HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植までのお休み期...

凍結胚移植までのお休み期間、どう過ごしてますか?

2012.12.7 17:11    3 9

質問者: ももさん(37歳)

ジネコ会員

はじめまして。
先月、初めて体外受精をしました。
判定日に陽性だったものの出血が見られ、その3日後にはhcgの数値が下がってしまい、化学流産となってしまいました。

まさか一度で成功するとも思っていませんでしたが、陽性判定で嬉しかったのも束の間、残念な結果となりました。

まだ凍結胚もあるので、先生からは「仕切り直しで頑張ろう」と声をかけて頂き、とりあえず2回目の生理が来たら通院することになっています。

先月は採卵・移植としたので、病院に行く回数も多く、それはそれでストレスでしたが、ここ最近は通院もないのでストレスは無いはずなのに、このお休み期間は妊娠もできないし、1ヶ月でも無駄にしたくないのになぁ・・・となんとも言えない脱力感のようなものを感じます。

お休み期間だからこそ、リフレッシュしたらいいのでしょうが、ホントに妊娠・出産できるのかなぁとモヤモヤ感が残っています。

凍結胚移植までのお休み期間は、皆さんどのように過ごしていますか?

次に向けての心と体の準備が必要だと思いますが、皆さんの色々な体験やアドバイスを聞かせて頂けたらと思います。
食事、運動のことなど何でも構いませんので、
色々聞かせてください♪
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先月始めて採卵をしました。
卵巣が腫れてしまっため新鮮胚移植はできませんでした。
今はお休み周期で、1月の中旬にお迎え予定です。

何をしたらいいのかわかりませんが、試しにビタミンEと葉酸のサプリメントを飲んでいます。
あと、本当はウォーキングがいいのでしょうが最近寒くて出来ないので、30分くらい室内で体を動かすことにしています。
ラジオ体操第一、第二で体をほぐしてから、YouTubeで見つけたエアロビクスをやっています。
オススメは「au fitness」というページのエアロビクスとヨガです!

あと今度生理が来たら、とろろ昆布をいっぱい食べようと思っています。

私も、他にいいことがあったら教えてもらいたいです。

2012.12.7 17:55 10

みら(27歳)

初めてではないですが、4度目の移植後に化学流産となり、
別の理由もあって、年内お休み中です。
移植で初めての陽性だったので、ショックも大きかったです。

私は好きなだけ、好きな事やってます。
お酒も飲んでるし、外食したり、とにかく笑って楽しんでます。
何でも良いので楽しんでリラックスしてください!
次の移植で妊娠したら出来ない事を目一杯!
食事も運動も義務づけてストレス溜めないように気を付けてくださいね!
あと、睡眠は内膜の成長にとても大切という論文を見ました。
規則正しい生活、充分な睡眠をオススメしますよ!

ただ、寒いですし、冷やさない、風邪をひかないことは必須です。
次は、きっと赤ちゃんがやってきますように★

2012.12.7 18:00 7

フルブルー(34歳)

こんばんわー(^^)
化学的流産でしたか…とてもお辛かったでしょうね(>_<)お気持ちお察しします(>_<)2か月ってあっと言う間だってずっと思っていたけど、この2か月はすごくすごく長いですよねー(T-T)わかります!!(>_<)
私は初めて9月に採卵しその採卵の2日後に初めての胚移植をしましたが、残念ながら妊娠にはいたらず1回目からうまくはいかないかと自分に言い聞かせながらもロビーでかなり落ち込んでしまいました(__)そんな私のもとに看護士さんが来て、今回は残念だったね…でもまた2か月置くけど次頑張ろうね!!その間はなるべく自分のしたい事をいっぱいして、旦那サマと旅行に行ったり、美味しいものいっぱい食べたり、好きなことをいっぱいしよう!!そしてまた頑張ろう(^^)と言って励まして下さいました(*^^*)
そして今回11月に凍結胚盤胞移植をし今月の4日が判定日だったのですが、先生に「着床してるよ、おめでとう」を頂くことができました(^^)
待ちの長い2か月は看護士さんが私に言ってくれた事をして過ごしていました!仕事をし、休みの日は旦那サマとプチ旅行に行ったり妊娠したら履けないような高いヒール履いたりなどとにかくリラックスしてましたよ(^-^)v
ももサマも2か月もあるのです、ぜひ好きなこと、したいことを沢山して過ごして下さい!!(*^▽^)/
ももサマの次の移植がうまくいきますよーに(^^)

2012.12.7 19:27 4

薔薇の華(25歳)

はじめまして。
私も12月の頭に判定日があり、期待していたのですがダメでした。
次は1月に凍結胚移植があります。胚盤胞まで育って凍結出来た卵がひとつしかなかったので、次回もうまくいかなかったらまた高いお金を払って採卵からのスタートです。
なので今のうちに出来ることはしておこうかと。
まず判定日あとはしばらく好き勝手にお酒や甘いものを楽しみました(^^)
そして次の移植に備えて鍼を始めてみることにしました!
5本指靴下や半身浴や食事を気を付けるなど、体つくり月間にしようと思っています。
間にお正月が入ってしまうのできっとそんなにきっちりは出来ないかもしれないけど、私はそんなふうに過ごす予定です!
お互い頑張りましょう♪

2012.12.7 23:49 6

トロア(38歳)

「ダイエット」と「掃除」ですw

肥満体で本当は常にダイエットしてなきゃいけないんですが、どうしても妊娠の可能性がある期間は安静にしていたいんです。

だから生理が来て妊娠してないと分かったらダイエット開始です!

私の主治医は体重は関係ないという考えの先生ですが、やっぱり標準体型の方がいいですから。

掃除は生理が来て落ち込んでる時は外で人に会いたくないので、1人黙々とやってます。

物が少なくなってスッキリするとなぜか「次も頑張ろう!」って思えるんですよね。

2012.12.8 20:10 3

てやんでぃ(34歳)

はじめまして。

わたしは今月採卵しました。
採卵後に移植の予定でしたが、体が移植するコンディションではないということですべて凍結に。

なので移植まで進んだももさんは羨ましいです('-'*)

移植までの待ち期間、じれったいですよね。
モヤモヤもしますが、予定を自由に組める開放感もあります♪

治療しているときは、いつ診察になるかわからないので友達との予定もなかなか入れずらかったです。また、仕事のお昼休みに採血しにいったり、夜の診療後に仕事に戻ったりと慌ただしかったです。

移植までの待ち期間はバタバタ忙しくもなく、予定も気にせず入れられるので今のうちに〜という気持ちです。

着床には子宮内膜の状態がよいことが不可欠と聞きました。
血流をよくするために、運動等の指導をするクリニックもあるそうです。

冷えないよう、適度な運動もよいと思います。

わたしは腰痛・肩こり防止目的なんですが運動してます。汗をかく運動はすっきりしますしお勧めです♪

2012.12.8 20:44 4

ちゃんれい(34歳)

私も先月11月に採卵し、1月に移植です。
3個の胚盤胞と10個の前核胚が待っているので、何か月かは挑戦するんだと思います。その前の一瞬の休暇ですね。
2か月も空いたので、たま~に思い出してモヤモヤしますが、それ以外はつい治療のことを忘れて過ごしています^^;

今ちょうど薬を飲んでいないので、運動してます。私は薬を飲み始めるとダルくなって運動できなくなり、むくんで、太るので…どうせ薬でまた太るから、今のうちにその分痩せておこうって感じです。
あとは、美容皮膚科で顔のシミを取ったり、イオン導入とかもしました。元々美容大好きなんですが、もし妊娠したらできなくなるかな?と思って。ちょこっと整形もしたかったけど不妊治療費のために控えました。服も控えているから、あまり楽しみもないので、結局お酒飲んでます。これも、今後飲めなくなるから…
何か楽しいことしたくても、治療のせいでお金を使うのを躊躇しちゃうのであんまりですね~。

2012.12.8 22:49 0

まりこ(31歳)

お返事いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

誰にも相談することもできず、一人でモヤモヤしていましたが、
自分で文章に書いたことで気持ちを整理できたのと、同じような境遇の皆さんからのメッセージを読んで、また頑張ろうととても励まされました。

お休み期間は、リフレッシュするのが良さそうですね。
治療が始まると、色々と制限も出てきますもんね。

運動・・・やっぱり必要ですね^^。寒いのでウォーキングも億劫になりますが、家で少しでも体を動かさないといけませんね。

サプリ・・・私も葉酸サプリを追加で買ってきました!

睡眠・・・体調万全が一番ですよね。次の移植までにコンディションを整えないといけませんね。

と、前向きな発言を書きましたが、
まだまだ移植まで1ヶ月はあるので、ドヨーンとテンションが下がることもあると思います。
また良ければメッセージくださいね♪

引き続き、こんなこといいよ~というメッセージも頂けたら嬉しいです。

2012.12.9 09:47 2

もも(37歳)

体外だと科学流産もわかってしまうから切ないですよね
前回は土日の関係で少し早く判定日になって陽性反応でしたがすぐダメになりました、
OHSSで3ヶ月ソウハで3ヶ月お休みした時が苦しかったです。
病院に行く必要も無いから一人モンモンとしていました。

私も美容クリニックでシミ取りと毛穴を小さくするレーザーをしました。バチンっという衝撃があるので妊娠中は出来ないからお休み中にやりました。
一つのシミが3千円でキレイに無くなるのでわ~いって嬉しくなります。
あとはジムで肉体改造と安い時期に旅行に行きました。
シミ取りは紫外線の少ない今の時期がおススメです。

2012.12.10 00:46 2

主婦(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page