HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期移植でもエストラ...

自然周期移植でもエストラーナ使いますか?

2012.10.14 14:36    1 2

質問者: ぐうさん(36歳)

過去の移植で気になることがあったので、なんでもいいので情報下さい。過去に凍結胚移植(8分割)を移植した際、D3くらいからエストラーナテープで内膜を育てていたので、ホルモン補充周期だとばかり思っていたのですが、排卵日辺りにHCG注射を打たれました。これは、排卵させて、黄体ホルモンをぐんと上げるためだと説明を受けました。が、初めにD2くらいに来院した際に、今回は移植だけなので卵巣はあまり関係なく、ホルモン補充するので排卵しないでしょう・・みたいに言われたんです。移植は15日目にしました。自然周期を利用しているようですが、ホルモン補充もしている。こんなことあるんでしょうか?

普通、自然周期の場合は何もしなくていいのでラク、とネットで調べると書いてあるし、どういうことなんでしょう?結果は陰性でした。

その後転院し、今月ホルモン補充周期で胚盤砲移植をD20に予定してます。同じホルモン補充周期のはずなのに、移植の日も全然違うようで・・・。D20の移植の方が一般的のようですが、上記のようなこともあるんでしょうか?
過去の事を考えてもしょうがないのでしょうが、どうしても気になってしまい精神的によくありません><

なんでもいいので情報お待ちしてます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、13日に私も自然周期移植を行いました。
今結果待ちとても不安でした。
私の場合はエストラーナテープ使用してないです。基本的何にもしないと言われました。移植当日、確実排卵されてることと高温期であることを確認し、移植へ。後結果待つだけ。。

答えになってないかもしれませんが、ご参考できたらと思って、書き込みました。

2012.10.14 18:08 19

coco(38歳)

D3から卵胞ホルモン補充してるなら「ホルモン補充周期」だと思いますよ。
ホルモン補充周期でも「排卵させずに移植す」る場合と「排卵させて移植する」場合があるようですのです。
直接黄体ホルモン補充する場合(プロゲ注射など)と、HCGで黄体ホルモンを自力で出させる場合もあります。主さんは後者だったのではないでしょうか。
最近はD20に移植、と決めてるクリニックが多いようですが、うちは内膜やホルモン値の様子を診て移植日を決めるので、D17の時もあればD23の時もありましたよ。
クリニックによって、違うと思いますので前のクリニックに問い合わせてみないと詳しい事は分かりませんね…。
次に向けて気持ちを整えてくださいね。

2012.10.14 19:20 20

ラテ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page