HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵が遅くなったまま戻ら...

排卵が遅くなったまま戻らない(T_T)

2004.7.14 20:51    0 4

質問者: うさうささん(30歳)

最近不妊専門病院デビューしたものです。
 基礎体温は1年近くつけているのですが、よりによってデビュ−直後周期がロング低温期(>_<)27〜28日で排卵、しかもその後も高温になりきってないへなちょこ周期になってしまいました。それを見た先生からは「こういうのを遅発排卵と言います、でも今回だけかもしれないからとりあえず尿中ホルモン検査をしましょう」とのこと。
 ちなみに今までにも高温期にならないまま生理ということが1回あった(その時は、仕事でものすごいストレスがあった時期でそのせいかなあと思ってます)のですが、他の周期は14〜16日で排卵、高温期も11〜14日とまあ普通だったんです。それに、以前高温期にならなかった次の周期はちゃんと普通に戻りました。
 でも今回、また排卵が遅れてるみたいなんです。ちなみに今日で低温期19日目・・・このまま、遅発排卵が定着してしまったら・・・とすごく不安です。ちなみに、プロラクチン価は正常との結果でした。また、ダイエットなどはしてません。
 私のように、いきなり排卵が遅れだした経験のある方、いらっしゃいますか・・・?またその場合、元に戻りましたか?
 教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたし、遅発排卵です。二人目に男の子が欲しいと言われて、
排卵日を調べることにしたのは、半年ぐらい前です。
でも、毎月毎月、自分の排卵日がわからず気が付けば排卵日が過ぎているって感じでした。基礎体温つけてるのに(T_T)意味無い〜ってイライラしてきて、
市販の排卵検査薬を購入して排卵日を探しました(^_^;でも・・・
一度の排卵に排卵検査薬3箱を使ってしまって、それでも失敗するという感じだったので、この度やっと病院に行ったのです。
当然、先生にも私の排卵日は予測出来ませんでした。
遅発排卵だからです。でも私はイライラから開放されて楽になりました。
だって排卵誘発剤の注射打ってもらったら排卵日わかりやすくなるし、周期も早くなるからチャレンジ出来る回数増えるんだから(^_^)
もっと早く病院行くべきだった(*^_^*)
とにかく遅れても排卵するなら泣かなくて良いんじゃないかな?
お互い早く妊娠できると良いですね(^_^)

2004.7.16 02:00 8

とまと(30歳)

うさうさサン、はじめまして。
私もまさに今月排卵が遅いのです。いつもは13日あたりなのに、今月は23日です。しかも上がったり下がったりで安定しません。排卵があったのかさえ疑いたくなります。エアコンなどで、体温が低かったんだ!と思うようにしてますが、今月はダメだと思います。
何がいけないんですかね〜

2004.7.16 07:50 6

rin(30歳)

うさうささん、こんにちは。
私もやはり生理周期が少し長めだったことがあり、先生には「20日以内に排卵すれば特に問題ないが、それ以上になると卵子の質が悪くなるので妊娠しにくい」と言われたことがあります。

それでいろんなことを試したのですが、一番効いたのはマカでした。
飲み始めた周期から一週間ほど早く排卵がくるようになりましたよ。ただマカは、ジネコでもよく出ているのですが、効く人と全く効かない人がいます。逆に排卵が遅くなったという人もいるので難しいかもしれないですね。
でも試してみる価値はあると思いますよ。

2004.7.18 20:52 5

あやや(秘密)

皆様御返事ありがとうございました。
結局、24〜5日で排卵が来たようです(>_<)
現在、尿中ホルモン検査の結果待ちです。
それによってクロミッドを飲むことになるかもしれません。
もし処方されなかったら、マカ、試してみようかな・・・

2004.7.24 12:18 6

うさうさ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page