HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自己判定に振り回されてしまう

自己判定に振り回されてしまう

2013.4.26 16:17    0 15

質問者: アイコさん(31歳)

ここのとこ、まめに投稿してしまってすみません。
『膣座薬を使っていても……』と、『激しい頭痛……』という相談をしています。前の二つとも全く違う相談なので、お時間のある方、読んでいただきたいなと思います。

2日目初期胚を移植しました。ET14日になります。高温期16日目です。
ゴールデンウィークと重なる都合、判定日は高温期20日目になります。なので、『生理が来るかもしれないね』とも言われましたし『自己判定しといても構わないよ』とも言われました。自己判定をせずに、出血もない状態なら、判定日の『診察前に採尿しといてね』と言われています。

高温期13日から14日目に頭痛が続いたり、膣座薬が急にキツくなってきた(ヒリヒリします)ので、『ああダメならダメで、薬やめたいなぁ』なんて思って、高温期14日の夜に、普通のドゥテストでしたが、検査をしました。陰性でした。なんとなく体調から見て、そんな気がしてたので、まず諦めました。でも、やはりみなさんの投稿を見て『勝手に薬をやめてはいけない』とありますので、ヒリヒリ我慢してなんとか薬は使っていました。
でも、やっぱり痛くてもう嫌だ……と思ってしまい、今日もう一度検査してみて陰性なら、病院に、薬をやめてもいいか、電話しようと思いました。
今日はもう高温期16日目ですし、一昨日で陰性ならありえないと分かっていましたが、検査薬も2本入りだったので、念のためのつもりで検査しました。
朝イチのトイレで使用。一分待って、線は出ない。『やっぱ陰性だね、よし』と思いすぐ、箱にスっと戻してしまいました。あとでちゃんと包んでから捨てるつもりで、一旦そのままにして、ひとまず犬の散歩に出たのですが、一時間後に帰宅して、『捨てよう』と思い箱から出したら、薄い薄い線がありました。とても薄い線です。

結局10時に、塗り薬と膣剤は、渋々ながら使用しました。病院への電話もしていません。

移植はもう10回以上しています。薄い陽性反応で、そのままリセットというのが3回くらい経験しましたので、薄い陽性反応は、9割がた期待していません。

が、1割は奇跡が起きることを願っています。

高温期16日目にもかかわらず、線がこんなに薄いのも、ファストではないこととか、初期胚だったので成長が遅かったのかもしれないなんてことを条件にして、ほんの1割、期待を持って薬を続けてみています。

散歩に行ってる間だから、いつ線が出てきたのかも分かりません。蒸発線かもしれません。

それでも、期待してしまいます。変でしょうか。

どう思いますか?という質問をするなんて、愚かだなと思います。分かっています。でも、聞かせてください。
体外受精や顕微授精で、高温期16日目にして、薄い薄い陽性反応。

そんな経験はありますか?良い結果でも悪い結果でも、構いません。聞かせてください。

GW中に結婚記念日がくるので、昨日まで『お酒のめちゃう
なぁ』と思ってました。気持ちを切り替えたあとで、この状態。溜め息です。不妊治療は、本当に、大変ですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ET14で蒸発線のみだと、残念ですがダメだったという事だと思います…

2013.4.26 17:48 13

なみ(36歳)

体外受精を初めて経験しました。4月1日に生理が始まって3日目から排卵誘発剤を使用、採卵出来たのは4つ、2個が駄目で 2個が3日目に5細胞と3細胞
5細胞を移植、3細胞を培養継続を試すもそれ以上の経過はたどらず凍結に至りませんでした
26日周期なので今日が判定日でした。移植4日目に出血しましたし
予定日より早くわかるアメリカ製の検査薬3本も反応なし
胸も生理前みたいに張るし、今朝は少しおりものに血の様な感じがありました。
絶対生理だと思いましたが今日が判定日だったので念の為受診、、、
ってか
ゴールデンウイークにお疲れ様ビールを気兼ねなく飲みたい一心で受診
妊娠してますよって言われました。5秒位頭が真っ白になりました
鍼灸の先生に相談するとお尻をホットタオルで温めてくるぶしにカイロを貼って安静にとの指示ひたすらおとなしくしています
自己判断せずにもう少しだけ頑張って下さい
今が一番辛いと思います、、、、心が落ち着いてご自分を信じれる様お祈りしています

2013.4.26 19:29 13

シャンティ(44歳)

もう一度検査薬やってみたらいいと思います

そしたら、また出るかもしれないしはっきりわかるのでは?!

妊娠してること!お祈りしてます!!

2013.4.26 21:04 10

しーぽむ(34歳)

アイコさん、少し長くなりますが私の体験談です。

私は去年の12月の半ばあたりにホルモン補充で
凍結胚を移植しました。

判定日がちょうどお正月前後だったこともあり
私が通っていたのは先生一人のクリニックで
妊娠判定は血液検査なしの尿検査のみ、

あと正月前後一週間休みで
年明け次の診察日(その時は高温期23日目)まで
膣座薬を続けるよう指示されたのですが
ダメな時にそんなに座薬を続けたくないと言い
じゃあ1月1日以降に使ってと検査薬を頂きました。

年末我慢出来ずに12月30日、
クリニックから頂いた検査薬を使いました
その時高温期17日目でしたが
尿のHCG50の感度の検査薬が
本当に本当に薄くでました。

私は今回移植5回目で以前ダメだったときにも
うすーく陽性が出てその際先生から着床しかけたけど
その後ダメになったと言われた経験をしてるので
あ、またか・・・って感じで
夫にもまたダメっぽい(泣)と検査薬を見せて
でも一応あと2,3日は膣座薬続けてみようと・・・

やっぱりなかなか諦めきれないんですよね

で、次は1月3日に市販の検査薬で試したんです。

そしたら本当にまたうっすら・・・この日は高温期21日目。
くっきりとかじゃなくて
本当に薄い!

またここで諦められなくなっちゃって
結局1月5日まで膣座薬を続けました。
で、クリニックに経過を報告して
そこでエコーで初めて本当に妊娠してた事を言われました。

今ちゃんと6カ月に入ってます。
私は検査薬の反応がいずれの2回も薄かったけど
胎児の発育は週数通りでこんな事もあります!

アイコさん、本当に不妊治療って大変ですよね・・・
何度もちょっとの事も本当にいろいろ悩んじゃうしで。

でも今失礼になるかもですけど、
もうちょっと膣座薬続けてみましょ、
私みたいなパターンだってあった事だし。

長々ごめんなさいね、
でも気持ちが痛いほどわかります。
まだちょっとでも期待は持っておきましょうよ

2013.4.26 22:48 10

りえ(32歳)

膣座薬辛いですよね。
私もかぶれてかゆくなって、そのうちヒリヒリを繰り返しました。効かないくせに副作用だけなんで!?って感じでした。

で、先生に相談したところ肛門に入れるように言われましたよ。
ちなみに、私の知人は口から飲んでも良いと言われたそうです。
結構大きいものなので、とっても大変だったみたいですが…。
もしこれで陽性だと、まだまだ座薬とのお付き合いが続くので、アイコさんも病院に確認をとってみてはいかがでしょう?

検査薬の線が陽性反応なのか蒸発線なのかは、現段階だとわからないと思います。
妊娠していれば線が徐々に早く出てくる&濃くなるとよく聞くので、明日の朝イチでもう一度試してみたらいかがでしょう?
明日も5分待って線が出ないなら、今回はちょっと厳しいかもしれないですね。

判定日までの落ち着かなさは、本当に辛いですよね。
早くアイコさんのお腹に赤ちゃんがきてくれますように!

2013.4.27 02:00 8

えみ(34歳)

スレ内容からはちょっと離れますが
座薬がかぶれる場合は注射でも良いみたいですよ。
ただ注射だと通院しないといけないので
私は座薬を我慢して使ってます。

座薬は入れて30分経てば十分見たいなので
(コレは医者に確認済み)
私は挿入1時間後あたりに
トイレで踏ん張って溶けた液をなるべく出した後
シャワーを浴びて陰部をきれいにしていました。
途中血液検査で数値も確認しましたが特に問題ありませんでした。
自宅にいないと出来ないですが
痒みやヒリヒリ感は軽減しましたよ~。

ほかの方も仰るとおり
もし妊娠したらしばらく続けないといけないので
お医者さんに指示を仰いで見られてはどうでしょうか?

2013.4.27 09:56 5

空豆(39歳)

なみさん 

わがやざお返事ありがとうございました。

2013.4.27 16:41 4

アイコ(31歳)

なみさん 

わざわざお返事ありがとうございました。

2013.4.27 16:42 5

アイコ(31歳)

シャンティさん

お返事ありがとうございました!

シャンティさんのリアルタイムなお話、心強く思えます。私にもそんな奇跡が起きることを、願わずにはいられません。あとほんの数日ですので、人に笑われようと、タマゴを信じてみたいと思います。

陽性判定おめでとうございます!どうか順調に運びますよう、祈っています。

2013.4.27 16:48 4

アイコ(31歳)

しーぼむさん

結局、お薬は続けています。検査薬がなくて、今朝は検査ができませんでした。今日も薬局へ買い物には行かなかったので、明日の朝も検査できません。

が!明日は買いに行きます。明後日の朝、検査してみます。

2日空けたので、もういい加減、分かりやすい結果が知れると思いますので、今度こそしっかり納得したいと思います。

2013.4.27 16:53 4

アイコ(31歳)

りえさん

貴重なお話、ありがとうございます!

りえさんの話で『いいや!あと少しの間だ、思いっきり信じちゃえ!』と、強く思えました。

りえさんの話は、私だけじゃなく、今判定待ちのたくさんの人にも、励みになるでしょうね。みんなに読んで欲しいです。

高温期21日で薄くても、それでも成功される人がいるんだ・・・・すごい・・・・本当に凄いなぁ・・・・

元気な赤ちゃん産んでください!おめでとうございます!

2013.4.27 17:00 4

アイコ(31歳)

えみさん

親切なアドバイス、ありがとうございます。

私も『お尻にしてみようか』と、ずっと考えています。病院では、この方法は教えてもらいませんてしたが、でも、調べると皆さん、お尻でも大丈夫かみたいですよね。お尻の座薬も初めてなので、ドキドキしますが、今夜、トライしてみます!

2013.4.27 17:03 4

アイコ(31歳)

空豆さん

次回は、プロげステ論の補充は、別の方法でお願いしてみます。

もしも今回、良い結果になった時も、今後の補充、相談してみます。

確かに、ヒリヒリの原因は私の場合、膣内を傷つけたというより、溶け出た液体のせいだと思います。膣内より、入口表面がヒリヒリします。ナプ

キンはしていますが、溶けでるものはざらざらしていますもんね。ナプキンでもサラッとするほどは吸収してくれず。だからそれで、蒸れたか?かぶれたか?したのだと思います。

洗浄もしてみますね。

ありがとうございます!

2013.4.27 17:08 4

アイコ(31歳)

自己判定も微妙ですよね。
私はBT9日が判定日でした。
フライングでBT5で超超薄く反応が出て喜んでたら
翌日BT6では真っ白。何時間経過しても真っ白。
落ち込んで諦めてもうフライングは止めて
BT9日に落ち込みながら病院行ったら
陽性判定がもらえました。
自己判定もよく分からなかったです。

主さんも良い結果になるよう祈ってます。

2013.4.27 22:32 4

ぱっちん(37歳)

みなさん、本当にありがとうございました!
今朝、もう一度、検査しました。真っ白でした(笑)
残念でしたが、今日のこの結果にしっかり納得できました。

でも、みなさんのおかけで、2・3日、良い意味で前向きに過ごせました。

ぱっちんさん

お返事、ありがとうございます!

自己判定、ほんとにモヤモヤしますね。フライングとはまたちょっと、後味が違うんですよね。

いくら医師に自己判定を勧められても『病院で調べたらもしかして』なんて思うときもあるし(笑)(汗)

また、頑張ります。

私達の赤ちゃん、どこで道草を食っているのでしょう。早くしないと、君のお父さん、おじいさんになっちゃうよ。(だいぶ年上なので)

2013.4.29 10:36 4

アイコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page