HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > クロミッド服用1日で体温...

クロミッド服用1日で体温急激に上昇

2012.8.29 09:51    0 2

質問者: sioさん(30歳)

昨日D13で病院に行くと11ミリしか育っておらず、
毎回排卵が遅く育ちが悪いため、今回からクロミッド服用することになりました。生理周期も長めです。

昨日の朝食後から一日一錠5日間ですが、今朝の体温が高温期以上の36.8まで上昇し不安です。
いつも低温期は36.2~36.4です。

体温上昇し基礎体温が乱れると思うのですが、これは薬が合っていないということでしょうか?
それとも、気にするほどではないのですか?

それから医師に、次は2週間後に見せに来てねと言われましたが、クロミッド服用したら2週間も排卵来ないのですか??今11ミリならもっと早く排卵きそうですが・・。
それに、2週間後には排卵終わってしまっている可能性もありますよね?(先生には聞きそびれました)
これではいつタイミングとればいいか排卵日の特定ができず神経質になりそうです。。

先生が2週間後といっても、初めての服用でいつ排卵するか分かりませんよね。

この場合、排卵検査薬の併用が一番効果的ですか?
おりものも少なめなので、確実に増えたと分かりにくいです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

sioさん、こんにちは。

医師からどのように説明を受けたのかわかりませんが…
まず気になったのが、クロミッドは排卵させるためではなく、卵胞を育てるためのお薬です。
なのでD13~服用することはないと思います。
D3~D5の間に服用し始めます。
そして、排卵させるお薬ではないので、クロミッドで体温が上がったのではないと思います。
たまたまだと思います。
1日だけで高温期に突入したかの判断は出来ないと思います。

あと2週間後に受診ということは、生理開始あたりですよね??
生理がきてからクロミッドを服用するんじゃないでしょうか??

病院に確認した方がいいと思います。

2012.8.29 16:17 10

ゆい(31歳)

ゆいさんありがとうございます。

通常は生理5日目頃から服用するのですね。
私は今月から一通りの不妊検査を始めました。
D13で本来なら排卵間近のはずですが、私はまだ10ミリでした。
自力で卵が育っていればよかったのですが、
育ちが悪いので今月からクロミッドを処方されました。
医師曰く、本来ならもっと育っている頃だけどまだぜんぜんだね、とのことで今(D13で10ミリ)から薬も使用して育てて、2週間後に排卵するだろうとのことでした。


体温ですが、今日はまた低温に戻りました。ゆいさんのおっしゃるようにたまたまだったようです。。

疑問や不安は遠慮せずに戦士にどんどん聞かないとだめですよね。もっと積極的に分からないことは聞いてみようと思います。

2012.8.30 12:43 9

sio(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top