HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外の結果と転院で悩んでます

体外の結果と転院で悩んでます

2012.11.28 12:02    0 20

質問者: たりさん(31歳)

長文になりますがお付き合いください。

20代後半から家の近くの不妊専門クリニックに
通っています。

夫、私共に原因が特になく
タイミング、人工もしましたが出来ず
一年前から体外をしています。
一年前の採卵(30歳)で7つ受精卵が出来
一回目は新鮮胚3日目のものを戻しましたが
薄く陽性は出たもののそのまま生理となりました。

二回目から七回目まで5日目,6日目の
凍結胚をホルモン補充周期や自然周期で
戻しましたがかすりもしない陰性でした。
(いずれも卵のグレードは悪くなかったです)

先日七回目が陰性で終わって卵がなくなったので
また採卵からのスタートになりましたが
金銭的にも厳しく何度も出来ないので
次でやめざるをえない状況で
今のところに通うべきか迷っています。

陰性しかならないって病院側うんぬんじゃなくて
やはり100%自分が問題ですか?
さすがにこの歳で何度もダメな人は珍しいらしく
先生もびっくりしていました。

今通っているところは
自分の家からも近く先生も悪くはないです。
そこ以外はすべて交通機関がないといけません

こんな状況で私が転院するメリットってあると思いますか?

どんな事でも良いので叱咤、アドバイス
ご意見下さい。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮鏡等で着床障害がないか等も検査済なんですよね?

費用は高いみたいですが、着床前診断できるクリニックでチャレンジしてみては?

2012.11.28 13:09 8

主婦(秘密)


→5日目,6日目の凍結胚

とは、胚盤胞移植ですか?


タイミングから現在まで同じ病院で治療されているのならちがう病院に転院するのもいいかもしれません。

転院のメリットは十分にあると思います。
A病院では問題無しと言われたのに、B病院では結果悪かったとか聞くので。セカンドオピニオンで受診してみてもいいと思います。


2012.11.28 14:04 8

haruka(32歳)

子宮の検査はしたのですか・・・?
もちろん医師に勧められますよね??

もし何も検査や対策をしていないのなら、
その医師や病院に問題があると思います。

症例数の多い大きな病院でしょうか?
感じがいい、話をよく聞いてくれるから良い先生とは限らないですよ。
上の方もおっしゃられているように、グレードの悪い胚盤胞をグレードがいいと見る病院もあれば厳しい病院もあるしグレードが悪ければ凍結しない病院もあります。

その年齢で7個も胚盤胞が着床しないのは珍しいと思います。
30歳なら胚盤胞での妊娠確率は40~50%だと思うので、7回も外れるなんて…。
着床障害ではないのですか?
リンス療法とか子宮鏡検査とか何もせず7回も同じやり方で通す医師もどうなんだろうって思います。

2012.11.28 15:52 15

ゆうこ(30歳)

私だったら違う病院に相談に行きますね、
2段階移殖、アシストハッチングも検討してみてはどうでしょう。
着床障害、夫婦の染色体の検査を検討しますかね。
病院によって薬剤が違ったりしますし案外転院したらすぐ陽性なんてこともあるかもしれませんよ、

私も崖っぷちです(泣)気を落とさず頑張りましょう~

2012.11.28 16:42 7

匿名(30歳)

主婦さん、harukaさん、ゆうこさん
お返事ありがとうございます。

今、さっそく「子宮鏡検査」とはなんだろうと
調べてみました。
クリニックに通い始めた初期に
卵管造影検査は受けて異常がなかったのですが
子宮鏡検査は受けていませんし勧められていませんでした。

まずは一度先生に聞いてみようかと思います。
そのうえで転院すべきかよく考えてみようと思います。

もう一つ皆様に質問なのですが
先生が一人でされているクリニックですので
もしかすると子宮鏡検査をしてないって事もあるのでしょうか?

ちなみに6つとも胚盤胞で、
一年前に採卵した時に6つ以外に
他に2つ5日目まで育った卵があったのですが
2つはあまり良くないし良いのが6つあるので
破棄になりました。

ずっと同じ治療で先生に疑問を持たなかった自分に
ゆうこさんのお返事を見て考えさせられました。
本当にありがとうございます。

引き続きなにかこんなことも・・とかありましたら
皆さまどうぞよろしくお願いします。





2012.11.28 17:44 7

たり(31歳)

匿名さん、
ありがとうございます。

私の通っているところでは
凍結胚はかならずアシストハッチング有なのです。

それだけでも毎回プラス2万円かかりますし
(それで出来るなら良いのですが)31歳で胚盤胞陰性7回って
ある意味すごくないですか?

もう自分のダメダメに毎回
へコみます。

2012.11.28 17:55 1

たり(31歳)

他の方も仰っているように、子宮鏡の検査など既にされているのでしょうか?
もししていて異常なしであれば、私なら転院します。もちろん、不妊治療をしていると頻繁に通院しないといけないので、近いに越したことはありませんが、多少遠くても他の病院のIVFでの妊娠実績などを調べた上で転院したほうが良いと思います。
気分転換にもなるし、他の先生の意見も聞けますし、医者によって治療方針って意外と違いますよ!

また、原因不明の不妊との事ですが、(私たち夫婦もそう言われています)本当は開腹してよく調べてみると、少なかれ多かれ不妊の原因はあるようです。
また、「原因が無い」わけではなく、「今の検査レベルで検出できない原因がある、ということもあるようです。現代医学でも分からないこともあるのかもしれないな、と私は思っています。

あとは、ほかの方も仰っているように、着床前診断です。
若くても受精卵そのものに先天性の異常があって着床しない、育たない、ということもあるようです。
また、夫婦の染色体の血液検査なども実施している病院もありますのでご一緒に調べてみるとか・・・。
費用はかなりかかりますが、正常卵のみ移植できるので妊娠率が高くなる可能性はあると思います。

不妊治療は先の見えない治療で、心が折れそうな時がありますよね。
私も心が折れそうになる時がありますが、やるだけやって、少し大袈裟ですが、人事を尽くして天命を待つ、心意気で治療を続けています。

2012.11.28 17:59 1

Suger(秘密)

うちは両方に問題があり顕微のみのチャレンジです。
専門病院で1年半通い、採卵2回移植4回しました。
わたしもグレードは問題なく、むしろかなりいい状態で、
子宮の内膜には以上は見られず、着床障害も一度流産してるので
ないかなという陽性がでないのがわからないという状況でした。
医者も首をかしげるばかりで、
とうとう4回目で卵がなくなったとき、
病院側から転院を勧められましたよ。
何か違いがでますか?って聞いたら、
薬ややり方も違うから試してみたほうがいいってことでした。
年明けから違う病院に行きます。
今の病院は医者も看護師さんもいい人で気に入っていたのですが、
でも結果がでないならしかたないなと。

2012.11.28 19:13 1

guu(32歳)

Sugerさん、guuさんありがとうございます。

着床前診断は私も気になっていて今通っている先生に
着床前診断の有効性についてどう思いますか?
と見解を聞いたこともあります
もちろん今のクリニックでは行えない技術で
先生は否定的でした。

もし出来るところとなると相当遠くまで行かないと
ないのです・・・

正直ここに書き込むまでは
自分が問題児なだけで病院のせいじゃないから・・
と転院に対して足踏みしていましたが
皆さまのご意見を聞かせて頂いて
やはり他の先生ともお話してみた方がいいのかなと
感じました。

本当に貴重なご意見を皆さんありがとうございます。
すごくすごく励みになりました。

それに一年体外しててまだまだ子宮鏡検査など
知らなかった自分に勉強不足を痛感しました。


2012.11.28 20:51 1

たり(31歳)

毎回血液検査ありますか?ホルモンの値を見るですが。 一年間で結果がでず、実績が一番ある病院に転院しました。 先生と培養士の腕もあります。前の病院との違いに驚きました。人気がある病院は、結果を出してるんでしょう。

2012.11.28 21:17 3

ゆう(36歳)

ゆうさんお返事ありがとうございます。

血液検査は毎回してますが
先生一人のクリニックのためその日には結果が出ず
いつも次に行った時に前回の数値がわかる、という
感じです。
ですから妊娠判定の時も移植から2週間後の尿検査のみで
行われています。

血液検査は本当に毎回問題なしなのです・・・

体外についてはネットで検索魔になってはだめだと思い
一年前始める際にちょっと勉強して
この一年全く検索や勉強をせず
あとは先生を信じようと頑張ってきましたので
今回全部の卵ちゃんがダメになったのをきっかけに
ここで皆さんからのご意見を頂いて
本当に参考になりました。


2012.11.28 22:10 1

たり(31歳)

たりさん、初めまして。

状況が似ていたのでコメントさせて頂きました。

私は25才で不妊治療専門院で検査をし、主人の乏精子症が判明、一度だけ人工授精をし、それから顕微授精の治療に入りました。

毎回、胚盤胞移植でしたが3回連続陰性。
4回目の2個同時移植で初めて陽性が出たのも束の間で、初期流産でした。

担当医にも「この年齢とこの移植回数で結果が出ないのは他に問題があるかもしれない」と言われ、夫婦の染色体検査を受け、私に染色体異常が判明しました。

染色体異常があると、着床しづらい、もしくは着床しても流産する確率が高いと説明がありました。

実際その後、5回目の移植で再度妊娠しましたが9週で流産を経験しました。

染色体異常は根本的な治療法は無く、唯一あるのは着床前診断だけだそうです。

私も今までは車で20分の病院で通いやすかったのですが、今は往復7時間をかけて着床前診断で有名な神戸の病院へ転院しました。

国内で着床前診断を実施している病院は限られているので、夫婦の染色体検査を勧めない病院は多いと思います。

ですが転院される、されないにしても夫婦の染色体検査を受けることをおすすめします。
結果によっては安心材料にもなるし、治療法を絞ることにもなるからです。

ちなみに転院するのはありだと思いますよ。
遠くなるかもしれませんが、培養液や治療方針も変わると思うので。

長々と書いてしまいましたが、たりさんにとって最善の策が見つかりますように。

2012.11.29 09:56 2

よね(27歳)

よねさん、ありがとうございます。

昨夜夫にもここで頂いたアドバイスを伝えて
もっと詳しい検査が出来るところに行った方がよくないか
話しました。

よねさんや皆さんのお話を聞くと
夫か私に染色体異常がある可能性は極めて高い気がします。

着床前診断のできる神戸の病院についても話し合いました。

ですがやはり二人の壁になるのが
費用面なのですが着床前診断とは大まかに
いくらくらい必要になってくるのでしょうか?






2012.11.29 14:49 1

たり(31歳)

神戸の病院での着床前診断の費用ですが、50~100万はみておいたほうがよさそうです。
私もまだ診断に向けて2回目の採卵を終えたところなので、診断には出していませんが。

診断に出す受精卵の数によって費用は変わってきます。

診断費用には採卵や注射、移植の費用は含まれていないので、実際にはもっとかかります。

うちは決して裕福ではなく、親から金銭的な援助があるわけでもないので、負担が重いですが、ここまでしないと諦められないので転院することに決めました。

ちなみに染色体検査は前に通っていた病院で受けました。
採血のみで結果は2週間ほどで分かります。
こちらの費用は2人で約2万でした。

2012.11.29 20:03 2

よね(27歳)

よねさん、丁寧に教えて下さってありがとうございます。

今日一日いろいろ考えてて
金銭面はたしかに苦しいですが
今やらないと自分に後悔しそうなので
転院して更に治療を頑張ってみようと思います。

今回お返事下さった皆さまのおかげで
一人落ち込んでいた気分が晴れました、
本当にお一人お一人に感謝しております。
ありがとうございました。

2012.11.29 20:55 1

たり(31歳)

私なら、取り敢えず最高峰と言われる普通の不妊病院へ転院します。
合わせて、着床障害を扱う最高峰の不育治療の病院へも通います。
もちろん、夫婦の染色体検査も受けます。(←基本だと思いますが、夫婦関係を壊すことになりかねない検査には積極的でない病院もあります)

早急に結論を得たいなら着床前診断も有効だと思いますが、ある意味リスクが大きい事は覚悟しておいたほうが良いかもしれません。

①病院に受け入れてもらえるかどうか。
以前は、着床前診断は着床障害のためではなく、夫婦の転座問題をはじめとする「死産と流産回避」の為でした。

②費用が掛かる。
費用は体外の費用+検査費(50万くらい?)が掛かります。

③望みがバッサリ絶たれる。
検査の結果、全てに染色体異常があると精神的にも道が絶たれる。
もしくは、ひたすら奇跡を信じて治療を続けるか。

④補助金が得られないかも。
採卵+移植で、初めて補助金申請となりますので、移植まで行かなかった場合は、何度採卵しても補助金は一切出ない。

スレ主さんは、移植は7回の様ですが、採卵は1回だけですか?
もしそうだとしたら、採卵の時の微妙な体調や卵子の成長具合等が影響している場合もありますし、一度で結果を求めるには早いかもしれません。
でも、気持ち的に不安なら思い切って有名な病院に転院した方が、納得のいくものになると思います。



2012.11.30 06:04 4

匿名(秘密)

締められた後ですみません。

検査についてですが、必ずしも染色体異常とは限りませんよ。
着床障害の原因は様々あり、私は血液検査の際に抗リン脂質抗体の項目で引っかかりました。これは抗体のせいで子宮内の血流が悪くなり卵が育たないというものですが、血液をサラサラにするための低容量アスピリン(小児用バファリン)を服用することで解決します。
私も移植6回陰性で悩み着床障害検査を受けましたが、検査結果を受けてバファリンを服用したところ、あっさり妊娠しました。

私が通った東京のはらメディカルクリニックの着床障害外来ですと、最初は子宮鏡検査と血液検査のみで一次スクリーニングを行うので、数万円ですみます。そこで解決しそうにない場合に二次スクリーニングとして染色体検査に進みます。

最初から50万以上かけなくても解決する場合もあるので、主さんのようにお若い方ならそういう選択肢を考えてもいいのではと思いコメントさせて頂きました。

2012.11.30 14:10 8

ねこ(39歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます。

今日、今まで通っていた先生のところに
遺伝子検査出来ないか聞いてきました。

まさに匿名さんがおっしゃられている事と
同じことを言われました。

遺伝子を調べて夫婦関係が変わるかもしれない事や
私はまだ一度しか採卵していないので
一概に何がどうとは言えないことなど
最終的には夫婦で考えなければいけないので
また今夜話合って自分たちの方向を決めたいと思います。

今回ここで皆さんのご意見を頂けた事
すごく嬉しかったです。

2012.11.30 17:14 1

たり(31歳)

まずは子宮鏡検査をしてみて、更なる検査をするかは考えてみた方がいいと思います。
友人は20代で採卵4回、移植を繰り返しましたが授からず、転院先で子宮鏡検査をしたところ、ポリープが幾つかある事がわかり、除去。その後自然妊娠しました。
子宮鏡検査は手軽に出来るので、まずは受けてみて下さい。

2012.11.30 20:28 2

ぶう(38歳)

ねこさん、ぶうさんありがとうございます。

昨夜夫とも話合って
ここでのアドバイスを参考に
遺伝子検査の前にねこさんがおっしゃられている検査なども
私はまだしていないので
先にそっちからでもいいのではないかと
なりました。

本当にありがとうございます。

皆さん、たくさんの可能性を教えて頂き
心より感謝申し上げます。


2012.12.1 11:07 2

たり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top