HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵の質が悪くても出産できた方

卵の質が悪くても出産できた方

2013.2.14 11:52    0 18

質問者: おもとさん(40歳)

6回採卵し、1度も胚盤胞になったことがありません。
医師からは「卵の質が悪いですね。AMHは良いので、刺激系でたくさん卵を取って確率をあげていくしかない。」と診断されました。同じような状況で出産できた方いらっしゃいますか?
その時は、どんな薬を使って刺激したら良い卵が取れましたか?
他にも何か効果があったものなどありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おもとさん、こんにちは。

まずは、2013年1月14日のあさこさんの

卵子の質の向上、漢方&サプリを読んでみてください。。。

他にも、過去ログは、すごく勉強になりますよ。。。

2013.2.14 12:32 23

えみ(41歳)

適切なアドバイスではないかもしれませんが私も辛い経験をしましたので出てきてしまいました。
不妊治療4年の間に何回採卵しても質のいい卵はとれず、色々試しました。最後につかった注射はペン型の6万円もする注射でした。
それでも卵は1個しか取れず、前回の凍結受精卵とで二段階移植しましたが失敗に終わりました。仕事も繁忙期に差し掛かりしばらく漢方を飲んで体を休めようと漢方を半月だけ飲んだら、自然妊娠しました。無事に出産できました。

妊娠発覚時は本当にびっくりしました。

胚盤胞どころか年齢の割に空砲も多くて、主治医ももう半分諦めた方がいいのでは的な雰囲気でしたので、胎嚢を確認した時には主治医も興奮気味でした。

ただ、漢方は高いし、合う合わないがありますから賛否両論あると思います。あと、卵に良いということで私はカルニチンのサプリメントも三ヶ月くらい飲んでいました。でも、直接、採卵には良い結果にあらわれていませんので効くかどうか微妙なのですが。

長くなってすみません。

2013.2.14 14:17 12

オレンジ(32歳)

私もこの歳で何度もダメだったもので
私の場合はいつも卵が取れても
形がボコボコ、分割がすごく遅いものばかりでした。

それでも私がしていたことは
ウォーキングを毎日10000歩
飲み物はルイボスティー
漢方のハチミジオウガンを飲む
採卵一か月前から甘いものは一切食べない
サプリメントでビタミン類を飲んでいました。

去年それでアンタゴニスト法で卵を13個採卵して
ほとんどはダメでしたが
かろうじて2,3個は「これはまぁまぁ」という
レベルのが出来ました。
それでもランクでAは一度もついた事がなく
5日目で胚盤胞にならず凍結されてました。

良い卵があまり取れなかったので参考には
ならないかもしれませんが
一応その時「これはまぁまぁ」の2,3個は
解凍して移植してもダメだったのですが
その時一緒に取れた
6日目で胚盤胞にすらならない
形ボコボコの卵で妊娠しました。

私の通っていたところでは胚盤胞にならなくても
5日目か,6日目にまだマシなのは凍結されてしまいまして
それを戻して行っていたので
私も一度も胚盤胞で移植した事がありません。

2013.2.14 16:51 13

匿名(31歳)

えみさんアドバイスありがとうございます。
プリントアウトして、じっくり読んでみます。

2013.2.14 17:27 15

おもと(40歳)

オレンジさん貴重な体験談ありがとうございました。
体外がうまくいかなくても、自然妊娠することってあるんですよね。
私もあと少し刺激系で採卵してみて、
その後はダメもとで自然妊娠を目指そうと思います。赤ちゃんって本当に授かりものですね。どんなに努力しても
出来ない時は出来ないし、諦めた頃にひょっこり出来たりして、いつかお母さんになれるよう頑張ります。

2013.2.14 17:38 15

おもと(40歳)

6回以上採卵してますが、フラグメントも多く一度も胚盤胞になったことがありません。胚盤胞を諦め、フラグメントがあいかわらず多かったですが初期胚で何度か戻したら妊娠出来き、もうすぐ出産です。たまたま良い卵だったのか?はわかりませんが、それ以外にしてたのは運動して体重を適正にしたことですかねぇ。スレ主さまの願いどうりに治療がいきますように願っております!

2013.2.14 19:12 9

ぷぅ太郎(43歳)

おもとさんこんばんは。私はおもとさんよりひとつ年上の41で妊娠 出産しました。

自然系で採卵はほぼ毎月していました。卵は取れるのですが、胚盤胞にならなかったり、めでたく育って移植してもリセットになったりを繰り返し、一年続きました。

妊娠した卵もフラグメントが多くCランクでした。しかし明らかに今までのと違っていたのは分割スピードです。速かったです。医師も「これはいけるかも」とつぶやき、その通りになりました。

私は漢方など一切しておりませんが、その卵に出会う半年前から、ストレスとなっていたものを思い切って整理し(仕事)、食べ物は身体を温める食材を選びました。ご飯は自分で精米し三分づきです。豆乳はやめました。

また暖かい季節に採卵 移植したことも良かったのかもしれません。

医師には身体を温めたりストレスを避けることと妊娠には関係ない(戦争中や寒冷地に住む人も妊娠するのだから)と否定されましたが…
それでも私はこれが良かったのだと思います。

治療中は、自分が妊娠するイメージが持てず大変辛いものがありました。妊娠したクリニックに転院する前の医院(思わず実名…埼玉県のまさ○かレディースクリニック(笑))では、院長から年齢だけで「あんたはムリだよ」と毎回せせら笑われた…こんな背景もあったので、やはりこちらでもダメなのかもとリセットのたび落ち込みました。

私の場合、希望を持ち続けたというより、治療を止める勇気がなかっただけなのかもしれません。

話がそれてしまいましたが、よろしければお試しくださいね。

2013.2.14 19:46 15

菊の花(43歳)

匿名さま貴重なお話をありがとうございました。
胚盤胞になる前でも凍結出来るか
医師に確認してみようと思います。
移植しないことには妊娠しません
ものね。
今までは医師の言う通りに従って
いましたが、次回からは皆さんの
アドバイスを参考に自分の意思を
伝えて頑張りたいと思います。

2013.2.14 20:44 10

おもと(40歳)

ぷうさま貴重なお話をありがとうございました。
私もフラグメントが多く卵の成長が
いつも途中で止まってしまいます。
医師からは胚盤胞を目指すよう言われ
ましたが、複数卵が取れたら、初期胚も凍結してもらおうと思います。
どんな卵で妊娠するか、本当にわからないものですね。
治療に限界を感じ始め落ちこんで
ましたが、やる気が出て来ました。
皆様お忙しい中、私の為にたくさん
書き込んで頂き本当にありがとうございました。嬉しい報告が出来るよう
頑張ります。

2013.2.14 20:55 9

おもと(40歳)

おもとさん、こんばんは。

私はつい先日41歳になったばかりです。
AMHは実年齢より低いですが、40歳の昨年に2回アンタゴニスト
刺激採卵で、8個採卵5個胚盤胞(ゴナールF)、
7個採卵4個胚盤胞(HMGフジ)になりました。

もう後がないと思っているので、自己責任でプラセンタ注射併用です。
輸血が出来なくなる、未知のウィルス感染のリスクがありますが、
私はリスクを心配するより、メリットの方を取りました。

おもとさんは、AMHが高いとの事なので、可能性が高いはずです。
誘発の方法でも、卵の質は変わります。
6回も同じ病院で成果がないなら、転院されてみては?
誘発の仕方、培養液の種類、培養技術でかなり違ってきますよ。

ごめんなさい、まだ、出産はできていませんが。

2013.2.14 23:59 14

miny(41歳)

同じ病院での治療ですか
使っている培養液は病院によっても違うので転院も視野に入れてみては如何ですか
勿論技術も違うと思いますが
私は「飲むプラセンタ」「Lカルニチン」「グリコラン」と病院から出たサプリで卵子の質が良くなり胚盤胞が複数出来ました
アンタゴニストは駄目でショートで妊娠しました
今は6ヶ月でまだ産んでませんが
私の通っていた病院は比較的高齢の方が多いですが次々卒業していますよ
因みに大阪です
治療頑張って下さいね

2013.2.15 10:44 11

あかりん(40歳)

私はAMHが低く卵巣機能が低下していて卵の質が悪く、採卵しても空砲、変性卵ばかりで受精させることすら出来ないことが続きました。
卵の質を良くするためにしたことは、血流をよくするためにビタミンEを処方してもらいウォーキングをしていました。あとはDHEAを飲んでいました。
現在妊娠中ですが、アンタゴニスト法で採卵して新鮮胚移植でした。
主さんもいい卵に巡り会えますように!

2013.2.15 15:57 10

はな(38歳)

菊の花さんこんばんは。
たくさんの体験談をお聞かせ頂き
ありがとうございました。
これから暖かくなるので、良い卵が
取れるかもしれないですね。
ストレスが不妊治療に影響しない
わけないですよね。
私は不妊治療だけでなく、二世帯住宅に住んでいるので、そのストレスが
1番大きくて、イライラしないように
しても、なかなか出来ないです。
転院したばかりで、医師からは厳しい。と言われてしまい落ち込んで
いましたが、諦めずに続けていくうち
元気な卵に出会えるかもしれないですよね。頑張りますV(^_^)V

2013.2.15 19:05 7

おもと(40歳)

minyさん貴重なお話ありがとうございました。
病院は5回の採卵を低刺激の病院で
行い、今回転院して初めての採卵だったのですが、アンタゴで成熟卵の数は
5個取れたのですが、全て分割途中で
停止してしまいました。
この前はゴナールで誘発したので
次はHMGで出来るか聞いてみようと
思います。
お互いに元気な赤ちゃんに出会えると
良いですね。
不妊治療は孤独な戦いが多くて滅入る
ことがよくありますが、みんなも
頑張っているから、私も頑張ろう。と
気持ちが前向きになれますね。
ありがとうございました。

2013.2.15 19:18 12

おもと(40歳)

あかりんさん貴重なお話ありがとうございました。
私は、去年の6月から不妊治療を始め、東京で有名な低刺激系の病院に通い始め、5回採卵しても胚盤胞まで育たず移植することなく、今年から新しい病院に通い始めました。
前回はアンタゴでダメだったので
ショートにしたらどうか医師と
相談してみますね。
あとサプリメントも探してみます。
お身体どうぞご自愛ください。
元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしてます♪

2013.2.15 20:37 9

おもと(40歳)

はなさん貴重なお話をありがとうございました。
はなさんは初期胚で妊娠されたんですね。卵の質が悪くても妊娠する可能性があると教えて頂き、また不妊治療を始める気力がわいてきました。
今までは医師の言いなりだったのですが、これからは自分で色々提案して
自分に合う誘発方法を探したいと思います。
見ず知らずの私の為に、皆さんお話を聞かせて頂き、本当にありがとうございました。感激して涙が出てしまいました。

2013.2.15 20:46 7

おもと(40歳)

おもとさん、

二世帯住宅にお住まいのとのこと、ストレスが溜まりそうですね!

私は30代後半で日本一患者数の多いクリニックで、クロミッド採卵-新鮮胚移植で1回で成功したものの、無事出産までは至りませんでした。当時ですら、クロミッドで1個採卵、1個空砲だったので、40歳でまさか刺激採卵で7-8個取れると思ってもみませんでした。やってみなければ、分からないなぁという印象です。

ゴナールFはピュアFSHでLH成分を含まないので、普段からLHの血中濃度が高いPCOSの方などには良く合います。私は、逆にLH分泌がよくないので、排卵検査薬も濃くならないし、ゴナールFの時は採卵日が若干遅めでした。その時の卵は、移植が陰性でした

HMGは、LHを含んでいます。メーカーによってFSHとLHの濃度比率が違います。HMGフジは、痒くて下痢になったり、大変でしたが、アンタゴ注射を打っても(排卵抑制)、おりものも減らずに、採卵日が14日目で、より順調な成長でした。何となく、こっちの方があっている気がします(凍結してあります)

高齢になると、かえってホルモン剤で刺激してあげたほうが、卵子の成熟度が上がるとの意見を見ますが、私もそう思います。しかし、やりすぎは、厳禁ですが!

ツムラ温経湯の服用で、排卵検査薬がクッキリ出るようになり、DHEAを始めてから最初の排卵日では、今までに見たことのないほどのクッキリ陽性がでました(排卵検査薬の陽性です)お休み周期でも、サプリや漢方などで、ホルモン分泌状態を良好に保つ努力をしています。一緒に頑張りましょうね!

2013.2.15 21:49 10

miny(41歳)

minyさん2度の書き込みありがとうございました。
minyさんが書いてくれた「高齢になると、かえってホルモン剤で刺激してあげたほうが、卵子の成熟度が上がるとの意見を見ますが、私もそう思います。」の言葉に背中を押してもらえました。
どうしても刺激系にするとネガティブなことが頭をよぎっていたのですが、
試してみたくなりました。
私の老化した卵がホルモン剤で刺激され、胚盤胞まで育つかもしれないですものね!
早く病院に行きたくなりました(笑)
minyさん移植頑張ってください。
私も後に続けるよう頑張ります(*^^*)

2013.2.16 18:31 8

おもと(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page