HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんの健康法は?

みなさんの健康法は?

2004.7.9 10:23    0 5

質問者: りおさん(30歳)

ずぼらな性格なんですが、一応健康には気を使って食生活を送っています。テレビや雑誌で、あれがいい、これがいいとか、とにかく情報が多すぎるし、全部を摂取するのって、無理がありますよね。
もちろん、バランスのいい食事をすることが一番いいのはわかってるんですけど(^-^;)
そこで、みなさんは普段の生活や食事で実施している、我が家の健康法や気をつけていることって、ありますか?なるべく、お金のかからないことで、よかったら教えてください。

☆我が家の場合☆
・私と主人の二人(30歳)、不妊治療中(IVF、私の卵管閉塞)。主人は太っていて、健康診断で肝機能でひっかかってます・・・私は治療で太って(今155cm50kg、これでも3kg落としました)、できたら無理なく46kgくらいに減らしたいと思ってます。健康状態良好。
・私・・・毎日黒ゴマ黄な粉入りの豆乳を飲む、葉酸のサプリ
・主人・・・毎日納豆ともずく、梅干一個
・二人で・・・できるだけ毎日ヨーグルトとりんご、もしくは果物は絶対に毎日取る
・和食・野菜中心・大豆製品を取る、マヨや油やドレッシングもダイエット用、もしくは○コナ、揚げ物は月に一回くらい。
・飲み物は基本的にルイボスティー中心、晩酌なし
・おやつは最近止めました。(こんにゃくゼリーを常備し、一日1〜2個食べるくらい)
・レトルト、お弁当、惣菜はめったに食べない
・私・・・最近プチヨガとストレッチを始めた。(まだ効果はわからない)

☆今興味があるもの☆
・○ずやの黒酢、セサミのサプリ
・半身浴

こんな感じです。みなさんのも、是非参考にさせて下さい♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストレスをためずにとにかく良く寝ることです!

2004.7.9 12:09 5

健康第一(秘密)

ヒンズースクワット 100回
腹筋 100回
腕立て伏せ 80回

これを朝晩必ずやっています。
モデル並の体です。

2004.7.9 14:07 6

おちよはん(秘密)

玄米菜食を心がけてますが、たまに白米の上にいくらをたくさん乗せて食べたくなります そして食べてます(笑)
あまり神経質になりすぎるのは、いかがなものかと思いますよ
旬のものを、おいしくいただいたらどうでしょうか?
ただ気になったのは、毎日果物を食べてらっしゃるとのこと
果物は(年配の方は体にいいから食べたほうがいいとか言いますが)
糖度がとても高く糖尿病患者さんなどは止められたりするくらいです
これも味わうくらいにしておいたほうがいいのではないでしょうか
あと私はお砂糖は、「羅漢か」を使ってます
これも糖尿病の方などが使用されるものです
甘さは白砂糖と変わりませんが、カロリー0です
興味があったら、試してみてくださいね

2004.7.9 15:00 5

ちび(秘密)

おちよはんさんほどではないけど、やっぱり体力づくりに力を入れています。私も朝から鍛えようかなあ。。。

食事はまあまあ気をつけるほう。

玄米菜食などでは果物ってほとんどタブーですよね。けど、果物の中でりんごはまあまあ血糖値の安定のためには安全なほうなので、いいんじゃないかな。あと、糖分の取りすぎで糖尿になる人とならない人がいますよね。

2004.7.11 03:10 5

れん(秘密)

お肉は食べません。
ツナ以外は、ビン・缶・冷凍の物は食べません。
ドレッシングもその都度作ります。(塩コショウでもおいしいです)
調味料をこだわります。
外食はしません。
野菜は信頼している農家から直接購入します。

シュウマイとかピザも手作りですると、いろんな具が入れれてとっても美味しいし、コストも安くできるし、冷蔵庫の掃除にもなります。

お肉を食べなくなってまだ一年だけですが、体重も少しずつ減ってきています。それよりも、胃の調子がいいです! 夜に食べ過ぎても翌朝にはきちんと消化されてて、スッキリ目覚められます。 
お昼ごはんをめいっぱい食べた後でも、しばらくすると、またお腹がすいてしまうのはちょっと困りますが(汗)

肉ナシ、オススメです。

2004.7.15 11:27 8

ハルナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top