HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 主席卵胞が空胞続きです

主席卵胞が空胞続きです

2013.3.5 23:33    0 2

質問者: さくらさん(36歳)

自然周期メインの病院に通ってます。

先日3回目の採卵をしました。
が、今までの採卵の結果

1回目 完全自然周期 → 卵胞1つで空胞
2回目 クロミッド周期 → 卵胞3つか4つで取れたのは成熟卵と未成熟卵1つずつ
3回目 クロミッド周期 → 卵胞大きいのが1つ、小さいのが1つで取れたのは未成熟卵1つ

卵胞の数は採卵日を決める時に先生に教えてもらった数で
実際にはもう少し大目に卵に針をさしてます。

2回目の時も3回目の時も、最初に針を刺した一番大きい卵胞が空で、ほかの小さい卵胞から採卵出来ました。

初回の空胞も考えると3回とも主席卵胞は空だったように思うのですが、自然に妊娠を望む場合、主席卵胞しか成長せず、排卵しませんよね?
そうなると私は自然状態では排卵していなかったのでしょうか?
あるいはIVFに伴う何かの課程でたまたま主席卵胞からは卵子が取れなかっただけなのか。

確認のしようもないことですが、凄く気になります。

どなたか分かりやすく説明して頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中が空だとしても、卵胞は黄体化し、次の生理はきます。厳密には排卵してないわけですが、卵子の有無はエコーで見ても分かりませんし、ホルモン値でも判別できません。採卵してみないと分からないのです。体外受精はそれをみるための手段でもあります。

>そうなると私は自然状態では排卵していなかったのでしょうか?

この質問に正答を出せる医師はいないと思います。

3個連続空だとショックですよね。私も空胞を何度か経験していますのでお気持ちが分かります。
採卵方法があっていないのかもしれませんね。次回は別の誘発方法があるといいですね。

2013.3.6 22:35 5

かばこ(36歳)

お返事ありがとうございます。

そうですよね、こればっかりはやってみないと分からないですね。
続くようなら誘発を変えるか、転院するかも検討しなければなりませんね。

ありがとうございました。

2013.3.8 21:54 8

さくら(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page