HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 毎月採卵できないこと、普...

毎月採卵できないこと、普通ですか?

2012.12.26 12:55    0 2

質問者: 湖さん(35歳)

先月、初めて体外受精をし、陰性に終わりました。
あともう一つ凍結卵があるためまた来年トライする予定です。
家庭の事情で移植は2ヶ月程、後に行おうと思っており、それまで採卵ができればと、ピルをのみ調整していました。
ですが、ホルモン値や内診の結果思わしくなく(古い卵が残っているのか)卵は数個見えるが、いつもより排卵が遅れてるうえに排卵する気配もなく採卵中止になりました。

前回胚盤胞まで行ったときと同じピルを飲んでいるのに今回は採卵さえできずにいて落ち込んでいます。
(完全自然周期のため薬はいっさいなしです)
毎月、採卵している方もいる中、私のように月によって、採卵できない方いらっしゃいますか?
うまく排卵しないことには移植もできないしこれから心配です。

生理がくればまたホルモン値などリセットされるでしょうか?
また採卵できる卵胞が育つでしょうか?

週2日のペースで診察して経過観察していますが、数値が変わらないたびにへこんでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

事情は全然違いますが、1日1日年を取るんだな、と私も実感したところです。
といいますのは、今年5月に採卵した時は、誘発剤を使い、5つ取れ3つが胚盤胞に培養できました。
先日採卵したら4つ取れ、1つしか胚盤胞まで培養できませんでした。
たった半年でも老化は進んでいるんだなと・・・。
先日の採卵は同じように誘発剤を使っても育ちが悪かったので・・。
体調は前回より良かったはずなのに。
もちろんそればかりではないらしいので、地道に採卵移植をするしかないようです。
普通の人でも無排卵の時もあるようなので、あまりへこまないでくださいね。

2012.12.26 16:03 6

かみ(36歳)

かみさんと同じです。
私は1月から5回採卵してきましたが、最初の頃の方が胚盤胞になりました。後半は卵子はとれないわ、分割は進まないわで散々でした。
老化ももちろんあると思いますが、体調や、卵巣の疲れ(連続して採卵したりすると特に)などでとれる卵の数や質は変わってくるんだと思います。気長にいい卵に会えるまでやるしかないみたいです。
前回は採卵周期の前周期にカウフマンをしたのにも関わらず最悪の結果で、現在お休み周期、1月から転院先で完全自然周期で採卵です。カウフマンやピルを服用したからといってうまくいくわけではないことを体感しました。
お互い早くうまくいくといいですね、がんばりましょう!

2012.12.26 21:22 7

ゆう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page