HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保険適用の漢方外来について

保険適用の漢方外来について

2012.9.3 12:08    1 3

質問者: モコモコマムさん(36歳)

ジネコ会員

義理の母が漢方を服用してみたらどうかと広告を持ってきました。広告の漢方店は保険適用外で不妊治療での漢方は1月に平均2万ぐらいかかるそうです。
場合によっては5万円ぐらいになる事もあると言われました。漢方薬が高いのは承知なのですが毎月2万円もかかると正直、続けられません。

こんな質問はいけないのかもしれませんが保険適用で漢方を処方してもらえる病院を教えていただきたいのです。
大阪に住んでいるので大阪周辺でどこかいい病院はありませんか。

そして今、お世話になっている不妊治療の病院に別の病院で漢方薬を処方してもらっている事、言っておかなくてはいけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

県立尼崎病院 東洋医学科
神戸の100年記念病院(旧カネボウ病院)にも
漢方外来あったと思います。

不妊治療している病院では処方してもらえませんか?
私は当帰芍薬散飲んでましたが月に1200円でした。

余計なお世話ですが月に2万から5万かけるならそのお金貯めて体外した方が結果ははやいと思います。

2012.9.3 12:36 9

はな(40歳)

はなさん、ありがとうございます。
現在、通院中の病院で漢方の話が出たことも無いので処方してもらえるのかはわかりません。
一度、病院に聞いてみます。

2012.9.3 19:00 8

モコモコマム(36歳)

神戸の百年記念病院の和漢診療科で処方してもらっていました。
煎じ薬の方が成分のさじ加減が出来てお勧めという事でした。

ネット検索で「東洋医学科」「漢方外来」などで調べてみると良いと思いますよ。
上の方が書かれている尼崎の病院は、友人が行ってみて丁寧で良かったと言ってました^^

ちなみに、婦人科で処方される漢方もありますが私はお勧めしません。
漢方は本来「病名」に対しての処方ではなくて「体質」に対しての処方なので、同じ冷え症でも体質によって内容が違うんです。
その、個人の体質を見極めるのは漢方の専門医でないと難しいと思います。
お腹を触ったり、舌を診たり、脈を診たり。
私は医療関係者ですが、東洋医学の知識は西洋医学のものとは全然違います。一般の医師にはその知識はありませんから、ぜひ専門の科を受診されてください。

あと、漢方薬局のお薬は保険適応じゃないので高いですよね。
ですが、保険で使っても良いと認められている薬剤以外のものも使えるという利点もあるそうです。
私は金額的に無理でしたが。

漢方の処方を不妊治療の医師に伝えるかどうかですが…
これは医師によって、漢方をハナから否定しているタイプだったり「よいと思うものはどんどんどうぞ」というタイプだったりで色々です。
まずは漢方専門医に尋ねてみても良いと思います。

2012.9.4 14:12 12

みずら(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page