HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植の時にもらう、受精...

胚移植の時にもらう、受精卵の写真。

2012.9.18 16:14    0 4

質問者: チルさん(33歳)

 ジネコ会員

皆様の病院では、胚移植の時に胚、受精卵の写真をもらいますか?

凍結胚移植の時に初めて写真をもらいました。
この卵がお腹の中にいて、赤ちゃんになるかもしれないんだ…と、愛しい気持ちになりました。

その受精卵は6週で化学流産になりました。

皆様は、実らなかった受精卵の写真、流産してしまった受精卵の写真、どうしていますか?
そのまま保管していますか?

今は見るのが辛いです。
あんなにしっかりしててとてもいい卵ですよって言われたのに、またダメだった…(新鮮胚移植も化学流産でした)

まだ凍結胚があるので、また移植の時にもらうと思います。
皆様は、全て保管していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チルさん、こんにちは。
私は治療前と移植後に流産を経験しています。どちらも心拍確認後の初期流産でした。

私の場合は、二度分のエコーや受精卵の写真など、コメントと一緒にノートに貼っています。授かった命の存在を忘れたくないから。。。


失ってしばらくは、見るたびに苦しくて涙していましたが、今はたまに見て、当時の気持ちを思い出して、またがんばろうと力にかえています。


ご自身のペースでゆっくり元気になってくださいね。



2012.9.18 18:16 9

うーたん(36歳)


私は
一度も陽性反応出てませんが
すべて
自分の母子手帳を
母から貰いはさんでありますよ。

2012.9.19 00:14 5

らぶ(38歳)

たぶん私の例はダメな例になってしまうかもしれませんが私の性格上、陰性だった受精卵の写真を取っておいたりしても意味がないし前に進めなくなりそうなので適当に治療のファイル(検査結果や病院のリーフレットとかまとめてある)に一緒にはさんでおく程度です。
一度胎嚢確認後の自然流産も経験してますがその時のエコー写真も同じような扱いです。
決して適当に扱っているわけでなく私の気持ちとしては『終わったことよりも今が大事』という意味であまり保管方法は気にせずに扱ってます。
あまり伝わりづらくてすいません。

2012.9.19 02:06 7

ともちか(32歳)

胚移植で3回とも化学流産で、4回目にチャレンジ中です。
やはり、ともちかさんと同じで、ファイリングしてはいますが、それを眺めて浸ったりはしません。

もちろん希望をもって胚移植にのぞむのですが、当日は写真を見て看護師さんが、ほら、可愛い卵ちゃんだね〜とか言ってくれるんですが、ダメだった時にはそんな言葉要らなかったわ!なんて思ったりします…思い出して辛くなりますもんね。

結果がどちらでも、きっといつか治療を終える日(ゴール)が来るその頃には、何らか気持ちの整理もつくだろうし、破棄する日もいつか来ると思います。元もと水に流れるものですし、もし治療をしていなければ、化学流産って生理のようなものですから。(なんて、割り切れたらここに投稿しないですね、もし気分を悪くされたらごめんなさい。)

今は、辛いお気持ちもあるでしょうが、また次がんばりましょうね。お互い。

2012.9.21 02:00 7

ヤナ子(41歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top