HOME > 質問広場 > 雑談 > いつも苦手なものをもらう...

いつも苦手なものをもらうのですが・・・

2013.5.8 08:42    0 9

質問者: 麗佳さん(35歳)

くだらない悩みなので、駄の広場でお願いします。

趣味で知り合った友人がいます。
今はその趣味はやってないのですが、彼女とはいまだに親交があり、年に数回会います。

私の誕生日や彼女が出張や旅行に行ったときなど、ちょこっとしたものをくれます。
お土産の食べ物だったり、可愛いコースターだったり、アロマ系入浴剤だったりと数百円のものです。
もらってばかりでは悪いので私も彼女へ誕生日プレゼントは毎年渡しています。
出張や旅行にはなかなかいけないので、私の地元のお菓子やちょっとした雑貨などを買って、時々渡しています。

そんな感じなんですが、実は入浴剤が苦手です。
肌が弱いし、入れると洗濯の残り湯には使えないし、浴槽が汚れるし・・・。
匂いに敏感すぎるので、アロマ系のものが好きではないというのもあります。
お風呂はまっさらな状態で入りたいので、自分では決して買いません。
でも彼女がくれるものには入浴剤やバスソルトなど、それ系ものが多いんです。

もらったものなので誰かにあげるのも悪いかなあ、と思い、どんどんたまっていきます。

「入浴剤って苦手なんだよね」の一言が言えればいいのですが、今まで言えないままでもらい続けてしまったこともあり、どのタイミングでいえばいいのかわかりません。
彼女は大事な友達ですし・・。

みなさんだったら、どうやって伝えますか?
もしくは伝えずにいますか?

また、このようにちょこっとしたものをお友達にあげるのが好きな方、どう言われれば傷つきませんか?
もしくは言わないでほしいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。

私も入浴剤苦手です。
ですが、ジネコでプレゼントにおすすめの物では
必ず入浴剤が出てくるので、使ってる人の方が多いのかな?と
思ってました。

私だったら気持ちと思って、使わないけどありがたく受け取って
言わないでおきます。
私も旅行が趣味でよく行くのですが、最初に使わないと言われたら
全く構わないのですが、何度かあげた後に言われると
相手が気遣いから言わなかったのは、理解はしますけど、
嫌いな物をあげていた気つかない、自己満足な自分ってなのを
思い知った感じで恥ずかしく思います。

断る方向でと言うのであれば、お土産自体を遠慮すると言うか
入浴剤はたまにしか使わないしたまってきたから
お土産自体を無しにしない?と言うかな?

私の友人などは私が飴があまり好きでない事を知っていて
いつもお土産に飴をくれます。
別の友人がその友人と一緒に旅行言った時に
飴嫌いだったと思うよと言ったら
「飴の方が安いから」と言ったそうです
正直金額で安いから嫌いな物を選ぶって、体裁だけなら
もういらないのにって感じでした。

2013.5.8 11:11 7

難しいですよね(37歳)

入浴剤はずいぶんもらってしまっているようなので、もう言わない方がいいかも。
あげたことがわからないように実家や誰か身内にあげるのはどうでしょう。

2013.5.8 12:43 19

はるひ(38歳)

わ〜、私はよく入浴剤をプレゼントします。
値段も手頃で、自分ももらうとうれしいので・・・
これから気をつけます・・・

で、本題ですが。
この場合は今までもらってしまっていたので今更言えないかな。
もしくは最近体質が変わってしまってかぶれることがあると言うとか。

じつは私は言えないタイプです。
なので、もらったものは他の人にあげることが多いです。

2013.5.8 13:02 14

そら(44歳)

学生の時の友達でよく入浴剤を皆にくれる子がいます。
そのグループの中の友達が入浴剤が苦手で
うまく話題をお風呂とか美容関係に持っていき、
「入浴剤好きでよく使ってたんだけど、最近肌が弱くなっちゃって使えなくなっちゃったんだ~」って言ってました。
「年かなぁ・・化粧品も敏感肌用に変えたの」
なんて感じで。
私はその子と何でも言えるような関係で仲がよかったので
事前に話を聞いていました。

どうでしょう?

2013.5.8 13:04 17

むぎ(35歳)

次にその友人に会った時に『実は最近入浴剤とかが駄目になっちゃったんだ…いつだったかな~ある日突然身体に発疹が出て、皮膚科に行ったら入浴剤だって言われちゃって…貴女に貰ったものも、大事に使ってたからまだあるのに、勿体無くて…』的な話をします。

嘘は良くないとわかっていますが、嘘も方便と言いますか…

私が主さんの立場だったらやっぱり言えないと思うし、今まで貰ってたのに今更言えないのもわかるので…友人は悪くないし、好意は嬉しいし、これからも友達でいたい…となれば私はこんな感じに言ってしまうかな、と思いました。


あんまり良い案ではないかな
すみませんm(_ _)m

2013.5.8 13:08 22

私なら(30歳)

『ごめんね。実はアレルギーになっちゃて。
入浴剤とか使えなくなったんだ~。 
普通に生活する分には問題ないんだけど。
ぴりぴりきちゃってお医者さんから
止められちゃったんだよね。』


大人になってから突発的に皮膚のアレルギーに
なることはありますよ。私も、10年ほど前
アイライナーに一度かぶれアレルギーになり、
それから毎冬にまぶたに発症していました。
数年なった程度で今はなりませんが、元々、
肌に合わないものや成分があるようで
ずっと使えません。(ビタミンCの化粧品、
一部のアロマオイル等)
ひどく乾燥している冬はバスソルトも肌に
ぴりぴりするのでダメです。

もらった時に、あくまでさらっと、言うのが肝心かな?
ごめんね~!て感じで。
後々聞かれても、『あれから、入浴剤は使えなく
なっちゃったんだよね・・はは』と笑って
言えばいいと思います。←残念だけど、そのことに
固執していないふりをする。笑


主様もともと肌が弱いのならそこから
話つなげられますね。

傷つけない嘘も時には必要ですよね。

2013.5.8 14:32 21

くろ(32歳)

私もあまり入浴剤は使いません。家族と一緒に生活してると、ってのもあるし。使ってたこともあるんですけどね。今は使わなくなりました。

でもプレゼントしてくれた人の気持ちは嬉しいので、ありがとうのお礼だけは言っておきます。で、他に使う人がいれば譲ります。どうしてもアテがなければリサイクルショップに持って行くかな。捨ててしまえばまぁそれまでですけどね。

あるいは入浴剤としてでなく芳香剤の代わりにしてみてもいいかもしれません。トイレとか洗面所に。一応使ったことにできませんかね?ある程度日が過ぎたら処分すればいいし。いかがでしょうか。

2013.5.8 16:50 9

今さらですねぇ(秘密)

せめて、2回目には苦手だと伝えれば良いのに!
散々もらって今さら(笑)
もう、黙ってもらうしかないのでは?
35歳にもなって…
人付き合い苦手なんですか?

2013.5.8 19:54 11

え~(30歳)

たくさんのご意見いただきありがとうございます。

確かに入浴剤を好きな女子は多いだろうし、値段もお手軽、種類も豊富でプレゼントしやすいですよね。
ジネコでも「女性にあげるちょっとしたもの」で入浴剤のセットが嬉しい、という意見を見たことがあります。

友人との付き合いの中で、お土産や誕生日プレゼントなしでも私は一向に構わないので、「いつももらっちゃって悪いよ。そんなに気を使わないで」とはちょくちょく言っているですが、友人はそもそもプレゼント好きなんです。
若いころ一緒に旅行したときは、職場の人、友人、家族などにずいぶんたくさんお土産を買うのを見てますし。

最初にもらったときに言えば良かったのですが、言いづらくて言えないままここまできちゃいました。
みなさんのアドバイス通り、散々もらってしまったのでいまさら「実は」っていうのは悪いですよね。
「最近ますます肌が弱くなって・・・」というのが一番いいのかもしれないですね。
何かの機会にさらっと伝えられれば、と思います。

今までもらったものは、喜んでくれそうな人にあげるか、芳香剤代わりというのもいいかもしれないですね。

参考になりました。
ありがとうございました。






2013.5.9 08:27 8

麗佳(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top