HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に踏み切るタイミング

不妊治療に踏み切るタイミング

2012.10.25 15:22    0 13

質問者: ななさん(34歳)

いつも勉強させて頂いています。

先日、自己流ですが基礎体温からタイミングをとり始めて2回目のリセットとなりました。

1回目は、排卵日が遅れたせいかタイミングが分かりにくかったので仕方がないと思いましたが、2回目は、排卵日付近から高温期になりきるまで一日おきにタイミングを取ったのですが妊娠出来ませんでした…。


まだ2回目のチャレンジとはいえ、一日おきだとどこかでタイミングが合うはずなのにそれでも出来ないという事は、どちらかに何か問題があって自然には妊娠出来ないのではないかと思ってしまいます。

不妊治療を考えていますが、
金銭面はもちろん精神的、肉体的に大変だと聞くとなかなか踏み切れません。

一日おきにタイミングを取ってもすぐには出来ないものなのでしょうか?

みなさんは、どのくらい頑張ってから不妊治療に踏み切りましたか?

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は治療に踏み切るのはとても早くて、最初医者に相手にされない雰囲気でしたが何とか治療したいと言ってしてもらいました。
そんな私でも4~5か月は治療せずタイミング取りましたよさすがに・・・。
なぜ私がこんなに急いだかというと前回の結婚でも1年妊娠できなかったからです。そのことがあり自分は不妊かも知れないと前々から思ってたから、4か月で病院へ行ったんです。
初めて子作りした人なら、半年は様子見てもいいんじゃないでしょうか?

だって排卵日に確実にセックスを合わせても妊娠が成立する確率は25%ですよ??日が合えば絶対に妊娠するとでも・・・?
2か月で妊娠しない人の方が(特に30過ぎてたら)多いのでは??
1年はタイミング取って様子見ろっていうのが一般的な意見なので、私の考えでさえかなり早い方だと思います。
ただ、安い料金でさっさと見つかる原因があるかも知れないのに無駄に1年も過ごすなんて信じられない。と思うタイプなので、半年で行ってはどうでしょうと書いてみました。

医者によっては半年と言うとノンビリされて「あと半年タイミングだけ見ましょう」とか言ってくると思うので、主さまがもし不安なら強く検査だけでも申し出てみてはどうですか?

2012.10.25 16:43 11

まい(30歳)

私は半年くらい子作りしてできなかったので不妊科にいきました。
かなり早い段階で行きましたが、悶々とするぐらいならいっちゃえ!って感じでした。
何もないならないで安心するし、
何かあったら治療すればいいやって。

私の場合は男性不妊(精子が少なかったです)と卵管閉塞の
夫婦共々問題があり、すぐに自然は無理と言われ顕微授精になりました。
金銭的なことは悩みでしたが、
できない理由がわかったことと、顕微授精すればできるんだっていう希望がでて
むしろ気分は持ち上がりました。

あと、タイミングだけでも病院でちゃんと見てもらうというのもいいと思います。
知り合いはタイミングをとってたつもりだったけどできなくて、
v病院に行ったら、タイミングがずれてると指摘され、
指摘通りにタイミングをとったらすぐ妊娠しました。

検査や相談だけでも行ってみるといいと思います。

2012.10.25 17:48 10

guu(32歳)

こんばんわ。
不妊治療と考えずに、検査をするという気持ちでいかれたらいかがでしょうか?

病院にいく〓治療じゃありませんよ。
子宮ガンや内膜症じゃないかなど、気楽にいってもよいと思います。

ちなみに、わたしは4周期目で病院デビューしました。いまは、タイミング2周期目です。
確かに、先生はまだ若いから~と積極的ではないですが、ホルモン検査でちょっと高い数値があり治療するほどじゃないが、妊娠の妨げの可能性があるので、薬のんでます。


見えない部分なので、検査してみないとわからないことが多いので、不妊治療!と構えずに、検査だけしたらいいと思いますよ♪

2012.10.25 18:45 9

LiSa1201(24歳)

こんばんわ。
不妊治療と考えずに、検査をするという気持ちでいかれたらいかがでしょうか?

病院にいく〓治療じゃありませんよ。
子宮ガンや内膜症じゃないかなど、気楽にいってもよいと思います。

ちなみに、わたしは4周期目で病院デビューしました。いまは、タイミング2周期目です。
確かに、先生はまだ若いから~と積極的ではないですが、ホルモン検査でちょっと高い数値があり治療するほどじゃないが、妊娠の妨げの可能性があるので、薬のんでます。


見えない部分なので、検査してみないとわからないことが多いので、不妊治療!と構えずに、検査だけしたらいいと思いますよ♪

2012.10.25 18:47 9

LiSa1201(24歳)

私は一人出産していて不妊じゃないですが、年齢が心配だったので最初から不妊治療しました。

案の定、間もなく40ですがすぐ出来ました。
タイミングです。

タイミングも、医者に見てもらって初めて自分の正確な排卵日がわかりました。

自力では無理でした。

金額は最初の検査色々で十万ほどでした。高いとは思いません。

2012.10.25 19:04 8

かな(秘密)

それで簡単に妊娠したら、皆さん悩みませんよ(笑)
1周期での妊娠の確率は20%と病院で教わりました。
自己流には限界があるのを知っていたし、少しでも早く妊娠したかったので、私は自己流しないで早々に病院に行きましたよ。
原因不明で苦労しましたが、かわいい息子を授かりました。

2012.10.25 19:07 10

ぺあ(28歳)

私は26歳で1年妊娠しなくて病院へ行きました
生理不順もあったので排卵日も予測できなかったので、タイミング診てもらおう程度の軽い気持ちでしたが排卵してないという重度の不妊がわかり妊娠まで4年かかってしまいました
最初半年くらいでも一度診察に行ったのですが、まだ早いと相手にされず再び半年自力で頑張ったのですが、もっと早く行ってればなと思いましたよ

タイミングだけならそんなに大変じゃないし、少しでも気になるなら病院へ行ってみても良いと思います
排卵日を狙うか2~3日おきに性交して3か月~半年以内に妊娠しなければ排卵日がずれてるか不妊を疑っても良いと思います



2012.10.25 22:43 6

なな(32歳)

まいさん、お返事ありがとうございます。

タイミングが合っててもすぐには出来ないものなのですね!
少しは安心しました。

私の周りは割りとなかなか出来ない人がいなかったので不安になっていました。
もう一回がんばってみて、検査だけでも受けてみようと思います。

アドバイスありがとうごました!

2012.10.26 09:30 3

なな(34歳)

guuさん、お返事ありがとうございます。

治療に対する前向きな意見が聞けて元気になりました!
確かに悶々とするぐらいなら行った方がいいですよね!

アドバイスありがとうございました!

2012.10.26 09:35 3

なな(34歳)

かなさん、お返事ありがとうございます。

お医者様に診てもらうタイミングは自分で調べるのと少し違うのですね!

検査も含め、病院に行ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

2012.10.26 09:52 2

なな(34歳)

ぺあさん、お返事ありがとうございます。

妊娠する確率って低いんですね。
そして、確かに自力では限界ありますよね。

ご苦労の末息子さんを授かったとの事、本当におめでとうございます!

私もそんな日が来るように病院に行ってみます。

アドバイスありがとうございました。

2012.10.26 09:59 5

なな(34歳)

ななさん、お返事ありがとうございました。

同じ名前だから親近感がもてました!

重い原因が見つかれば時間がかかることもあるのですね。
確かに早くに取り組んだ方が安心ですね。

もう一度タイミングを、と思っていましたが病院に行ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

2012.10.26 10:05 5

なな(34歳)

LISa 1201さん?お返事かいたつもりがかけてなかったみたいですみません。

原因が見つかれば時間がかかることもあるのですね。
確かに早くに取り組んだ方が安心ですね。

検査も含め、病院に行ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

2012.10.26 11:51 5

なな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top