹に水がたまっていたのも一気に抜けていきます。

ただ、私の場合もやはりずっとお腹が痛いという症状があったので、次の周期も見てもらうと20日目なのに、まだ卵胞が5ミリくらいにしかなっていないといわれました。OHSSは治っていたけど、その周期はかなり排卵が遅れ、50日くらいだったと思います。

わかさんの制服がきついというのはよく分からないのですが、やはり心配なら早めに病院にいかれたほうがいいと思います。

2004.7.9 09:44 9

ピンク(秘密)

こんなにレスを頂けるとは思っていなかったので、
とても嬉しかったです!
 やっぱり症状がはっきり出た方、そうでない方、
色々ですね。私が通っている産婦人科はとても混雑していて
先生にゆっくり質問できる雰囲気ではありません。
でも自分の体のことですから、きちんと説明を受けて
納得のいく治療をしなきゃいけませんよね!
 みなさんに教えていただいて、とても感謝しています。
ありがとうございました!

2004.7.9 18:22 8

はーちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top