HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠と会社の退職時期について

妊娠と会社の退職時期について

2004.7.29 15:57    0 5

質問者: 月のうさぎさん(30歳)

こんにちは、初めて投稿します。
2歳半の男の子を育てる会社員です。

今の会社に勤めて7年、一人目の子供は未婚で産んだため仕事は辞められず、産休のみですぐに復帰しました。

今度は幸い結婚しているので、一時的に養ってもらってもバチはあたるまいと、退職を考えています。予定日は来年の二月です。

配偶者の扶養に入るためには年収が既に超えているために年末まで頑張って働いて年明けからすぐに扶養に入ったほうが得かな、でもつわりが辛いから今すぐにでも辞めたい!というのもあります。

妊娠された会社員の皆様、退職された時期を教えてくださいませんか?
今辞めても年末まで辞めても単純に月給が5か月分あるかないかだけであれば、早く辞めたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分勝手ですね。
普通は他の社員の方々の都合も考えるのでは?
たいした仕事ではなかったのかな?

2004.7.31 13:05 112

おちよはん(秘密)

ああ、、、、話題にのぼっている「おちよはん」ってあなたですか。
何一つ参考にもならない気分の悪いお返事だったら必要ないです。
今後のあなたからのレスは不要です。

つわりや早産予防の処置による体調不良でいきなり休むほうが他の社員に迷惑だと思ったんですが、気を使いすぎなんでしょうかね。

2004.8.1 07:01 54

つきのうさぎ(30歳)

今辞めると、自分で確定申告をしないといけませんよ。12月で辞めれば、年末調整を会社がしてくれます。そのへんの書類の手続きを自分でしても全然OKって場合は、いつ辞めても同じですが、やはり、正社員で仕事をしている以上、大抵の会社の規則では、退職する2ヶ月前までに辞める意思を告げると書かれてはいませんか?あなたの後任を探したり、引継ぎをしたりするのにやはりそれくらいの期間は必要ですよ。それとも、あなた一人が欠けても全く影響は無いのでしょうか?

2004.8.1 21:59 41

ランラン(秘密)

自分の考える「普通」は、他の人の「普通」ではないこともある・・・
というのは、おいといて。

お金のことを考えるのは私にとっては「普通」です。
で・・・ごめんなさい。退職してないのでわかりません。
ただ、つわりが酷いのであれば「どのような仕事をしている」にせよ、
体が辛いのは判ります。お金よりも、体と相談してはいかがでしょうか?

2004.8.2 10:48 58

まりも(32歳)

私も妊娠中で9月に退職します。
退職後、半年以内に出産すると出産育児一時金がもらえるのでつわり中は休みながら頑張りました。
共働きの場合は収入の多い方で申請すると額が多いそうです。

でも何よりも本人の体調が大事なので体と相談して下さいね。

2004.8.2 18:48 111

まめこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top