HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮腺筋症でリュープリン...

子宮腺筋症でリュープリンかルナベルかディナゲストか

2012.9.29 23:29    0 3

質問者: ポンコツさん(38歳)

こんにちは。

重度の子宮腺筋症持ちです。顕微による妊娠、出産を経て生理が再開し、妊娠前よりも症状が重くなってしまいました。

日常生活に支障をきたすので、医師からリュープリン注射か、低容量ピルルナベルの服用か、ディナゲスト服用か三つの選択肢を提示されました。

…が、産後うつとパニック障害を発症し、現在抗うつ薬と抗不安薬を服用中です。婦人科の医師には、薬の飲み合わせに問題はないと言われましたが、帰宅後自分で調べたら、ディナゲストはうつには慎重投与となっていました。副作用にうつ状態が挙げられていました。

精神科の受診日はまだ先なので相談できていません。

うつとパニックは今安定しているので、また副作用でうつ状態になることが怖くてたまりません。

かといってリュープリンは半年しか連続投与できないので、あまり意味がなく…。(ちなみに妊娠前投与した時は、のぼせなどの副作用が出ました)

そこで、いずれかの薬を使ったことのある方、副作用などについて教えていただけませんか?
もし抗うつ薬と併用した方もいらっしゃいましたら、経験談を教えてください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うつの薬は服用していないのですが、私も線筋症持ちで顕微で2人出産したので出てきてしまいました。

1人目の出産後、生理痛がさらに酷くなり、内膜症→線筋症の診断がくだりました。
2人目が出来るまでの間が生理痛が酷く辛かったです。排卵痛や排便痛もあったので月の半分は不調でした。

2人目の授乳がおわってから「ルナベル」を飲んでます。
もう2年近く飲んでますが、私は全く副作用が無いので、痛みから解放され生理の量も減って大満足です。

昔、生理をとめる注射をした時は更年期障害のような副作用が激しく辛かったです。ホットフラッシュでしたっけ?真冬なのに急にカーっと汗がダラダラでてきたり。あの治療はもうしたくないですね。

主さんに合う治療が見つかると良いですね。

2012.9.30 14:53 13

アリエル(39歳)

私は卵巣にチョコがあるため、治療しています。
昔リューブリンをうったときは、
いわゆる更年期障害に悩まされたような。
今はディナゲストを飲んでいますが、
予期せぬ少量の出血がたまにあるぐらいで
とても調子がよいです。

うつとの関係はわかりませんが、
どれでも効くのであれば
低容量ピルのルナベルかディナゲストが
副作用が少なくてよいのでは?と思います。

2012.10.1 12:44 8

私の場合は(35歳)

お返事ありがとうございます!

アリエルさん、顕微で2人も授かられたんですね。
私も産後完全に悪化してしまい、排卵痛もひどくなり、月の半分は不調というのも同じです。
ホットフラッシュ私もありました。
ルナベル、副作用少なくて良かったですね。

私の場合はさん、リュープリンはやはり更年期障害出ましたか。
リュープリンは薬価も高いし、今回はなしかな、と思っています。
ディナゲストで調子がよいとのこと、参考になります。
うつっぽいような不調は必ずしも出るということではないんですよね、きっと。

お二人のご意見を参考に、ルナベルかディナゲストかで迷い中です。

まだ締めませんので、よろしければ引き続きお願いいたします。

2012.10.1 22:29 10

ポンコツ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page