HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵巣嚢腫腹腔鏡手術後の仕...

卵巣嚢腫腹腔鏡手術後の仕事復帰について

2012.10.2 22:28    1 4

質問者: あずさん(34歳)

こんばんは。

私は34歳で、不妊治療に通い始めて2ヶ月経ちます。
治療に通う前から卵巣嚢腫は指摘されていて、経過を見ていましたが4cmくらいで大きさは変わらないままでした。

今回不妊治療も3週期目になり、先生から卵巣嚢腫の摘出をすすめられました。

手術には不安がありますが、妊娠後に捻転した場合は、より心配だと思い、手術をしようと思っています。

ただ、今フルタイムで仕事をしていて、今月から来月あたりでは1週間休むのがやっとです。
年末に手術をすることができれば、年末年始の休みで長めに休めるのですが、どうしようか迷っています。

先生からは1週間程仕事は休めばよい、と言われています。
しかし、インターネットなど見ていると、しばらく本調子でない方もいるようで、自分は仕事復帰がうまくいくか心配です。休んだ分、仕事もたまってしまうと思うのでついつい無理もしてしまいそうです。

妊娠に向け準備を整えるためには、早く手術をしたい気持ちもあります。12月まで伸ばしてしまうと時間を無駄にすることになるのかなとも考えたりします。

今まで手術の経験のある方など、ご意見いただきたいなと思っています。本当は手術を避けたかったので、ちょっとショックでなかなか考えがまとまりません。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かります。
昨年手術を受け1年が経過した者です。
私も不妊治療を始め1周期してやはり手術が先の方が良いのではないかということで手術に踏み切りました。
手術まではやはり眠れぬ日々でした。

私の場合入院で6泊でした。退院後は2週間くらい自宅療養でと医師からは言われました。実際は職場の配慮もあり、立ち仕事ですので合わせて1ヶ月近く休ませていただきました。
実際、元々の低血圧による自律神経のバランスを崩してしまい、体調が悪い日が多かったので良かったと思います。

『1週間』とは入院期間を含まず、退院後ということですか?
デスクワークでしたら恐らくこなせるかと思います。療養中は趣味の裁縫を何時間もずっとしてましたので座り仕事は問題ないと思いますが、まだまだ完全回復ではないのでしんどくなったら少しくらい休憩できる環境の方が良いと思います。

ちなみに入院で約1週間、退院時はまだ普通の早さで歩けないしお腹に力を入れたらまだまだ痛いので車の運転は怖くしなかったです。
日に日に痛みも少なくなり回復はして来ますが、うつ伏せでも痛みを感じなくなったのが3ヶ月くらいかかりました。
その頃には、趣味の登山にも行きましたので体も戻った頃なんだと思います。
あと、術後1~3ヶ月は妊娠活動できませんのでその事も考えておいた方が良いです。私は子宮筋腫もあり癒着もあったので3ヶ月もドクターストップでした。
手術で水通しもしてくれたのですがゴールデン期間を半分無駄にした気持ちでした。

ゆっくり休める12月に手術でそれまでは変わらずチャレンジされてはどうでしょう?それまでに妊娠できたらラッキーということで。
お仕事の周りの環境は分かりませんが、割り切って治療に専念された方が良いと私は思います。

不安は沢山だと思いますが、頑張ってください!

2012.10.3 07:28 4

杏餅(34歳)

こんにちは!

私も同じく、34歳時に卵巣嚢腫の摘出手術を行いました。
私自身は、同じ右側の卵巣に20歳代、34歳時に嚢腫が出来、二回摘出手術を行っています。ですので、良性の腫瘍ですが私の場合再発したし、今後も再発が考えられると思います。

私は遅めの結婚であり、嚢腫の摘出手術は、結婚してすぐに行おうと計画し、私も、12月の年末に向かっての手術予定を組み、仕事は、退院後約1ヶ月休みをいただきました。職種はスポーツの指導員でした。冷えや、お腹を蹴られてしまう可能性があったからです。やはり退院後も体は本調子でなく、痛むお腹を抱えながら、歩いたりしていたように思いますし、デスクワークのお仕事であれば、もう少し早くの職場復帰は可能なのかな、とは思いますが、無理は禁物だと思います。

私も早く妊娠したい気持ちがあったので、結婚してすぐ、手術し、生理が始まるのを待って(術後どれくらい期間を開けたほうがいいかちょっと忘れてしまいましたが)夫婦生活をとるようにも言われたと思います。

確かに手術、と聞くと不安に思う気持ちは大きいと思います。実際に私もそうでしたし、何で再発なんて!と自分の体ですが、悔しく思ったこともあります。でも、それが事実であり、現実。医者が手術をすすめるのであれば、そして赤ちゃんを望むのであれば、ベストの選択だと思って、気持ちを整理されていかれたら・・と思います。
私自身、手術後もなかなか授からず、治療の結果今臨月を迎えています。卵巣の手術を経たから、今があるのだと思いますし、仕事、治療、体のこと、うまく、心と体の折り合いをつけていきながらも、良い方向に進んでいかれることを祈っております。

2012.10.3 11:28 12

まるちゃん(37歳)

一ヶ月ほど前に卵巣腫瘍の手術をしました。

デスクワークなので退院した日も出勤しました。

確かに退院からの1週間はちょっとしんどかったけど、私の場合は何とか頑張れました。

6泊の入院だったため、土日挟んで、実質は四日休んだだけです。

私は7年前にも同じ手術したので、だいたいどんな感じか予測できたのですが、結構個人差あるみたいです。

退院から1週間たった頃には、だいたい体調が戻ったように思います。

2012.10.4 00:01 6

ここっち(36歳)

みなさん早速のお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

たまたま上司との面談の時期になっていたので、きのう上司と話すことができました。

その中で、医師からは1週間程度の休みでと言われているが、
人によってはそれではしんどい人もいることも話しました。
(お返事を参考に!)
すると、上司からは「2週間くらいは休んだ方がいいのではないか」と言ってもらえました。
また、体のことであるので、私自身の都合を優先して休んでよいとも言ってもらえ、とても安心できました。

不妊治療について、誰にも話していなかったので、話すことができてかなり気持ちが軽くなりました。仕事の調整も今までこっそりしていたので…。

次回の診察では医師からしっかり話を聞いて、計画を立てていきたいと思っています。

みなさんのご意見は本当に参考になりました。
ありがとうございました。

2012.10.4 06:35 7

あず(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page