HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ピルのヤーズ服用後について。

ピルのヤーズ服用後について。

2012.12.15 11:00    0 2

質問者: ぽむぽむぱいんさん(24歳)

初めまして。
PCOのため婦人科に相談したところヤーズを処方されました。
ヤーズ服用し始めてから乗り物酔い?のようなものが酷くなり通学中の電車などで動悸や息切れ、冷や汗などが度々出で自分ではパニック障害かなぁと考えています。
はじめうちは副作用があると聞いていたので、なんとか耐えて1ヶ月 は飲み続けたのですが、
症状はで続け、友達とのお酒の場でもそのような症状が出始めてしまい、やむなく中止した次第です。
中止後20日ほどたつのですが
服用中よりはだいぶん軽減されたものの今でもたまに電車に乗ったりお酒を飲んだりするとパニック障害のようなものがでまいます。
10分程度でおさまります。

ピルの服用前までそのような経験が一度もなかったので、
とても嫌です。

このような障害はピルのホルモン作用がまだ身体にのこっているからでしょうか?

それともまた違う問題で精神科とかにいったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヤーズ飲んでいます。
副作用は特にないです。
月経困難症が楽になっただけです。

人にもよるかもしれませんが
私の友人も副作用は今のところ出てないと言っていました。

2012.12.18 12:33 8

もものすけ(39歳)

はじめまして。
私は、生理不順で婦人科を受診した際に、ルナベルという低用量ピルを処方されましたが、服用後の体調の悪さが強かったので、すぐ服用をやめて医師に相談し、ヤーズに変更してもらいました。
その際に、めまいを緩和してくれる漢方も一緒に処方してもらいました。
昨年まで約10ヵ月ヤーズを服用していました。
ヤーズ服用後の一か月は、副作用と思われる不調はありましたが、併用した漢方のおかげか、なんとか飲み続けられました。

やはり、服用している本人が「飲み始めたらこうなった」と言う意見は、医師に早めに相談したほうがいいと私は思っています。
人によって薬の効き目や副作用も違うと思いますので、(市販薬の説明書とかに書いてありますよね。)体調が悪化するような薬は、違う薬に変えてもらうとかして、医師によく相談されたらどうでしょう。

あと、パニック障害の心配もされておりますね。私は心療内科に通いながら、うつ病、強迫性障害の薬と併用して、ヤーズを服用していました。薬の服用には医師は勿論のこと、薬剤師の方にも重複して確認したり、薬の飲み方が書いてある紙に副作用等も書いてあるところをよく見るようにしています。
病院の医師も、実際に服用している人の意見をキチンと聞いてくれる先生が大事だと思いますよ。

どうか、ご自分の体は大事に、大事にしてくださいね。
長文でごめんなさい。

2012.12.19 14:49 6

ネコパンチ(48歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page