HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精索静脈瘤とは?

精索静脈瘤とは?

2012.11.10 15:44    7 7

質問者: よつばさん(34歳)

こちらのサイトで色々と勉強させていただいています。

主人の精子の運動率・高速直進率が悪く、現在顕微授精・凍結胚移植を行っていますが、妊娠→出産には至っていません。
先日5回目の移植も陰性に終わり、ホルモン補充周期での移植だったため体を休めるために現在治療はお休みしていす。

先生に精子の運動率が悪いのを改善させる方法はないのかと相談したことがあるのですが、「男性不妊の場合はこれといった治療法がない」ということでAIHから顕微授精へと治療を行ってきていました。

しかし、昨日NHKのニュースで男性不妊の治療という特集があったので見てみたら、男性不妊の原因に精索静脈瘤というものがあって、手術によって70%位の確率で改善されるということでした。
そんな治療があったことを知らずに今まで何をやってきたんだろうと愕然としましたが、こんなに良い結果がでる治療なのになぜあまり世の中に知られていないんだろうかと疑問に思いました。

調べてみると、手術費用が高額で、手術後に結果が改善されるのに3カ月~1年ほどかかったり、改善されなかった方も中にはいるようでした。数値が変化がなくても精子の質が良くなって、受精卵も良くなるということですが。
改善されるまで治療は休んだほうがいいのでしょうか?(年齢的には3カ月~1年も休む余裕がありません)

精索静脈瘤の手術をご主人が経験したことのある方、手術後改善されたでしょうか?どのようなことでもかまわないので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も男性不妊で顕微授精しかないと言われ、治療を始め4年半になります。2年して転院したとき、泌尿器科の先生に精索静脈瘤で手術したほうがいいといわれました。でも私の年齢を考え、採卵・移植して妊娠しました。が流産し、その後も顕微授精を重ね・・・私のAMHがいいので卵もあり受精もし胚盤胞にもなる。でも陰性と化学流産の連続です。

もうやることはやった、やっていないとすれば男性不妊の治療のみ・・・で、この夏夫が手術しました。上記の泌尿器科の先生が執刀医です。その先生は「数は改善できなくても、質は確実に上がる」という考えで、私たちもそのくらいの期待でいましたが、最近術後検診で数も改善していました。

今まで手術に踏み切らなかったのは、「成功率は6割」「悪化することもある」という情報があること、婦人科のお医者さんは「1匹いればいい」という考えだったからです。まだまだ不妊治療の世界では、エビデンスがそろっていないのだと思います

ちなみに手術費用は高額ではなかったですし(10万円程度)、保険で戻ってきます。入院は4日で、手術の次の日に退院。痛みも少ないようでした。

何より、精神的に楽になりました。もっと早く治療すればよかった、と思います。不妊に関係なくても、将来痛みがでることもあるそうなので。

>年齢的には3カ月~1年も休む余裕がありません
私から見たらお若いですが、AMHが低いのですか?
私は自分の子宮筋腫手術で半年休んだり、今も3ヶ月休んでいます。休むことも大事ですよ。

トピ主さんにコウノトリさんがきますように。

2012.11.10 20:28 6

まい(41歳)

よつばさんこんばんは。
主人が精索静脈瘤の手術をして無精子症→2000万/mlまで改善した者です。経緯を以下ご参考までに記載しますね。
私の主人は去年6月に非閉塞性無精子症と診断され、遺伝子検査等も問題なく原因不明でした。強いていうなら精索静脈瘤があるとのこと、手術をするかどうかは自分たちで考えてくれと。当時(今でもかしら)必ず精子が出てくる、というような確約はできないと言われましたが、それでも色々とネットなどで調べると重度の乏精子症や無精子症の男性で精索静脈瘤のある人に手術をすると精液所見が改善したという症例があることが確認できました。
無精子だとあとはMDTESEしか道がないように北九州の有名な先生は仰りましたが、主人の強い希望でまずは精索静脈瘤の手術をしたいとのことで、男性不妊専門のいい先生がいるという東京都内の大学病院に転院しました。そして先生に伺うと、先生のこれまでの経験からいうと3割ぐらいが改善するとのこと。まずは手術をして、3か月後から3カ月おきに精液検査を行い、仮にすぐ出てこなくても1年は検査を続けるようにと言われました。
7月に手術をし、11月に術後初の精液検査で、なんと400万/ml出てきたんです。これには主人も私もびっくりで思わず「他の人のじゃないですか?」と確認してしまったぐらいです。その後少しずつ改善して2000万まできました。
今年1月から顕微授精をしていて残念ながらまだ妊娠継続には至っていませんが・・・。
先生には最近ぐらいの濃度と運動率(悪くない)であれば人工授精も可能とは言われていますが、私の希望で次回は引き続き体外(or顕微)をする予定です。
極端な話、顕微授精であれば1匹でも運動精子がいればあとは卵の問題だと言われますので、よつばさんが顕微授精でもいいのであればご主人の精子がゼロ出ない限り今のままでもいいのではないかと思います。むしろ卵子の問題だと私は言われています。ちなみに一番所見が悪かった1月の顕微授精では初期流産で、その後の顕微授精ではすべて陰性。恐らく卵子の問題です。。。

もし、せめて体外受精、もしくは人工授精にステップダウンされたいお気持ちがあるのであれば手術をする価値はあるかもしれません。手術後3カ月は夫婦生活は控えなければなりませんが・・・

参考になれば幸いです。お互いうまくいくといいですね!

2012.11.10 21:13 12

みお(31歳)

1点お伝えし忘れました。
私の主人の場合は日帰り手術で20万ほどでした。(入院での10数万円のも選べましたが)一緒に病院に行き、私は待合室で1時間ほど待ち、主人と一緒に帰宅しました。しばらくは痛みや違和感があるようでしたが翌日から仕事に行っていました。

2012.11.10 21:16 9

みお(31歳)

まいさん、みおさん、お返事ありがとうございました。

主人もとりあえず検査だけでも受けてみようかなと言っているで、重ねて質問で申し訳ないのですがもしまいさん、みおさんが東京都内で手術をされていたら病院を教えていただけるとうれしいです。
手術をされた他の方も良い病院をぜひ教えていただけるとありがたいです。
もしかしたら、みおさんが通われている東京都内の大学病院は東邦大学医学部泌尿器科ではないかなと思ったのですが。。。お返事お待ちしています!

まいさんへ 
手術後精子の数値が変わらなくても質が上がるというのは先生もおしゃってるんですね。引き続き顕微授精・体外受精を行うにしても質が良くなるのは大事かなと思っています。
ちなみにAMHは前回の採卵時に調べたときは基準よりは良かったのですが、なにせ2年前のことなので現在はどうなっていることかなとは思っています。
まだ若いと言っていただいたのですが、最近色々と思い悩むことが多くて正直焦ってしまっています。。。焦ってもしょうがないのは治療を重ねてきた中で嫌でも分かってきていることなんですけど。
私も体調が良くなかったり、スケジュールの関係などで休み休みというか移植の間隔は長いです。
なかなか難しいのですが、心に余裕を持って治療をしていくのが理想ですよね。

みおさんへ
手術後かなり改善されて羨ましいです。
体外受精や人工授精などのステップダウンを考えていないのであれば今のままでいいのではないかというご意見になるほどと思いました。
大事なのは卵の質と先生はおっしゃっていたということですが精子の質も大事かなと私は思っていたのですが。最終的には受精卵の質かなと思っています。
実は先日見たNHKの特集では手術によって自然妊娠したという方が出ていました。上手くいった方の最上級の良い例だと思うので過信してはいけないのですが手術によってそのような可能性も今よりは少しはあるのかなと思いました。

2012.11.11 17:39 9

よつば(34歳)

よつばさん
はい、東邦のリプロです。N教授の腕は確かだと思います。最初に無精子症を診断された某クリニックでは両方手術した方がいいと言われましたが、N教授には片方でいい、と診断していただき片方だけの手術となりました。
私も精子の質が重要かと思っていたのですが、現在リプロから紹介してもらったクリニックでは顕微授精である限り、受精させる精子一匹が運動率など問題ないものであれば、あとは卵子の問題であることが多いと言われました。もちろん精子起因の要因による受精卵の質の問題もゼロではないのでしょうが、未知の世界なので分からないですよね。でも、無精子症でMD-TESEをして採取した数少ない精子からも妊娠されている方も多くいらっしゃいますので、私としてはやはり卵子の質はとても重要なのだと思って今は自分の卵子の質を上げられるように色々と努力している状況です。
いずれにしても、私の主人の精液所見は手術から1年以上経った今、運動率も、直進運動率も、奇形率もすべて標準以上になりましたので(当初はすべて以下でした)3か月が惜しくなければトライする価値はあるかもしれません。ただ、稀に所見が悪くなることもあるとも聞いたことがありますし、よつばさんの卵子の状況も気になるようでしたら絶対オススメとも言えません。良くご検討されてください!

2012.11.12 22:30 11

みお(31歳)

私は栃木県の大学附属病院で手術しました。ご参考までに。

2012.11.13 18:27 5

まい(41歳)

よつばさんはじめまして。
私は36歳で3年間に5回の顕微授精を試みてきました。重度の乏精子症+無力症のためです。
ジネコの男性不妊の特集をきっかけに病院に問い合わせ、10月の初診で即、左精索静脈瘤と診断され12月に手術を受けたばかりです。
ですので、改善されたかはまだわかりませんが…

費用については、手術と4日間の入院費込みで(遠方だったため1日延長を希望)負担額76390円でした。保険がきくため、女性の費用と比べたらずいぶん違います。保険会社の医療保険金も請求中ですがほぼカバーできそうです。
術後、抗生物質と痛み止めを4日ほど飲み、手術から一週間後に抜糸でした。傷痕もきれいで、元気に仕事しています。

私も今まで、一匹でも精子がいれば大丈夫ですよ、と言われてきました。原因がわからず、漢方やサプリなど取り入れながら賭けのように移植を繰り返し成果がでないことに、だんだん疲れていました。
今は、原因がわかっただけで本当に気持ちが楽になったのと、心配してくれている両親たちも、はっきり病名を聞いて、気持ちのおとしどころがついたようでよかったと思います。

私もあせりがないわけではないですが、とりあえず最低3か月待って、結果次第では顕微授精も併せてすすめることになるかな、と考えています。著しい改善は見られないとしても、治療しなければ悪化するケースもあると聞きましたし、よつばさんのおっしゃるように、精子の質の改善を期待しています。

20代と比べれば年齢も気になりますよね…。でも子宮年齢がわかる血液検査である程度安心できるかもしれません。もしまだされてなかったから受けてみてはいかがでしょうか。

まだまだ男性不妊専門の先生が少ないのだな、と実感しましたが、主に男性側に原因があるとわかった方には、早いうちに詳しい検査を泌尿器科の男性不妊外来で受けてみてほしい、と強く願います。

2012.12.18 13:50 3

りさ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page