HOME > 質問広場 > 雑談 > 不妊、高齢出産をテーマに...

不妊、高齢出産をテーマにした番組

2013.4.30 19:04    0 23

質問者: すずめさん(43歳)

最近、少子高齢化が進んでいるためか、
この手の内容をテーマにした番組が多い気がします。
私も、まさにダイレクトなので、
この手の番組がある日はナーバスになり、
絶対に見られません。

子供のいない皆さんは、どのように気持ちを切り替えて
見られているのかを知りたくて、投稿してみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに多いですか?あまり気がつかないです。

テレビの番組表をざっと見たときに、NHKなどで特集が組まれていると気がつきますが、そんなに多いですかね~。

特になんとも思いませんよ。

子供がいないといっても、欲しくても出来ない人と、子供をもともと望んでいない人では、全く考え方が違うのでは?

主さんのスレを読んで、不妊治療されているのでは?と思ったのですが・・・・。もし、そうであれば、不妊治療の広場に投稿した方が、同じ環境の方から様々な意見が貰えるのではないですか?(駄)スレとは思えない内容なので。

2013.4.30 19:52 28

ありんこ(41歳)

同じことを思っていました。

私の場合10年治療し授かりませんでした。
今は卒業し、もうあきらめたのですが・・
ここのところ、テレビを見た知人のご夫婦があきらめるのは早いと、励ましてきます。。。
心配して心から言ってくださるのはわかるのですが、切なくなります。

正直もう心がざわざわしたくないので、こういった番組迷惑なんです。
すずめさん、同じです。
気持はなかなか切り替えれないですよね・・・

2013.4.30 20:25 44

あおちゃん(46歳)

出産を終え同じ境遇ではない私がコメントしていいのか疑問ですが。
駄のズレだからいいのかな?

この前番組あってるの見ました。

高齢出産が増え、不妊治療が増えている現在、高齢出産への警笛を若い世代に伝えるのにはいいのではないのでしょうか?

不妊治療している方には辛いと思います。
せめてCMを大々的に放送するのは止めて欲しいですね。

2013.5.1 08:33 23

やまめ(35歳)

はっきり言って複雑ですね…
見たい気もするけど、しんどくなりそうで見れないかも…と言ったところです。

でももし治療をしていない人がそれを見て少しでも理解してくれたらとは思います。
まだまだ『その気になれば普通に子供が出来る』と思っている人は多いです。
不妊治療の辛さを含めて理解してくれれば、治療も進めて行きやすいのかなーとは思います。

2013.5.1 09:46 14

カレーうどん(34歳)

不妊、高齢出産と同時に出生前診断の特集も多いですよね。

一般の人にも関心を持ってもらい、色々と考えるきっかけには良いかと思います。

…が。番組の作りはよく考えてもらいたいです。

苦労、苦難を乗り越えて無事出産、という流れの美談では当事者にとっては違和感アリアリです。

特集を組むならば、もっとテーマの真髄を掘り下げ、美談だけではなく現実も伝えてもらいたいです。

その点はやはり民放よりNHKは優れているので、NHKのものは見てしまいます。

2013.5.1 10:59 22

匿名(36歳)

テレビ番組の捉え方は、常に一方方向からで、テーマの掘り下げが浅く、紹介されている内容も薄いので、参考になったことは一度もありません。

でも、テレビを見てくれた普通の人が、不妊治療の辛さとか、そういう社会的認識が広がるのはいいことかな、って思います。

2013.5.1 11:31 26

匿名(秘密)

直近では29日のTBSの番組、観ました。前週から番組予約してました。

私は不妊歴6年、体外もしてますが1回も妊娠したことがありません。毎回検査薬は真っ白。
こんな私ですが、妊娠や出産に関する番組が大好きで、録画してでも見たいと思ってしまいます。余談ですが、子連れの家族や小さな赤ちゃんをみるのも好きだし、おむつのCMとかも大好きです。
なぜそう思うのか考えたことはありませんでしたが、今考えてみますと、私自身どこかで、自分に赤ちゃんができるという気がしない、妊娠・出産という出来事が、自分には起こらない別世界の現象のように思っているのかもしれないと思いました。不妊期間が長くなってくるにつれ、そういう考えが出てきたように思います。
長く不妊の状態にいると、知らず知らずのうちに、心が自己防衛しようとしているのかもしれないですね。最近は、胚移植後陰性でも、特に悲しみは感じなくなっています(お金かかっちゃうな―くらいです)。
私の例は少数派なのかもしれませんね。

2013.5.1 13:34 16

みーみ(33歳)

民放よりNHKが優れている…とは、最近は言えないです。

半年ぐらい前だと思いますが、出生前診断を受け、障害の可能性と言われた夫婦が、どう受け止めるか…といった番組がありました。
80%以上が堕胎すると伝えつつ、出演されたのは出産された2組のご夫婦でした。

まさに、美談。

NHKらしくないなと思いました。

2013.5.1 14:53 31

横ですが(秘密)

先日も46歳で初産の方を放送されていましたが
不妊治療をしていない人が見れば治療さえすれば
子供が産めると思ってしまうのではないかと
思ってしまいました。
現実的には43才から不妊治療を始めるってごく少数だろうし
病院によっては初診さえ断られる年齢。
そこに重点をおいて放送する意味ってあるのかなぁ?
と思いながら見ていました。

新基準の出生前診断だって報道はあるけれど確定ではないことや
確定診断には羊水検査が必要だったりすることはあまり知られて
いなかったりするし報道って偏っていると思います。

中途半端な番組だと
不妊治療=妊娠できる。
妊娠できる=出産できる
ってとらえる人が多いのではないかな?
実際のところ不妊治療しても陽性反応すら見たことない人
妊娠しても不育症だったり流産に悩んでいる人も多くいるのに
なんだかなぁと思う事があります。

2013.5.1 17:33 55

はな(40歳)

横で申し訳ありません。
一般の方から見ると、障害があるとわかっているが産む決断をすることって美談なんでしょうか?

2013.5.1 17:54 15

う〜ん(34歳)

友達のことで恐縮ですが、かなり早い時期から、もうつくらない と決め、音大受験して 大学にまた入学し、やりたいことを始めてイキイキしています。
海外旅行も元気なうちにたくさん行って楽しんでいるようです。若いから多少無理した旅やハードなこともできますしね。
私も出産に関しての番組は好きではありません。いろいろあったからです。
うーんって苦しそうな声を聞くのも正直、不快です。
でもまず、見ないことですね。

2013.5.1 20:07 14

匿名(29歳)

最近の番組作りに疑問を持っています。

不妊=晩婚や妊娠を後回しにした。

この図式を広めていると思います。年齢での不妊は、全不妊からしたら多数ではありません。

多くは、アサラーぐらいの治療者です。
アラフォーになって治療を続けているかたの多くにも、二十代や三十代前半から治療を続けてる方が多いんです。

不妊は自己責任と言われている様で辛いし、若ければ治療すれば出来ると思われているのも辛い。

間違って伝わってると思います。
治療をしてる友人数人は、みんな二十代からの原因不明の不妊です

不妊でなければ、アラフォーでも妊娠できる事は確かです。妊娠できない訳ではなくて、確率が下がるだけ。

2013.5.1 21:07 26

匿名(33歳)

私が見た限りでは新出生前診断に関する報道が多いですね。
まだ始まったばかりだししょうがないんじゃないでしょうか。
不妊に関する報道は特にここ最近多いという印象はないです。

先日の46歳の妊婦の番組もそれだけというわけではなかったし気にしすぎだと思います。

2013.5.2 09:20 7

たえ(35歳)

横になりますが、う~んさん(34歳)。
障害があるとわかって産むのを美談とは言いませんが
その奥深くにある大変さや葛藤などの醜い部分をテレビでは出しませんよね。
私自身、身近で障害者と接していました。
家族が必死で看ている人、家族が鬱になった人、さまざまです。
何が正解ではありませんが
テレビを見て「私達もやっていける」と簡単に考えて欲しくないなと私は思います。
私のご近所の方なのですが
娘さん(37歳)が独身でした。
その方は「障害児が産まれてもいいから、
旦那がいなくてもいいから娘には子供を産んで欲しい」と言っていました。
本人にはもちろん直接言いませんけど
「ただ単に孫が欲しいだけなんだ」と思ってしまいました。
だからといってその夫婦が「産む」と決断したことに私がとやかく言う権利はありません。
でもテレビの影響って大きくて
あれだけ良い事ばかりだとちょっと危険だなと思います。

2013.5.2 13:23 21

私事(38歳)

わたくしは障害児の母です。
おっしゃる通り必死です。
わたくし自身も心療内科にお世話になっています。
だからこそ産むことを美談と言うなんて軽々しいなって思ったのです。
一般の方はあの番組を見て「まさに、美談」と思うのか、知りたかったのです。
わたくし自身、出生前診断で産むのか諦めるのかということについては正解はないという考えです。
障害児を産んだら大変なのは事実です。
でもあの番組のように悪い事ばかりでもないのも事実なんですよ。
なので障害児を不幸と決めつけるような意見、産んだら美談という意見は、障害児を育てている側からすると軽々しいなと思った次第です。

2013.5.2 14:49 23

う〜ん(34歳)

う~んさん。たびたびすみません。
私こそ軽々しい発言申し訳ありませんでした。
私もどっちが正解とは考えておりません。
ただ私の場合ご近所の方のああいう発言を
軽々しいなと感じてしまった次第です。

スレ主様。論点からズレて申し訳ありませんでした。
私自身、子供ができなかったときそういう番組を見ると辛かった時期があります。
高齢になればなるほど全てにおいてリスクは高くなるし
このまま治療を続けるべきか悩みました。
そして、日本はこういうことで意見を言い合う機会が少ないなと感じています。

2013.5.2 16:01 16

私事(38歳)

こういう意見交換,とても大切だと思います。

どうか削除されませんように。

私個人としては, 死産・流産を経験してから
そうしたテレビ番組の特集や
新聞記事に 意識が向くようになりました。

客観的にどうなのか, 正直わかりません。

でも,どんな内容であれ
妊娠・出産を扱った番組は つらくて 見られません。
ジネコのスレッドだと 読めるんですけれどね。

2013.5.2 20:13 14

olive(31歳)

不妊治療は経験ないのですが、子供二人高齢出産なので取材を申し込まれたことがあります。
顔出し嫌なので断りました。番組を見ると暗い部分ばかり取り上げており、若い人が見たらどう思うのだろう。「早く子供作ろう」と考えるだろうなと思いました。
少子化は高齢出産が増えたことと関係あるかもしれないけど、政治や経済、社会慣習も問題があって進んだことにも触れて欲しいです。妊娠してリストラされた人や保育園の問題。20年前は妊婦の検診は自己負担なので友人が毎回一万円はかかるとぼやいてました。

それと女性の社会進出も一因です。それを後押ししたのは経済界です。
私の知る50代女性管理職は独身ばかりです。

男性は働くことに疑問を持ちませんが、女性が仕事をするとき結婚や出産はかなりのハンデになります。そして両立できる人はそんなにいないです。仕事か子供のどちらかを犠牲にするしかない。

少子化の問題を単に晩婚の女性の責任にしているような短絡的な思想によって作られているのではないか?仕事か出産かで悩んだことのない人が編集してるのではないかと疑ってしまいます。

不妊治療に関しても、単に晩婚だからではなく、若い人にも不妊が増えている背景は何なのか掘り下げて欲しいところです。

2013.5.2 22:03 25

椰子の実(42歳)

みなさんの色々な意見が聞けた事をとても嬉しく思います。

テレビって、確かに胆略的な気がします。
子供が欲しいからとりあえず結婚する、だから離婚も増える、
そんな風潮になりかねない気もします。
かわいそうな子供達が増えていきそうな気もします。

少子高齢化に警鐘を鳴らすのは必要かもしれませんが、
子供のできない夫婦が可愛そうとの偏った見方で
作られた番組は、どうかと思います。

子供がいなくても充実した生活を送っている夫婦や、
子供のいない老後の備えなど扱った番組があるといいなと思います。

でもやっぱり、子供のいない老後の話は暗い番組になってしまうので
しょうか・・・

2013.5.3 17:31 7

すずめ(43歳)

確かに多いですね。
違うところに原因があるのに、少子化ばかりすり替えられているような気がします。
この間は、日本のある島が子宝の島だとかやっていて、どれほど家賃が安いのかしりませんが、何人も兄弟がいて内容自体も子宝そのもの、なんだか見ていて気持ち悪くなってきました。
ドラマでも、苦しそうにして安産みたいなシーンが多いですね。
なんというか薄っぺらい、、。
少子化少子化、本当にウルサイ!
税金無駄使いは棚にあげて
少子化だから少子化だからって本当にウルサイ!

2013.5.7 11:48 25

匿名(28歳)

私自身不妊治療していますし、流産の経験もありますが、
あまりそのような番組は見ないですね。

当事者からしたら知っていることが多く、
参考になることは少ないですし、結局人それぞれなので、
テレビに出ている人はそうでも、自分にはそれが当てはまる
わけではないですから。

ドラマ見てるのと変わらない感覚です。

2013.5.8 09:39 13

あさり(35歳)

番組の内容によっては、なんだか間違った風潮にならないかが不安です。
不妊治療は前向きにやっていても、そう伝わらないことが多いです。
友達は、本人の希望で一人っ子ですが、たまに「二人目は不妊?」と聞かれて驚くそうです。
なんかおかしくないですか…。
もう少し個人個人の生活を大切に思ってほしいです。

2013.5.9 09:22 4

匿名(26歳)

治療と流産経験者ですが子供はいません。

普通の人って生殖に関して驚くほど無知なんですよね。不妊治療番組の役割は、そういう方達のための入門だと捉えています。

ただ私個人としては、いかなる番組でも出産シーンや新生児と母親の感動シーンのある番組が観れません。

突発的に番組予告なんかでそんな感動シーンが映ると…家庭の空気が一瞬硬直。子供のころ家族でテレビを観ていたらHなシーンに出くわした感じになってしまいます(--;)。

平静を装って、主人に話しかけたりしながら、さりげなくチャンネルをかえたり(←さりげなくないかも)しています。

治療と子供を諦めてもう5年にもなるので、心の傷は癒えたと思うのですが、なかなか割りきれませんね。

2013.5.9 12:45 5

ネコ欲しい(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page