HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢腫で妊娠した方いますか?

卵巣嚢腫で妊娠した方いますか?

2012.10.20 23:28    9 5

質問者: tomeさん(35歳)

 ジネコ会員

不妊治療中の為に行ってる病院で左の卵巣に4〜5センチの皮様嚢腫があると言われました。このまま妊娠、出産される方もいるし不妊の原因にはならないとの事なので安心していたんですが、最近になってネットでいろいろ見てると嚢腫は妊娠するとホルモンバランスの関係で巨大になってしまい手術をするパターンがあるというのをみてしまいとても不安です。似たような症状の方がいればアドバイスいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子の妊娠を機に卵巣嚢腫が発覚。
医師によれば妊娠前からあった可能性が高いことや妊娠でさらに肥大すると言われ、最大で5、5cmになりましたが経過は問題なし、普通分娩で安産でした。
妊娠中は不安でしたが医師から特に注意することも言われませんでした。
ただ、子宮があるところではない下腹部が痛いと健診で申告しましたが、妊娠ではよくあることと言われました。

産後は半年ごとに婦人科にかかっていました。
やはり卵巣機能が鈍いようで、生理再開には産後1年7か月かかりました。
それから2年以上かかり、ようやく下の子を妊娠し、順調に出産できましたが定期的に婦人科にかかるように言われてます。
2人とも自然妊娠でしたが、すぐには出来なかったです。

アドバイスらしいことはできませんが、とにかく身体を冷やさないようにして下さいね。

2012.10.21 11:45 14

ノンタン(35歳)

私の場合は妊娠発覚後に腹痛があり、病院で診察受けたところ卵巣嚢腫と言われました。8㎝程の水様嚢腫でしたが、ホルモンの関係で大きくなることもあるが水様嚢腫なので吸収されていくだろうとのことでした。Drの指示で2週間の自宅安静と服薬にて症状もおさまり、無事出産にいたりましたよ。

2012.10.21 14:47 11

ちーこ(32歳)

卵巣嚢腫で4.5センチでしたが、特に治療もせず、一年位したら卵巣の腫れが引いていました。
その後、自然妊娠できました。34歳の時です。
妊娠中も、腫れたりせず、無事でしたよ(^-^)

2012.10.21 15:15 12

レモンケーキ(36歳)

私も4~5センチの皮様嚢腫持ちです。
約4年前に不妊外来デビューしたその日に見つかり(3~4センチかな?)凄くショックで不安でしたが、無事に妊娠出産できました!妊娠中の経過も良好で超スピード安産でしたよ!

人それぞれなので嚢腫があっても大丈夫とは言い切れないですが、嚢腫を持ったまま妊娠出産してる人は沢山おられるようですよ。
あまりに心配なら思い切って腹腔鏡手術を受けられると不妊検査も一緒にできるみたいです。
私も勧められましたが、勇気がなく見送っていたところで妊娠できました。今は嚢腫を持ったまま二人目治療を始めました。お互いに無事に妊娠出産できるといいですね!

2012.10.21 22:20 12

ムテコ(34歳)

みなさんコメントありがとうございます。
先生からは大丈夫だと思うので経過をみましょうと言われているので経過をみていこうかと思います。
膿腫を持ってる友人、数人が手術をしていたので不安になっていたのですが、妊娠・出産をされた方のコメントをいただき安心しました。治療の方は不安ですが頑張っていきます。

2012.10.22 12:14 6

tome(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top