HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療専門に行くタイミング

不妊治療専門に行くタイミング

2013.3.30 12:20    0 11

質問者: コンさん(32歳)

授からない期間がどれくらい続いて行きましたか?

プロラクチンが高く現在婦人科でカバサールを処方してもらってて、数値だけで見ると良くなってきました。

妊娠に挑んでまだ2カ月ですができるだけ早くとも思っているので、いっその事専門に行こうか迷っています。
ただ遠いのと、とてつもなく混んで5時間待ちはあるらしく躊躇してしまう部分もあるので数カ月で行くのはまだ早いのかな?と迷い所です。

ただの婦人科ってきっと処方と簡単な検査しかできなく、どこまでしてもらえるのかも疑問もありますし、婦人科と専門は全然違うから専門行った方がいいよとも知人に勧められます。
薬を飲んでる時点でもう治療の必要性があるわけだからすぐに専門に行った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すぐ行って、総合的に診断してもらった方がいいと思います。

2013.3.30 16:31 11

よしか(秘密)

こんにちは。
妊娠希望して4ヶ月の33歳です。
先週、治療デビューしました。私も主さんと同じく、数ヶ月で行くのもなぁと思ってましたが、年齢が年齢なので思いきって行きました。私が行った病院は一応は産婦人科ですが、院長先生が学会で発表したりしていて昔から不妊治療でかなり有名な病院です。県外からも不妊治療のためにかなりの数の患者さんが来ています。
私の考えですが、30歳過ぎたらすぐ行っても何ら問題はないと思いますよ。先生にも来るの早すぎ!なんて言われませんでしたし。
もし何か問題があって、治療が必要な状態なのにただ独自に判断して排卵日付近にタイミングをとる、というのは私にはもったいなく感じます。
実は私は先週の初診時、乳首からの分泌液があり、不妊の原因になりうるということでカバサールを処方されました。2月に乳ガンの検査をして異常なしだったので、今回不妊治療デビューしなければ気付けなかったと思います。行って良かったです、本当に。
来月には卵管造影もする予定です。検査が早く進めば、それだけ妊娠に近づける、そう思ってます。
待ち時間は仕方ないですよね。不妊専門病院はどこもそのような感じだそうですし、私が行ってる病院も3時間とか当たり前です。通院も自宅から車で片道1時間半かかります。
不妊に年齢問題がついてまわるのは仕方ないので、できるだけ早く動くのをおすすめしたいです。
お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね(*^-^*)

2013.3.30 17:31 8

みぃころ(33歳)

私は出来るだけ早く授かりたかった為に、解禁後4ヶ月くらいで病院に行きました。ただ、最初に行った病院は私の年齢の事もあるかと思いますが、治療に積極的でなく血液検査すらしてもらえませんでした。生理不順なのでピルを処方されたくらいです。
その後、一度妊娠したものの流産を経験し、体調も整わなかった為、他の婦人科に転院しました。

今の病院もガチガチの不妊治療専門という訳ではないですが、一通りの検査とタイミング指導をして頂いています。どうやら今の病院は人工授精までなら出来るみたいです。

コン様の通われている病院も、もしかしたら私の通っている病院くらいまでの治療は出来るかもしれないので、一度相談してみたらいかがでしょうか?婦人系の治療履歴がある分、自分の事を良く知っているお医者様に診てもらえるメリットもありますし、不妊治療は頻繁に病院に通わなくてはいけないので、遠くて待ち時間が長いと結構な負担になると思います。

また、治療開始の時期ですが年齢的な事も考えて(大変失礼かと思います。ごめんなさい)今すぐでも早すぎることはないと思います。

2013.3.30 17:39 6

Moco(26歳)

友人に、2年授からなかったら病院に行ったほうがいいと聞いたことがあります。
私は、結婚したのが30歳だったので、1年できなかったら不妊外来を受診しようと決めて、31歳で治療を始めました。

そして、今妊娠8ヶ月です。

できるだけ早い妊娠を望むのであれば、専門で相談してみるのもいいと思います。

2013.3.30 18:46 8

sakura(33歳)

こんにちは。
私は地元の産婦人科で投薬とタイミング指導を受けていましたが、
約半年で夫の検査をしたら、県外の不妊治療専門の病院を紹介されました。
初診予約2ヶ月待ちでした。
そこで詳しい検査をして、いろいろわかったことがあったので、
もっと早く見てもらえばよかった!と正直思います。

2013.3.30 20:53 11

セツコ(34歳)

医学的には、二年間避妊しないでセックスをしている夫婦で妊娠しない場合を不妊と言います。
私は結婚して二年たっても妊娠しなかったので不妊症を専門の産婦人科を受診しました。
病院に行く前にやっておくと良いのは基礎体温をつけて一ヶ月分を記録し、今までの血液検査の結果と共に初診時に持参することです。
やはり不妊症専門の婦人科に行くのが一番良いと思います。

私の場合は高プロラクチン血症と多嚢胞性卵巣という診断名がつきましたが先生や病院との相性が微妙だったので二つの病院を経てやっと合う先生が見つかり本腰を入れて治療を開始しました。
一年間のホルモン剤治療を行い今は第一子妊娠中です。
カバサールを内服されているなら早めに治療開始された方が良いと思います。
頑張ってくださいね。

2013.3.30 21:30 1

めいぷる(30歳)

30過ぎていたらすぐにでも専門病院に行って検査・相談をすることをお勧めします。
20代だとしても、妊娠を望んでいたら早めに不妊の検査だけでも受けておくほうが無難です。

卵巣年齢(卵子の在庫)も20代でも40代並みの人もいるくらいですし、
卵子の質もかなり個人差があるようなので、検査や治療してみないと分からないことがたくさんあります。

私は32で結婚して、2年自然妊娠を待ってしまい、34で専門病院へ行きましたが、今だに授からず、もっと早く受診していれば違ったかもしれないと思っています。

受診が早ければ早いほどチャンスがあると思ったほうがいいです。

検査で問題なければ、最初はエコーで確実に排卵日を狙ってタイミング取ることもできますし、自然妊娠するにしても、将来治療を視野に入れるにしても、専門病院が効率的だと思います。

2013.3.31 11:48 3

早いほどチャンスがある(37歳)

32歳とまだお若いですが、
専門の病院に行く事をおすすめします。
早く行き過ぎて悪い事は何もありません。
通院の不便さなどで躊躇する気持ちは分かりますが、
時間は待ってはくれませんよ。

私は妊娠を希望し(30歳)1周期で自然妊娠、流産。
怪我などで間が空き(35歳)人工授精3回目で妊娠、流産。
その後人工授精10回、妊娠せず。
体外までしなくても妊娠すると思っていましたが、
気がついたら1年経ってしまいました。
今思うと、
流産後の人工授精で1年無駄にしてしまったかな、
という思いです。

三十歳過ぎると1年2年あっという間ですよね。
1年でも半年でも若い身体でありたいと思います。

お互い元気な赤ちゃんに出逢えます様に。。
頑張りましょうね。

2013.3.31 13:56 0

にこ(39歳)

トピ主です。

みなさまありがとうございました。
やはり早いって事はないのですね。
行ってみようと思います。

2013.3.31 23:56 0

コン(32歳)

私も行った方がいいと思います。 私が通う不妊クリニックも初診時は3時間半待ちました。 その後は時間を早くしたりと工夫したため2時間前後で終われます。 
 そして、受診される方の年齢もさまざまです。 主様が、あの時行ってればと後悔をなさらないように、思ったときに行動されることをお勧めします♪ 

2013.4.1 17:04 0

結う(36歳)

コンさん、投稿ありがとうございました☆

コンさんと、まさに同じような状況で、
(トライ開始後まだ2ヶ月なものの、はやく授かりたい気持ちと年齢的にも気になるけど、まだ病院に行くのは早いかな〜?と、迷う気持ちがまさに同じでした!)
投稿内容と、さらにお返事投稿を拝見した事で、わたしもとにかく一度病院に行ってみようと決心がつきました!

さっそく近隣で不妊治療可能な病院を伺いましたので、近々受診してみようと思っていますo(^^)o
お互い、はやく赤ちゃん授かれるといいですね♪

2013.4.7 10:21 2

ななち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page