HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 排卵がうまくいってないの...

排卵がうまくいってないのでしょうか

2012.10.12 22:21    0 2

質問者: くまさん(36歳)

はじめまして。
いつもこちらで勉強させて頂いております。
今回は人生初の体験で不安になってまして質問させて頂きます。
今まで生理は毎月必ずズレることなく、28〜29日に来て排卵は大体13〜14日に来てました。今月9日に12日目の受診をしにいった所、先生に卵子が見えないと言われてしまいました。もしかしたら排卵直後かもしれない。3日後の12日(今日)15日目の受診に来て。排卵が終わってたら内膜が厚くなってきてるからそれで確認しましょうとの事だったんですが、内膜は薄いまま、体温も低いまま。なのに小さい小さい卵子がひとつ見えただけでした。
ということは、排卵が物凄く遅れてて、まだまだ先に来るんでしょうか?
でも、よくある生理前の症状→下腹が重たく痛いし苛々も出てきました。

そこでお聞きしたいんですが、低温のまま生理が来ることってあるんでしょうか?
それともただ、排卵が遅れてるだけなんでしょうか?
上手く排卵が行われなかったためでしょうか?
こんな事になったことがないので、どなたか経験のある方教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低温のまま生理が来る場合は、無排卵の可能性が高いです。
これは健康な女性には年に何度か起こりうることですので、何か月も続かなければ大丈夫だとは思いますが・・・
(もちろんアクマで素人判断ですので、医師の指導を必ず受けてくださいね)

D15時点で小さな卵胞だとのことですが、これから成長していくのであれば・・・一週間後(D22)あたりにはそれなりの大きさには成長しているとは考えられますが・・・
(2mm/日 成長と計算)
先生はどのように仰ってましたか?
体温がこれから徐々に上がっていくのであればやはり排卵が済んだあと、と考えられますね。
※体温移行期間が3日以上かかる場合は黄体機能が弱ってるのかもしれません。

体温が上がらなければ、無排卵の可能性があるかと思います。
気になるのであればもう一度診てもらうのも視野に入れて、先生に確認したほうが良いかもしれませんね。

2012.10.13 16:51 7

☆うさぎ☆(30歳)

うさぎさんへ

お返事ありがとうございました。

今日で18日目。
まだ体温は上がりません。
金曜日(15日目)に血液検査をしてその結果を病院にかけた所、
黄体ホルモンは出てないし、頚菅粘液も出てないけど卵胞ホルモンが多く出てるって言われました。
やはり低温だったのは排卵が遅れてるだけだったんでしょうかね?でも、15日目は計るのも・・・・っていう位小さいのにホルモン値ってそんなに上がるんですか?

一応水曜日に来てくださいと言われましたが、益々頭が?状態です。

2012.10.15 12:35 7

くま(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page