HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目治療された方

2人目治療された方

2012.10.30 09:02    0 12

質問者: 2歳ママさん(38歳)

こんにちわ。2人目を治療した経験の方にお聞きしたいのですが私は2人目を希望して1年治療に通っています。

しかし頻繁に通院が必要なこと、待ち時間が長いこと、子連れの時もあり負担になり
「一人いるのだからそこまでしなくてもいいのではないか?」と言う思いと「やっぱりもう一人欲しい」、との思いで揺れています。

同じような気持ちを持たれた方いらっしゃいますか?
結局は自分次第なのですが、2人目治療して妊娠された方、諦めた方、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

36で諦めました。
何となく、35才のうちに出産と決めていました。
それが出来なくなり諦めました。

私は治療すれば妊娠も可能な原因ですが、流産を何度もあった事で疲れてしました。

後悔はありません。

2012.10.30 11:15 10

ちい(38歳)

二人目ができなくて通い、息子を授かりました。お気持ちすごくわかります。
私も小さい娘(当時一才)をつれての通院の負担などで何度もあきらめようとしましたがやはり、もう一人ほしいという気持ちが勝ち、体外で授かりました。私は大変でしたが治療をがんばってよかったとおもいます。

余談ですがその後、三人目がほしくなり、通いましたができず、通院をやめました。
ところが奇跡的に自然妊娠をし、今妊娠中です。
主さんももう一人ほしいというお気持ちがあるなら是非がんばっていただきたいです。
応援しています。

2012.10.30 12:15 8

みかん(35歳)

二人目ができなくて通い、息子を授かりました。お気持ちすごくわかります。
私も小さい娘(当時一才)をつれての通院の負担などで何度もあきらめようとしましたがやはり、もう一人ほしいという気持ちが勝ち、体外で授かりました。私は大変でしたが治療をがんばってよかったとおもいます。

余談ですがその後、三人目がほしくなり、通いましたができず、通院をやめました。
ところが奇跡的に自然妊娠をし、今妊娠中です。
主さんももう一人ほしいというお気持ちがあるなら是非がんばっていただきたいです。
応援しています。

2012.10.30 12:15 7

みかん(35歳)

私も、二人目が欲しいのと、治療に通う大変さで、揺れています。一人目は、運良く2回目の人工受精てさずかりました。年のせいか二人目は、一人目のようにはいかず、2回目の人工受精も失敗しました。子育てしながら通う大変さは大きいでしね。。

2012.10.30 12:35 9

1歳ママ(35歳)

こんにちは(^-^)

1人目も不妊治療に通い顕微授精で授かりました。
子供が2歳になり治療を再開し、
1人目の時の凍結卵を3回移植して陰性。
今は採卵に向けて体調を整えているところです。

自分が1人目の治療で通院中は1人いる人はいいよねと思いましたし、
2人目の通院中の今は、2人目ならではの違った大変さがまたあります。

私は兄弟をつくってあげたいという気持ちと、
今治療に通える環境があるという事で、2人目治療継続中です。

結局は自分次第ですが、悩むお気持ちはわかりますよ^^

2012.10.30 13:46 11

アーモンド(38歳)

私の場合は一人目も治療、二人目も治療でした。

ひとり目は人工授精でも無理で最終的に体外受精で授かりました。
授かるまで治療しようと思っていましたが治療一色でずっと突っ走っていました。

ひとり授かるだけでも有難いと思っていたし2人目は考えもなかったです。子供可愛さから、もう一人いたら・・・と、子育てするうちに欲?なのか希望なのか・・・出てきました。

私の場合は凍結胚がありました。
主人に相談して、二人目も治療しようとなりました。
凍結胚で一回目の移植で陰性だった時、一人目も移植でなかなか成果がでなかったので簡単に行くわけないだろうなと思っていました。

そのため、凍結胚を全て移植して陰性なら、あと一回だけ採卵して、それで駄目なら諦めようと思っていました。
幸いにも二度目の移植で授かりました。。

どこかで線引きをしないとずるずるいくだろうな、諦めどころを見定めないとという思いと、治療しているうちは諦められない期待の気持ちが交錯してました。

私も子供を預けてほぼ毎日のように通院していた時期もありました。一時保育も回数が重なると結構行きます。週3回が限度なので、夫の協力もあったので出来ました。
しかも、電車で二時間半掛かっていました。

私の場合は結果的に授かれたので、治療をしてよかったと思っています。
自分の気持ちの折り合いをどうつけるのかなのでしょうね。

2012.10.30 13:53 1

母パーマ(40歳)

治療(顕微)して二人目授かり二ヶ月前に出産したものです。上の子供と二歳差です。

上の子供に先天性の疾患があるので、治療自体迷いました。

正直妊娠するのが怖かったです。

でも主人と沢山話し合い、いろいろありましたが、治療することを決めました。

確かに子供がいるなかでの治療大変でしたが、一度決めたら諦められない性格なのであの手この手を使い頑張りました。

今は後悔もなく幸せです。

一人いるのに贅沢ですが、気持ち的にはどうしても二人はほしかったので。

今となっては私の性格上治療しなければ後悔していたと思います。

主人が協力してくれ治療出来たことに感謝しています。
最高の宝物ができました。
人それぞれいろいろありますが後悔のないよう頑張って下さいね。

2012.10.30 14:01 1

姉妹まま(32歳)

上の方も回答されてましたが、線引きが大切かもしれません。

私も2人めを不妊中です。
うちは通院が大変なことに加え、家計も厳しいため
夫と話し合って治療はここまでというのを決めています。
(費用や治療をどこまですすめるかについて)
そのラインまで来たからといってスパッとあきらめられるのか…
今はまだ想像できませんが
とりあえず「そこまではがんばろう」という気持ちにはなれてます。


2012.10.30 15:51 3

あき(37歳)

お子さんがいると一人目と違って自分自身に負担がかかりますよね。

私は二人目治療の時は途中までは子供連れで通院しましたが、待ち時間が長く子供がぐずりだして落ち着きなくなり、子供も私もストレス溜まりまくりだったので思い切って市の保育園の一時預かりに預けることにしました。

子供は初めは嫌がって泣いていましたが、しばらくすると保育園に行くのを楽しみにするようになりました。
私も時間を気にせずに治療を受けられました。

結果、胚盤胞移植三回目で妊娠することができましたよ。

子供のことだけがひっかかっていらっしゃるなら一時預かりの利用を考えてみてはいかがでしょうか?

2012.10.30 18:50 2

ゆうぴん(39歳)

一人目が生後10ヶ月から治療を再開、そして4歳差で二人目を出産しました。

二人目妊娠まで実に10回は移植し、3回の流産もありました。
1年間ぐらい持病が悪化した時期もありもうダメかな諦めようかなと何度も思いました。

経済面でももう限界だったので体外は諦めましたが最後のあがきでタイミングだけでもとステップダウンしたところ妊娠。
執念が実った結果となりました。

子連れ通院OKな病院でしたが注射だけとか短時間で済む時は連れて行きましたが診察待ちなど長時間が予想される時は託児所を使ってました。


揺れるお気持ちは良くわかります。

私は治療継続の辛さと諦める辛さを天秤にかけたら諦める方が断然辛かったです。
なので可能性のある限りは細々とでも結果云々関わらずやり通す覚悟で臨みました。

2012.10.30 22:30 1

匿名(40歳)

主です。同じ経験をされてる方はいらっしゃるんですね。
その中でも頑張った方、諦めた方がいらっしゃて私もどうなるかはわかりませんが通院出来る環境があるうちは託児利用を考えたり休みながらも頑張っていこうかな、と思います。
ありがとうございました。

2012.10.31 08:43 4

2歳ママ(38歳)

お気持ちわかります。
私の病院はキッズルーム完備でしたが、一回の通院で半日は間違いなくかかるのでとてもつらかったです。

半年通って、そろそろ限界かもって思い始めた時に妊娠しました。

まだ初期でつわりがつらいので、今度はこれに参ってますが、出産したら変わるのかな…

自分なりに限界と感じるまで頑張る、でいいのではないでしょうか。

2012.10.31 21:03 1

カナリア(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top