HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日前に薬止めちゃいました

判定日前に薬止めちゃいました

2012.12.10 13:11    3 26

質問者: エリンギさん(32歳)

明後日が凍結胚移植の判定日なんですが、3日くらい前から生理前の症状があって、妊娠してる気がまったくせず薬(エストラーナと膣剤。ルトラールももらいましたが、飲み始めて一週間で止めちゃいました。)と注射通いを止めてしまいました。。。
生理はずれたことがなく、きっちり28日周期で来ています。薬を止めたことで昨日が生理予定日だったのに、日程がずれてしまったことと、明後日病院にいって陰性判定もらうのがしんどいなぁ。。と思って、ここで愚痴らせてもらいました。
ダメですね、まったく治療に積極的になれなくて。。。何回も期待してはがっかりしてきているので、なんで毎回同じ薬?膣剤一日8個って、かぶれてんだけど。。。と治療の意味がわからなくなってきてしまってます。卵も4AAと5AAどっちの卵を戻したのかも知らないし。次も13万溝に捨てる気持ちで頑張らなくては!と思うとしんどいですね。。。
すいません、誰にも言えないのでここで愚痴らせてもらいました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陰性判定がしんどいって言ってますが、出された薬を勝手に止めて注射も止めて自分で妊娠する可能性を放棄してますよね

それは自業自得なのでは?

妊娠初期には生理前と同じような症状が出る事もありますし、全く症状が無い事もありますよ。

先生からの指示を守れないから病院通いするだけ無駄じゃないですか?

2012.12.10 14:03 101

ゆい(39歳)

結果が出ないから積極的になれない?
13万溝に捨てる気持ちで治療している?

せっかく労力と高額な金額をかけて移植しているのに、妊娠している気がしないから勝手に薬や注射を一切やめるって……。

そんなことしているから結果がでないんですよ。
そんなんならお金の無駄ですよ。治療やめた方がいいんじゃないですか?

私は神にすがる想いで、自分が出来る精一杯の努力(禁酒・冷え防止・規則正しい生活・医師からの指示は守る)はして挑んでいます。判定日までは希望は捨てないし、祈る想いです。
そんないい加減な気持ちで高額な治療を受けている人がいることに驚きました。

2012.12.10 14:18 76

大丈夫?(30歳)

ごめんなさい、私はあなたに全く共感できません。
どうして処方されているお薬を勝手な判断でやめるのですか?
治療に積極的になれないとおっしゃいますが、
それは放棄ではないですか?

毎回同じ薬?なんて疑問に思っているなら、
先生に聞いてみるなり、転院するなりしては?
膣剤一日8個って確かに多い気はしますけどね。
かぶれているならその旨伝えて代替案を聞いてみられては?

ちなみに私の通院している病院も卵のグレードは教えてくれませんし、
説明もかなり最小限です。
でも先生の人柄や技術力は素晴らしいと思うので、私はついていっています。

私は今日新鮮胚移植後の妊娠再判定です。
移植後はルトラール・膣錠・エストラーナと処方されており、
これは採血したホルモン値の結果、必要と判断されて処方されています。
妊娠判定の前には移植した事を忘れそうな程いつもの生理前と
変わらない体調でしたが、判定ではうっすら陽性。
そしてその後1週間膣錠・エストラーナを追加され今日再判定に行きます。
相変わらず体調はいつもの生理前。
結果はわかりませんが、私は薬を飲まないなんて
試合を自ら放棄するような真似は絶対にしませんよ。


2012.12.10 14:26 39

うーん・・・(38歳)

着床していたのに薬やめてダメになるってありますよ。
私は膣座薬が苦手で1日3回を1日2回にしたり勝手に
したこともありました。
陽性出ると結局ホルモン値低いから
薬増やされて自業自得でした。

一度休んでみたらどうですか?
4AAや5AAの胚盤胞なら出産までいく可能性あると思いますよ。

2012.12.10 14:35 30

うーん(40歳)

妊娠してても、生理前と同じような症状あったりしますよ!
現在16w4dですが、私の場合も生理前と同じような症状あったし・・・

自己判断でお薬や注射をやめてしまったら、
もったいないと思います。

2012.12.10 14:37 34

かな(43歳)

なにもかも病院任せのくせに
薬を勝手に止める事への躊躇はないんだ…
不思議


膣剤でかぶれるならそう言えばいいじゃん
どのグレードの卵を戻したのか聞けばいいじゃん


なぜそんな当たり前の事が出来ない!?

2012.12.10 14:42 44

理解不能(秘密)

私も明後日が判定日です。

が、フライングで陰性、先生に電話したら厳しいでしょう、とのことで(T_T) 分かってはいても、気持ちが付いていかず・・。

やけっぱちになる気持ちはすごーく分かりますが、溝に捨てるつもりになる前に、せめて市販の検査薬を試してみられてはいかがでしょうか?

痛い注射に耐えて薬も無駄に・・なんて思いますが、立ち止まってしまったら前にすすめないんですから。

2012.12.10 15:02 6

もものき(38歳)

以外と、妊娠してるかもしれませんよ。

2012.12.10 15:57 13

ゆな(30歳)

ここでこういう投稿は、強く責められるだけで、心は軽くなりませんよ。
陰性が続いて、投げやりになったり気持ちが緩んだりするのは、私もそうでしたから理解できます。
私も、今回もどうせダメだろうと決めつけていた時に妊娠していて、薬がいい加減になったり、いつも朝受診していたのを夕方にしたりしていたので、すごく後悔しました。
だから主さんも、妊娠している希望を捨てないで、きちんと薬を使ってほしいと思います。

2012.12.10 16:11 18

さいか(39歳)

それ…
もったいない。妊娠してたかもしれないのに。
生理前と同じ症状でも妊娠してることがあるって教えてもらってないんでしょうか。

なんで、勝手に薬やめちゃうんですか?
ちょっと信じられないです。
ホルモン補充周期で、薬やめたら、そりゃ、妊娠しかけてても、無理ですよ。

えー⁈
戻した卵もったいないですね。
13万捨てたんじゃなく、凍結胚を13万かけて捨てたんですよ。

分かります?治療っていうのは、患者の勝手な自己判断が一番ダメなんです。

きっと、正直に医者に言ったら、治療拒否されますよ。

薬止めたんなら、今更、再開しても手遅れだし、判定日に受診する意味ないです。

なんで、もっと卵の生命力を信じられないかなぁ。
かぶれは辛いの分かりますよ。貼るところをズラしても痒いし、皮膚はガサガサだし、膣剤もびらんになるし。

でも、私なら生理くるまであきらめないし、仮にあきらめても、薬を自己判断で中止したりしません。





勝手に薬をやめるくらいなら、最初から、治療しなければいいんです。

2012.12.10 16:16 40

さん(33歳)

お気持ちわかります。

私は顕微で授かりました。

流産、子宮外妊娠、人工授精7回と長い不妊期間を過ごしました。

顕微も3回目のとき、前の2回の妊娠の状態と違うことと、生理前の腹痛があったためこれはもう駄目だと思いました。

しかし判定は陽性でした。

エリンギさんもまだわかりませんよ。こういう事もありますので、体を大事にしてくださいね。

授かっていると良いのですが。

自分の体ですが何が起こるかわかりませんからね。

2012.12.10 16:18 11

こはる(39歳)

ネガティブ過ぎて逃避しちゃったんですね…。

私も、判定前に生理前の症状がありました。
自宅での妊娠検査薬は陰性でした。(中国製だったから?)
でも、病院で検査したら妊娠していましたよ…。

途中で放り出したら、それこそ勿体無い…。
他人事ながら、残念すぎて泣きそうです。

治療は辛いし、気持ちが揺れ動くのは分かりますが、
「あの時ちゃんと投薬していれば…」と後悔することの無い様、
どうか最後まで頑張って下さい。


2012.12.10 16:21 18

まめ柴(42歳)

ホルモン周期だと薬を止めた時点で着床していてもパーになってしまいますよ!
どの卵を移殖したのかちゃんと聞いた方がいいです!

私のクリニックでは移殖する胚盤砲の写真とグレードちゃんとくれますよ、ちゃんと確認しないと不安じゃないですか?

私も膣座薬でかぶれるので連日注射にしてもらいましたよ。

以前妊娠した時(その後流産ですが)は判定日前から生理前と同じ症状があって気持ち諦めていましたが陽性でした、判定日までは諦めずに補充するべきです!!
貴重な胚盤砲と13万もったいないです!!!!

期待して撃沈している人は沢山います
めげずに頑張りましょう!!!

2012.12.10 16:37 11

匿名(30歳)

治療に疲れちゃいましたか?
自暴自棄になりたい気持ちは分かりますが、主様の行為は主様の元へやってこようとしている赤ちゃんも悲しんでいますよ。
疲れたなら、休んで頑張れると思った時にまた再開すればいいと思います。
 

2012.12.10 16:45 12

こんぶ(28歳)

治療放棄するのは勝手だけどさー、それで赤ちゃん写真付き年賀状は嫌だの、マタニティーマークがウザイだの、今後絶対文句言わないでくださいね。

2012.12.10 17:53 13

雪国ママ(秘密)

皆様、叱咤激励のお言葉、ありがとうございます。
気持ち的に不安定で、大分前ですが、親戚の産婦人科医から『不妊治療はいいビジネス』みたいな話を聞いていて、今頃になって思い出して医者を全員信じていいのか分からなくなり、このまま続ける意味ってあるのかしら。。と今回途中で止めてしまったことを反省しています。

先ほど、近所のスーパーで担当医の先生とばったり会って、今の状態を立ち話ですがさせていただきました。先生は「それくらいだったら大丈夫だよ、卵もいいやつだし、そこまで飲んでたならあとは薬は気休めだよ。今から時間ある?(病院は近くなので)注射しにおいで」と言って下さり、一緒に病院まで連れて行ってくださいました。

今回のことは、自分でも反省して、スーパーで先生のおっしゃった「あとは卵の生命力しだい」の言葉で気持ちが落ち着きました。
不愉快にさせてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。
また、こんな状態の私を励まして下さった方、ありがとうございます。また気持ちを前向きにして年明けから頑張っていきます。

2012.12.10 17:53 25

エリンギ(32歳)

不妊が長引いて、治療が思ったように進まず、自暴自棄になりたいのはわかりますが、薬を途中で止める事はもったいないですよ。
後、何の金額か書いてないですが、もし、採卵から移植までの金額だとしたら、13万なんてかなり安いです。

助成制度を使えばおつりが来ます。

まだ若いんですから、必ず授かる!と思っておきましょうよ。

2012.12.10 19:06 5

まだお若いのに(42歳)

間に合ってよかったですね!

私も 生理前症状もあるうえ、フライングしては陰性の繰り返しですが、明後日の判定までは、無駄かもしれないけれど薬も注射も頑張って続けます。

悔いの残らないように、お互い頑張りましょうね。

2012.12.10 19:47 12

もものき(38歳)

不妊治療お疲れさまです。
文面からして自暴自棄ではないですか?

わたしは不妊治療歴8年、採卵3回、流産3回、4回目の胚移植で妊娠→出産に至りました。

生理と妊娠初期の体調って似てましたよ。
自己判断しないで、処方されたお薬は使用した方がいいですよ。
治療に疲れた時は、気分転換してまた開始してみてはいかがですか?
いつか可愛い赤ちゃんに会えますよ。赤ちゃんのためにもお薬は持続してあげて下さい。


2012.12.10 20:48 5

あやや(33歳)

間に合って良かったですね!!!


私はこれから移植ですー
体外は根性いるけど頑張りましょう~☆☆☆

2012.12.10 21:28 4

匿名(30歳)

 スーパーで担当医が……って随分都合良く登場しますね。
 自然周期なら多少薬をさぼっても妊娠は継続できますが、ホルモン補充周期による移植は、排卵が起こらないようにして人工的に内膜をつくって移植する方法なので、ホルモンの補充をやめてしまうと人工的につくった内膜は簡単にはがれてしまいます。なので「それくらいだったら大丈夫だよ、卵もいいやつだし、そこまで飲んでたならあとは薬は気休めだよ」なんて、あとで責任問題にもなりかねないいい加減なセリフを言ったとは信じられないです。体外受精の話を人前(スーパー)でしたというのも信じられません。

なぜそんな作り話をするのですか? 最初の話も、大金掛けて痛い思いして採卵して、せっかく良い卵がとれて移植したのに途中で投薬やめましたって、とても実話とは思えませんが、釣りでしょうか。

2012.12.10 21:56 56

東山の金さん(41歳)

こんばんは、頑張り過ぎのエリンギさん。

しばらくお休みして海外に行ってとか気分転換したら、いいですよ~。

私も年齢的にせっぱ詰まっていますが・・・4月に
海外に行く予定です。。。

それと医師に聞くのは、タダなのでたくさん聞いて

3回ダメだったら転院も視野にいれて、

まだまだ若いので、頑張りすぎないでね。。。

いつか、赤ちゃん抱っこできますよ。。。

2012.12.11 01:44 13

えみりん(41歳)

不妊治療は、いいビジネスって思ってて、治療も途中で放棄したのに、スーパーでばったり医者に会って、まだ間に合うと言われて、あっさり注射再開したの?

確かに、そちらのクリニックにとっては、いいビジネスなんでしょう。

あとは、卵の生命力しだいというのは、普通は、きちんと投薬を守ったケースに使います。

ホルモン補充での薬は、赤ちゃんの生命線です。今後はお忘れなく。

2012.12.11 10:16 22

りこ(30歳)

トピ主です。
午前中に病院に行ってきました。
結論から言うと、陽性でした!尿検査でくっきり線が出てました。

今回は本当にやけくそで、ずっと我慢してたお酒も温泉も自転車もやって、薬もやめてしまって、あげくにこんな精神状態じゃ妊娠なんて無理でしょう、しばらく不妊治療を休もうと思っていたので、自分でも驚きでした。
人間の体って、不思議です。こんな私を心配してくださった方々、ありがとうございました。まだ先はわからないですが、初めて検査薬で陽性の線を見れて、涙が出てしまいました。こんなボロボロの状態の私のところにも、赤ちゃんがきてくれた、しっかりしなくては!。。。と思いました。

それと、自分でも「釣り」。。。って言われても仕方ないくらい嘘みたいな本当の話でしたので、こればっかりは直接顔を見ないネットって怖いな、誤解を招きかねないことは書かない方がいいんだな、って反省しています。
これを書いてもやっぱり信じてもらえないかもしれませんが、先生にあそこで会えたのも、注射してもらえたのも運が強かったのでしょう。お気を悪くされた方々、申し訳ありませんでした。

また、こんな私を受け入れて気遣って下さった方々、本当にありがとうございました。昨日一日ですが、どれほど救われたか。。。本当に、本当にありがとうございました!
寒くなってまいります、お体にはくれぐれも気を付けてくださいね。



2012.12.12 19:05 9

エリンギ(32歳)

子供を作っておきながら、子供の命綱である薬を「気分」で奪って命の危機にさらしたこと、どう思いますか?子供がもしそれを知ったらどう感じると思いますか?

このトピの話が本当なら、中絶に近い今回の行いを重く受け止めて欲しいですね。

妊娠中は色々なことがあります。安定期前は今回以上に絶望的な気分になることもあるかもしれませんが、二度とヤケにならないで下さい。

2012.12.13 01:48 9

シナモン(38歳)

「不妊治療はいいビジネス」

確かにそう思います。
私は子宮内膜症で一般の婦人科に通っていたのですが担当医から聞きました。

でも病院の受付やHPに実績が掲載されてますよね。
あれって厚労省への報告義務があるかららしく、勝手な判断ですが、実績が良い病院・悪い病院という感じで病院同士でも意識すると思いますから手を抜くような事はしないと思います。

もし先生に対しての不信感があったりするならば、他に病院があれば相談受診してみたらいかがですか?先生との相性etc...で転院するのもひとつかと。

2012.12.13 12:25 2

ジャガム(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top