HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術後の子宮の痛み

流産手術後の子宮の痛み

2004.7.23 18:29    0 5

質問者: まよさん(34歳)

7/7に流産のソウハ手術を受けました。
流産は二度目です。
体調は元にもどったのですが、10日程前から子宮が
痛いというか、生理の前のようなグーッとした感じ
があり気になったので、その後の診察で先生に聞い
たところ内診もしてくれて「中もきれいだし大丈夫」
と言ってくれましたが毎日時々痛みます

一度目の流産後にはなかったことですし
癒着とか悪い症状なのではと心配です。
同じような症状を経験された方や何かご存知の方
は教えてくださったらうれしいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私もまよさんと同じです。まだ術後間もないですけど無理なさらないでくださいね。
私も6月の始めに流産しました。同じく2度目です。
そして1度目にはなかったことで2度目の術後からしばらく子宮や子宮周辺らしき場所が痛みました。私ももちろん癒着は考えましたよ。考えられることですものね。でも、生理がきてからその痛みはなくなりました。
ホルモンバランスからも骨盤内は不安定になりますし、しばらく様子を見てみてください。
もう流産はいやですね。。。

2004.7.24 12:11 10

ちこり(26歳)

まよさん、こんにちは。
流産は本当に辛いですよね。
私も二度流産しましたが、二度目の流産の処置のあとはしばらく子宮のあたりが痛みました。
一度目には無かった痛みでした。
気になって、先生に聞いてみたところ、二度目の方が一度目より育っていたので、子宮が収縮してるんですよと言われました。
しばらくすると痛みも自然に消えました。
まよさんも、きっと大丈夫だと思いますよ。

2004.7.24 14:03 10

ちゃた(35歳)

もう少し様子をみられるのが良いと思います。

2004.7.24 17:39 51

めぐ(35歳)

まよさんはじめっまして。

2度の流産お辛かったですね。精神的には回復してきましたでしょうか?
私も5月に繋留流産の手術をしました。
子宮収縮の薬が合わないため薬なしでした。収縮する痛みがあり痛み止めの薬を後日処方されました。
私も先生から同じ事を言われました。
私の場合、午後からの痛みや出血が多かったです。体を動かすとどうしもそうなってしまいます。

どうしても不安な時は他の病院でも見てもらった方がいいかもしれませんね。安静にして無理しないようにしてみてはいかがですか?

2004.7.26 13:54 49

ナン(28歳)

本人です。  ちこりさん、ちゃたさん、めぐさん、ナンさんお返事ありがとうございます。
カキコミしてから一週間ほど経ちまして、まだ時々痛くなることはありますが以前より気にならなくなりました。子宮が元にもどろうと収縮してるだけならいいのですけど・・・
とりあえず今は最初の生理を待ってみますね。
ほんとにありがとうございました。

2004.7.29 19:38 34

まよ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top