HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊の体外受精

二人目不妊の体外受精

2013.4.30 20:59    0 9

質問者: 二人目不妊さん(40歳)

それにしても、体外受精にはお金がかかります。
それも遠方から通う私は、100万200万と覚悟が必要のようです。。。
受験勉強のように、勉強すれば、合格しやすくなる!と、違って。
子供は半分は授かり物。
200万円出しても、授からない事も考えなければなりません。
大金を出費したその先に、子供を授からなった時には、
大金を使ってしまった罪悪感で苦しむのでは?と、思います。

皆さん、体外受精に臨まれる際、どんな気持ちでスタートされておられますか?

お金は後で取り戻せる!とは、解っていても、授からなかった時のショックが倍増しそうで、怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目も2人目も体外受精で、2人目は凍結胚があるため遠方まで通いでした。
とは言ってもできることは地元の病院でもやってもらって連携して治療したので、実際に遠方まで行ったのは5回くらいでしょうか。
移植前後の検査や注射は地元でできました。
助成金も地元自治体からいただいたので治療費に関しては補充できました。
大幅に交通費がかかる場合であっても公共交通機関を使ったり宿を使ったりした場合は(自家用車だと対象外)医療費控除で控除対象になるので、お金が戻ると思います。

1人目を連れて家族皆で高速道路で行った時と、子供と二人で新幹線で行った時がありましたが、ついでに子供の好きそうな所に遊びに行ったりして、治療だけではなく旅行も楽しみました。
宿代はあまりかけないようにはしました。

治療だけにしてしまうと結果が出なかった時にがっくりしてしまうかもしれませんが、旅行や観光もついでにすると楽しめますし、もし結果が出なくても次はどこに行こうかな、と楽しめるかな?と思います。
お金はかかりましたが、私の場合は家族旅行を満喫できました^^

2013.5.1 08:25 8

^^(37歳)

私は1人目も2人目も体外受精です。
2人目は金額に制限を決めて治療しました。

私の気持ちは主様とは逆で、子供ができなかった時 しっかり諦めがつくようにと思いお金もかけて治療しました。
お金はまた稼げますし。

2013.5.1 10:19 5

匿名(35歳)

1人目体外したものです。

主さん200万かかると言ってますが大げさではないですか?

体外って35万で、15万の助成があったので実際は20万くらいしかだしてないんですけど…。

私は幸い一回で授かりましたが何回もすると出費は確かに痛いですよね

でも2回目からは凍結胚をもどすので10万で、こちらも助成がでるのでかなり安くなりますよ。


不妊治療確かに辛いです。
でも・・◯尾理子さんみたいに、注射とか検査が地獄のように痛い!とかテレビで大げさに言ってるのを聞いて同じ治療をしていた私はちょっとびっくりしました。なんで?大変だねって言ってほしいのかなと思ってしまいます

あんまり事実を大げさに言うのもどうかと思います。

2013.5.1 11:08 8

にゃにゃ(32歳)

私も二人目不妊で体外受精に進みました。
主さんと同じ考えを持った時もありました。

でもどうしても二人目が欲しい気持ちが強くて
体外受精に進みました。

1度採卵して3個胚盤胞が出来たので
3回チャンスがあれば成功するだろう!と
簡単に思ってたのですが結局ダメでした。
体外受精に進んですぐに出来ると甘く見てました。
この時が一番ショックでした。

でもそのうち1回は着床はしていたので
悔しくてもう1度だけトライしてダメなら
諦めようと決めて何とか2回目の採卵&移植で
妊娠できました。

費用はかなりかかりましたが後になって
何もやらずに悔やむより
出来る事をやりきって結果が出なかった時の方が
後悔は無いと思います。


「後になって後悔しないように!」と
心の中でいつも思いながら治療してました。

2013.5.1 12:09 6

みんみん(38歳)

横ですが、にゃにゃさん。
体外受精は100万くらいかかると思いますよ。
私は助成を受けられなかったし、1回で授かっていないのでそれ以上かかってます。
理子さんがなんと言っているのか知りませんが、採卵後ではOHSSにもなり3万もする注射も打ちましたし痛みもかなりありました。
にゃにゃさんは運がよかったのだと思います。
一括りに大袈裟な…と言うのは少し違うかなと思いました。

スレ主さん、確かに授かる保証はありませんがやらずに後悔する方が嫌だなと思って望みました。
200万かかって授からないと落胆もかなりだと思いますが、体外をせずにあのときやっていれば…と思う方が私は嫌です。

2013.5.1 17:26 16

まる(35歳)

私も体外受精で一人目をさずかりました。
一人目の子育てを楽しみたくて生後10ケ月すぎから、二人目の治療を始めました。一人目を40歳で出産したので二人目の治療を始めたのは41歳。でも一人産んだし大丈夫かもとか、子育てしながらの通院が大変とか、金銭的にも大変なので、5周期くらい人工受精をしていました。
その後、42歳から体外受精を2回しましたが妊娠せず‥。
さらに体外受精したくても採卵もできなくなり諦めました。もっと早く体外受精していたら‥と後悔があります。
主さんはまだ間に合うかもしれません。確かにお金はかかりますが、やらないで後悔しないでほしいです。

2013.5.1 20:11 2

ふうこ(45歳)

にゃにゃさんは運よく安上がりだったんですよ・・・。

私はAIH5回目で妊娠しましたが
治療費を計算したら20万円ちょっとでしたよ。

2013.5.1 23:46 3

ぐるぐる(32歳)

二人目妊娠中です。一人目から体外です。

絶対に授かる保証は全くなかったですね。
でも、体外を行わなければ可能性は0−1%くらい?
体外を行えばもう少し可能性はあるはずということを
励みに治療をしていました。

年齢もあったし、あとから後悔したくなかったので。
迷いがあるならまずは金額か時間で制限をかけてみたらどうですか?
まず1回してみるとかでもいいですし。

ウチは私も働いているので助成金はもらえませんでしたが
治療費は何とかなると思ってました。
治療費より子どもが欲しい気持ちが強かったからです。
仕事との両立に悩んだときもあります。
仕事を辞めて絶対授かるなら辞めるけど
授からなかったときどうしよう・・・と
これは結局仕事を続ける選択をしましたが。

治療をしているといろいろな選択を迫られます。
決断が早くなった気がします。

2013.5.3 16:51 2

ちび(39歳)

私は一人目を体外受精で授かりました。
なかなか妊娠できず何度も採卵・移植をしました。
大げさでなく、この子を授かるまでに軽く300万はかかったと思います。でも全く後悔していません。
300万円で授かれて良かったと思っています。
でもそれは、授かった後だから言えることだと自分でも思います。
誰でも本当に子供が欲しければ、「300万円かければ100%赤ちゃんができる」って分かってたら払えると思います。
でも、実際治療中は、この先あといくらかかるんだろう、って先の見えない不安が常につきまとうんですよね・・・。

なので、私も二人目治療は覚悟がいると思います。
二人目治療で凍結胚移植を2回しましたが妊娠に至りませんでした。もう凍結胚のストックがないので、次は採卵からしなければなりません・・・。
でも次の採卵・移植で絶対に授かるとは限らない、また300万以上かかるかもしれない・・・と思うと、なかなか治療に踏み出せずにいます。

でもお金のことで子供を諦めたくない、という気持ちと、逆に限度額を決めて、その間だけ頑張ろう、という気持ちで迷っています。
でもやらずに後悔はしたくありません・・・。

こればっかりは人それぞれの考えがあると思います。
ここまで、というラインをしっかり張れればいいのですが、それを守れるか、もその人の考え方ですよね。。。

どうか、主さまに赤ちゃんが授かりますように・・・。
長々とすみませんでした。

2013.5.10 22:26 0

たんぽぽ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top