HOME > 質問広場 > 雑談 > 疎遠にされたのでしょうか?

疎遠にされたのでしょうか?

2013.2.25 18:08    0 26

質問者: ドライフルーツさん(38歳)

学生時代の友人6人グループの中で、Aから私にだけ年賀状がきていないようです。
去年はAからは来なかったのもあり、私も出さなかったのですが、今年は私から出してみました。
ですが、引っ越したようで返って来てしまいました。
引っ越したことも知らされていなかったので、もしかしたら疎遠にされたのかと思いました。
Aは以前、不妊治療をしていたようですが、今は男の子がいます。
妊娠する前に、私とAと子持ちの友人とで会う機会があったのですが、子供を可愛がるAを見て
「子供いそうなのにね〜。」
と言ったことがありました。
また、共通の友人が離婚した際には、Aが普段からご主人の愚痴をこぼしていたので、
「Aの方が先に離婚すると思ってたよ。」
と言ってしまいました。
どちらも冗談のような感じで、その時はAも笑っていたと思います。
思いつく心当たりはこれくらいしかありません。
やはり私は友人を切られたのでしょうか?
普段から頻発にメールをする仲ではないですが、なんだかグループで私だけ外されたようでショックです。
みなさんならどうしますか?
読みにくい文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親しき仲にも礼儀ありでしょ!

不妊治療してる人にその言葉は酷ですよ。

2013.2.25 19:45 52

のり(28歳)

一概にそれくらいのことで疎遠にしたりしませんよ~とは言えません。ただの軽口と流せるか流せないかは、関係性によりますね。

主さんの二つの失言が、友人関係を破壊した決定打に十分なりうると思います。

2013.2.25 20:00 48

みわ(35歳)

なんであなたがショックなの?
冗談でも言っていい事と悪い事の区別も付かないなんて…
哀れです。

2013.2.25 20:01 62

桜でんぶ(秘密)

貴方以上に相手の方は傷つかれたと思います。

その方と友人でありたいないなら、きちんとお詫びすべきでは?

他の方もおっしゃったように親しき仲にも礼儀ありだと思います。

2013.2.25 20:52 14

すずらん(40歳)

古くからの友達であれば私ならムッとするか、言い返すかする程度ですが、私は基本的に怒りの沸点が高いだけなので、疎遠にする人も多いでしょうね。
やはり無神経ですから。
でも失言が多い人って根本が治らないから、謝って万が一許して貰って付き合いが復活しても、慣れてきたらまた似たような失言をすると思います。
正直もう無理じゃないでしょうか?
一度口から出た言葉って二度と口には戻りません。

2013.2.25 20:56 12

匿名(38歳)

疎遠されても仕方がない事してますよ。

その場では笑って流してくれたのかもしれませんが泣きたかったでしょうね。
あきれた38歳ですね。

2013.2.25 21:00 43

匿名(34歳)

主さんが覚えていないだけで他にも失言があるのではないですか?
無意識のうちにデリカシーのないことをズバズバと言う人なんだろうな、と思いました。

Aさんのためにもそっとしておいてあげてください。そして、発言には気を付けましょうね。

2013.2.25 21:05 51

うめ(28歳)

相手の気持ちを考えるとか、相手の立場になって考えてみるとか。

38歳ですか。残念すぎる。

嫌われて当然。
冗談ぽく?センスなさすぎ。

2013.2.25 21:55 45

みかん(35歳)

同性の友人に関しては、来る者拒まず、去る者追わずです。

2013.2.25 22:00 27

みゅう(34歳)

たぶん、それ以外にも自分では気が付かないほど嫌なことを言っていたんじゃないですか?

気が付くってことは意図的に言ったんですか?

よく、仲良くなったからと勘違いして言いたい放題言う人いますよね?

私はそういう遠慮のない人とは疎遠にします。

たとえ、親、兄弟でも配慮がかけていることを言われたら付き合いたくないです。

疎遠にされたんでしょうね。

2013.2.25 22:19 42

まつこ(秘密)

実の姉妹にも言えない発言ですよ。
冗談のつもりで、って。キツイな、、。
無意識で言ってしまってるよつですがだいぶ傷付きます。
それでなんで私が疎遠にされてるの?みたいな感じですけど、謝ったほうがいいですよ。
は?と思いますよ。そんな言われたら、、、、、。

2013.2.25 22:31 17

丼(秘密)

どちらの発言もなしですよ。
無神経です。
Aさんだってその場では笑うしかなかったんでしょう。
冗談だったで済む発言じゃありません。

私だったら申し訳なくて自分から連絡とれないです。

2013.2.25 22:35 34

ゆび(34歳)

主さんの発言悪意そのものです。ひどすぎですよ。。。
長い付き合いとはいえ、度が過ぎましたね。

2013.2.25 22:42 48

かわいそうに(30歳)

縁を切られても仕方がないことを言ったのにも関わらず、その重大さに気が付いていないなんて、そりゃあ友達関係を切られても仕方がないわ。
その調子なら、もっとひどいことを言ったんだと思いますよ。
あなたが冗談でも、言われた方はそうじゃないときありますって。
それに、ムカついてもその場では笑って流すのが大人というもの。
笑ってたから大丈夫だと思ったあなたは、子どもですね。
ショックをうけたのは、あなたじゃなくて相手の方ですよ。

2013.2.26 01:18 36

ありゃりゃ(秘密)

どちらも言われたら傷つきます。
その場では笑うしかなかったのでは?
 
主さん無神経ですよ。
きっとあなたが覚えていないだけでもっと
他にも傷つけること言ってるんじゃないですか?

引っ越しの連絡もされないくらいなんだからあきらめましょうよ。

2013.2.26 01:37 49

りりぃ(35歳)

その年齢で言って良いことと
悪いことの区別はつかないので
しょうか。

Aさんの方が言われたその場は
笑顔で返していて大人な対応かと
思います。

相手が笑顔なら何を言っても
許される訳ではないので
今後発言に対して
気を付けるほうが宜しいかと
思います。

2013.2.26 03:17 12

うわぁ(31歳)

スレ主さんって自分のこと毒舌キャラだと思っていませんか?キツイ発言をして周囲を笑わせている芸能人はいますが、あの人達はものすごく頭が良くて相手の打たれ強さや立場を考えて発言したり、後のフォローなどきちんとしているはずです。子供や離婚の件、ご友人はその場では無理して笑っていたけど本当は悲しくて冗談として受け取れなかった可能性が高いと思います。自分の悩みを茶化されて人前で笑われて平気な人は数少ないですよ。

大人になったら生活スタイルや考え方が変わってきますから学生時代の友達グループにこだわらず、これからは各々付き合っていけば良いと思います。

2013.2.26 06:19 17

メリー(32歳)

こんにちは

冗談という言葉 とても便利ですよね。

相手を怒らせたり 傷つけても 「冗談だったのに~」と言い訳することによって 自分を擁護できるのですから。

主さんの言葉は 冗談と言うより 皮肉ではないでしょうか。遠まわしに意地悪を言っているように 受け取る側は感じると思います。

言ってしまったことは後になって 取り消すことは出来ないので どんなに仲が良い相手であっても 気をつけなければいけませんね。

それと、主さんはその方との年賀状のやり取りが途切れてしまったショックより、グループからいつかはずされてしまう恐怖の方が強いのではないですか。

このくらいの年齢になってくれば 誰かが失言しても 周りは大人の対応をしてくれるかもしれませんが それに甘えて今までのようなデリカシーのない言動はもうやめた方がいいですよ。

今回はそのご友人がそれを教えてくれたのだと思います。

2013.2.26 07:58 15

月灯り(39歳)

>去年はAからは来なかったのもあり、私も出さなかったのですが

元々主さんは相手から来てから年賀状出すんですか?
年賀状の届く日にちで相手にもそれってわかりますよね?

だから、外されたんじゃありません?

元々仲が良ければそれ位で外しませんが、文面を見る限り主さん自身あまりAさんと普段から仲良くしていませんよね?

他の年賀状が届いていた学生時代の友人たちはAさんとの連絡頻度はどれ位だったんでしょう?

もし、主さんがあまり連絡していなくて他の人はある程度連絡を取っていたのならAさんがどうこうよりも主さん側の問題のような気がします。

失言に関しても気にする人もいれば気にしない人もいます。
Aさんが気にするタイプの人なのかはわかりませんし。それだけが理由だとも思えません。

Aさんと今後も友人としてお付き合いしたいと本気で思うのなら連絡先は他の友人に聞けばわかるんでしょうし、連絡取ってみたらどうですか?
その時、自分の中で謝りたい事があるのなら謝ってみる。

その結果、AさんがどうするかはAさん次第ですけど。

2013.2.26 08:25 8

匿名(秘密)

学生時代からの本当に仲の良い友人ならば、私なら気にしません。

しかし時が経つにつれ、仲良くする価値ナシの相手とはなんとなく疎遠になります。

Aさんにとって主さんはまさにこれ。

友人って、一緒にいて楽しく、気をつかいすぎず何でも言い合える人が一番!

今からできるママ友は表面上の付き合いのみが多いのはご存知だと思うので、昔の友人は大切に…

2013.2.26 08:46 6

ゆり(39歳)

もう少し言葉を選ばないと。
おそらく以前から冗談とも取れない発言が多々あり、今回の発言が疎遠になる決定打だったのでしょう。

2013.2.26 11:17 10

匿名(35歳)

いじめをした方の人間も「冗談だった」と言いますね。
いじめられた側は冗談ではすまされないのに。
それと同じですね。
無神経だと思います。

2013.2.26 11:21 24

匿名(秘密)

分からない人ってのはいるもんなのですね。

それぐらいしか思い浮かばないって、そんな事を言わないですよ。

きっとそれ意外にも言ってるんです。

相手の立場にたって、自分が言われたらどう思うかを考えないのですか?

その年齢で自分の言ってる意味がわからない様だと、かなりの失言がありそうですね。

2013.2.26 13:08 7

嫌だね(38歳)

そもそもそのグループ内で
誰一人、あなたに注意助言をしてくれる人がいないって事は
人間性に問題が………

2013.2.26 14:49 12

二度目だすっ(秘密)

主です。
皆さんの意見を聞いていろいろと考えさせられました。
たぶん身から出た錆なんだと思います。
Aから連絡がない限り、こちらからはコンタクトを取らないでいることにします。
正直、今さら謝ることもできません。
他にも失言があったのかもしれないので、心当たりがあること以外でAを怒らせてしまったのなら、何を謝って良いのか分かりませんので。
共通の友人を通して、また連絡を取り合える仲になれればいいとは思います。
皆さんありがとうございました。

2013.2.26 22:28 2

ドライフルーツ(38歳)

主です。
皆さんの意見を聞いていろいろと考えさせられました。
たぶん身から出た錆なんだと思います。
Aから連絡がない限り、こちらからはコンタクトを取らないでいることにします。
正直、今さら謝ることもできません。
他にも失言があったのかもしれないので、心当たりがあること以外でAを怒らせてしまったのなら、何を謝って良いのか分かりませんので。
共通の友人を通して、また連絡を取り合える仲になれればいいとは思います。
皆さんありがとうございました。

2013.2.27 00:42 4

ドライフルーツ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top