HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 旦那が非協力的

旦那が非協力的

2013.5.4 21:59    0 10

質問者: ひよこさん(37歳)

 ジネコ会員

不妊治療五年目です。
近々、転院するにあたり内膜症が酷い為、治療出来るかの初診までの間、運動をしようと約束をしました。
(主人は肥満の為運動率が悪いと病院から言われていたし、私も少しでも血流を良くしたくて)

なのに、今日は疲れた。今日アキレスが痛い。
運動した日も眉間を寄せてイヤイヤです。むかつきすぎて、せめて初診日まで私に合わせられないの!!だからやってるだろ!!の繰り返しで疲れました。

もう少し笑顔で2人で頑張りたかったです。

皆さんの旦那さんは運動など一緒にと頼んだ場合協力的ですか?

又、どうしたらやる気になってもらえるでしょうか。

もう心が折れて、治療続けられるか分かりませ。

アドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく気持ちが分かるので、出てきました。
期待できないお返事でないかもしれず、ごめんなさい。

不妊治療を始めて、旦那なんて本当に当てにならないなと
つくづく思いました。

毎日飲むサプリさえ、しょっちゅう飲み忘れる。
飲み忘れるというより、気がついた時だけ飲んでるって感じでしょうか。

喧嘩したら、すぐ不妊治療を投げ出しますし。
これが1番許せないですね。
喧嘩して採卵前日に家を出て、音信普通。
どれほど、ヤキモキするか、女ならわかりますよね?

旦那の言い分は、そんなに不妊治療が大事なら、怒らすな、です。殺意すら感じましたね、その時は(笑)


自分の趣味よりも、興味が薄いのも明らかですね。
口にこそ出しませんが、見てて分かります。


正直、不妊治療をして、かなり気持ちが冷めました。
溝ができたというか。


男の身勝手さ、意地やプライドは分かりますが
タイムリミットのある不妊治療をしている間だけでも
合わせられないのか?自分を抑えられないのか、
そう思ってしまいます。

結局、男は、自分がしたいことしかしないんですよ。

本当に子供が欲しくて不妊治療を重要に思ってたら
熱心にできるんではないですか?

でも、私の旦那もひよこさんの旦那も、そうではないようです。

感謝しているのは、お金を出してくれている。
体調が悪い時は、料理を作らなくても文句を言わない。
部屋がちかかっていても不満を言わない。

そういうとこでしょうか。

所詮、旦那に、女と同じように不妊治療に神経を注いでほしいと思っても、無理なんだと思います。

そうでない旦那も、たまにはいるかもしれませんが。

ごめんなさい。愚痴っぽくなって。
私もかなり、不満が溜まってるんでしょうね。

お互い頑張りましょう。

2013.5.5 09:14 34

忍太郎(38歳)

無理強いは良くないですよ。

この間テレビで言っていたのですが、夫婦でスポーツを始めると離婚する確率が高くなるそうです。

なぜか、はすでに主さんは分かっていると思いますが、夫婦のスポーツへの意気込みに温度差がある為、喧嘩が絶えなくなるからだそうです。

ご主人は肥満なのですよね。
と言うことはスポーツは苦手なんだと思います。

嫌なことを無理やりやらせると本当に離婚になりかねないので、ご主人は食事療法で痩せてもらい、主さんだけ運動してはどうですか?

2013.5.5 09:52 18

さくらこ(36歳)

アドバイスになるかわかりませんが、運動は何をなさっていますか?
うちは夫がフルマラソン走るくらい運動得意で、私はほとんどの運動が苦手です。
なので、私は体力のためにウォーキングをやってますが、まず一緒にはやりません。
夫も私も自分のペースでやりたいからです。
ウォーキングでも体力の違いなどで速さが違うし、お互い集中したいのもあります。
(散歩ならしますが)
強制されたら、嫌になっちゃうこともありますよ。
あとは、すこし痩せたり引き締まってきたときに周りにいってもらえると嬉しくて頑張れます。
めんどくさいかもしれませんが、誉められるとやる気になりますよ(笑)。
楽しんで出来るとよいですね。

2013.5.5 09:55 9

まろにー(秘密)

運動ってなんでしょうか?

天気もいいしお二人で散歩がてらにウォーキングとかどうですか?

なかなか肥ってるかたが運動しよう!って気持ちになれないと思います。

2013.5.5 11:04 8

マラン(33歳)

うちの夫も、結婚前から時々、休日には軽いジョギングを早朝しています。5kmぐらい走っているみたいです。するなら、シューズもウェアもスポーツ店で買うといいですよ。
アキレス腱や肩が痛い時は、無理に走らない方がいいと思います。

でも主さんのご主人は運動が嫌なようなので、食事を主さんが気を付けた方がいいと思いました。
どのぐらいの肥満かはわかりませんが、病院で言われるなら100kgぐらいですか?

不妊治療では、疲れが、精子所見を悪くするというのは周知です。
あと精巣をあたためても悪くなると、よく言われます。

亜鉛を含む食事だとか、日頃の料理で野菜を多くしてカロリーをコントロールしてはどうでしょう?
間食をやめて、夜の睡眠をしっかりとるなど、好ましい食生活だと、主さんのご主人にもいいかもと思います。

2013.5.5 12:08 13

はなはな(秘密)

治療歴5年目です。
私の主治医は「精子の状態と男性の健康状態は、あまり関係ない」との考えです。

事実、治療開始当初、糖尿病手前の肥満でしたが毎回元気な精子がたくさんとれました。
今は痩せましたが相変わらず元気な精子です。

もちろん個人差はあると思いますけど。


意気込み充分なのはいいことですが、「運動を一緒にやろう」は旦那さんにはハードル高くないですか?
まずは食事からかな、と思います。

肥満だった旦那の言葉ですが、「デブは言い訳が上手い」だそうです。
何かにつけ、もっともらしい理由をつけては楽な方を選択します、間違いないです!(笑)

こちらが言えば言うほど逆効果ですよ。

天邪鬼なのか反対のことをしたがります。だから私は「やってほしいこと」とわざと反対のことを勧めます。

「いいよ、いいよ無理しなくて。あなたは休んでて。」と言いながらも、
私は、旦那がテレビ見ている横で黙々とダンベル体操とかストレッチ体操してます。
食後には目の前でプリメント飲んだり。


すると
俺も何かやらなきゃ、って気になるみたいですよ。


「押し」より「引き」がおすすめです。
全く子どもですね(笑)

2013.5.5 12:25 5

徳子(36歳)

皆さま色々な回答参考になり、ありがとうございました。

一緒に運動しようと言ってくれた事が嬉しかったので、ついつい口うるさくなってしまいました。

靴もウェアも揃え(まだタグがついたまま)
足が痛いわりには、今日ゴルフに行っています。
トホホ
そのうち、一緒に歩いてくれると信じて一人で頑張ります。

2013.5.6 09:44 1

ひよこ(37歳)

 ジネコ会員

分かります~ご主人の気持ちw

私も太ってます。
主さんは太る原因分かりますか?
太る食べ物が好きで運動が嫌い(苦手)だからです。

食に興味がなくて体を動かす事が好きな人は絶対に太りませんから。

そんな私でも、年に何回か「よし!運動するぞ!」と思う事があります。
でも、嫌いなものは嫌いなんです。
絶対に続きません。

太る食べ物も好きなんですから、制限するのは大変です。

主さんはお子さんが欲しい気持ちが強いと思いますが、ご主人に「俺はいらないからその気持ちを我慢してくれ」と言われれば今日からお子さんがいらないと思えますか?
ご主人の事が好きで合わせてあげられるなら、そう思う事が出来るという事ですよ?

主さんはご主人の気持ちは一切考えず、自分の気持ち優先で自分に合わせてほしいと我が儘を言ってるんです。
笑顔で頑張りたいなら無理強いはダメでしょう。

しかもそんな状況じゃあご主人のやる気はどんどんなくなります。
今は見た目は豪華でもカロリーの低い食事なんてネットでいくらでも検索できます。
そういう所から努力されてはいかがですか?

そういう私も、今体外受精に向けて準備中です。
私は私の出来る範囲で、主人には主人の出来る範囲で「自分が出来る事」を頑張っています。
それでいいんじゃないですか?

2013.5.6 14:08 1

すいこ(34歳)

俺より子供のが大事なら離婚しようとよく言われたので
男性が不妊治療に
協力的じゃないことは普通だと思ってました。
実際子供いる友人ママは「旦那いらない」が口癖な人もいるから
男性の気持ちも分からなくはないし。
私は子供いない主婦で不妊鬱で心療内科通っています

2013.5.6 15:33 7

かめの(38歳)

私は、顕微治療中です。

これまで、沢山の喧嘩もしてきました。旦那からすれば、私から出る言葉は治療のことが多いと感じで。自分を振り返ると、そんなつもりはなくても相手がそう感じるならそうだと反省しました。

治療は夫婦で乗り切るものです
相手を思いやり、感謝すれば旦那様もかわるのではないでしょうか、、、
今では、旦那の方から色々聞いてきてくれますよ。
一緒に頑張りましょう

2013.5.9 23:15 0

ぴよこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top